初めての眼鏡2005年06月22日

眼鏡屋へ行った。去年妻が買ったビジョン・メガネ。その時は年末セールで、50%offの物を2本買ったかな。子供用のサングラスを娘がえらく気に入り、「かっこいい」と言っては、動物モチーフのサングラスを掛けている。

たぶん7月にはセールをやると思うが、そこまで待っていられない。とにかく安いものを探す。しかし、やはり買うからには、少しでも似合った物がいいのが人情。が、気に入った物は高い。選んでいる途中で娘がウンコをしたりと、バタバタしたあげく、店員さんの薦めてくれたのに決めた。

検眼をしたが、店員さん曰く、「かなり視力が落ちてますね。」と言われた。自分では昔とそれほど変わってないと思っていたし、ときどきメガネ無しでもよく見えるときがある。「0.3くらいですか?」と訊くと「いえ、0.03くらいですか・・・」と言葉をにごす。その数値を聞いて、ちょっとめまいがした。

「左右の視力が極端に違う上に、左が乱視ですから、初めてのメガネだとかなり違和感がありますよ。」と言われた。「1.0位まで持っていくと、慣れるまでかなりかかるので、弱めにしときましょうか。」と言われた。しかし、はっきり見たいので、「1.0にします。」と言ったのだが、サンプルレンズをつけたメガネを通した世界は、まるで別だった。まず、自分の手がやけに小さく見える。真っ直ぐであるべき物が曲がって見える。めまいがした。メガネを掛けている人たちは、こんな世界に暮らしているのか?店員が「慣れるまで歩くのも気をつけてください。」と言ったが、怖くて歩けない。物もとれそうにない。ダメだ。「弱めでいいです。」すぐにギブアップした。

しかし、メガネを通した世界は強烈だった。車庫入れなんか絶対無理。券売機のボタンも押し間違えそう。メガネを掛けている人を、ちょっと尊敬しかけた一瞬だった。イヤ、軽蔑しているわけではないけど。

「それでは、出来上がりは一週間後になります。」「え?すぐに出来ないんですか?」「ええ、メーカーにレンズを頼まなくてはいけませんし、お客様の場合、乱視も入っておりますので・・・。」結膜炎が治るのが、大体一週間から10日。意味無いやん。

コメント

_ MFCオーナー ― 2005年08月27日 10時19分50秒

ブログ開設おめでとうございます。
人の後にコメントするのはイヤなのでこっちにしました(笑)
とにかく、始める以上は続ける事が大事ですよ~

ところで、結膜炎になったのって、6月でしたっけ?
もっと最近かと思ってました。
それとも日付は適当なんでしょうか。

URLを見て「朝風呂」を連想してしまいました。

うちからもリンクしておきます。では。

_ 忍者 ― 2005年08月27日 14時27分17秒

コメントありがとうございます。オーナーはすぐ見つけるかと思いましたが、しりとりにも来てなかったところを見ると、ネット自体つないでなかったようですね。

blogに登録したのが5月。そのまま放って置いて、6月に書こう!と思い、書き留めていましたが、一つの記事を完成させるのって大変。未完のままたまっていく状態で、これではいかんと、最近完成させて公開に至りました。

リンクありがとうございます。うちのblogには、まだリンクはないので、出来たらさせていただきます。

_ ETOPO ― 2005年08月27日 19時44分43秒

聞いて!聞いて!
私、裸眼で両方とも2.0です。驚異的でしょう。
先月アレルギー性結膜炎で眼科に行ったら、やっぱり2.0でした。でも、30㎝では(なんでこんな検査をするんだって思ったけど)0.8ですよ・・とほほ
でも、メガネは使わないつもりです。

_ 忍者 ― 2005年08月27日 21時48分24秒

それって老眼ってやつ・・・じゃないですよね。
アフリカの原住民は、メチャメチャ視力がいいそうですね。
おかあさんはきっとアフリカ系?それとも原住民系?
でも、目がいいってのは財産ですから、大事にしてください。

_ YK ― 2005年08月27日 22時11分37秒

結構探し回ったんですが、結局忍者さんが教えてくださるまでココがわかりませんでした。
遅くなりましたが、ブログ開設おめでとうございます!
ここ数日(数週間??)ウチのブログもネタはあるけど、書けない!という状況でして、ほったらかしてますが、リンクしておきますので、またよろしくお願いいたします!
今月(はもう無理かな・・・)、息子の眼鏡も新しくしなければいけないのですが、眼科の予約も出来ず…。仕事もスランプ中、体調不良で参ってます。ワタクシもついでに目を見てもらおうかとも思いますが、老眼始まってきてると実感してますので、やっぱりやめておこうかな。(爆)

_ 忍者 ― 2005年08月27日 23時39分45秒

YKさん、ご苦労おかけしました。リンクありがとうございます。うちも出来次第、させていただきます。
まだ老眼鏡を買ったという友人はいませんが、(黙っているだけかも)そろそろ気になる年頃ですよね。私のメガネ姿を初めて見た人の反応も、「メガネどうしたんですか?」とすぐ訪ねる人と、完全無視の二通りです。完全無視の人は、「あっ・・・老眼なんだ・・・」と心の中で思っているんだろうな。わざわざ「これはね〜」と説明するのもおかしいので、そのままにしてあります。目は大切に、検診もしてください。

_ manun ― 2005年08月28日 10時23分33秒

ブログ開設おめでとうございます♪
リンクさせてください。と、言うか張ってしまいました。
私のばやい、メガネは白川丸太町を上がったとこにある”クリタメガネ”を利用してます。2時間で作ってくれますよん♪(しかも安い‥)

_ 忍者 ― 2005年08月28日 12時22分12秒

ありがとうございます。うちにはまだリンク欄がないので、出来次第貼らせていただきます。
やっぱりすぐ作ってくれるところありますよね。メガネ姿も新鮮で、最近は結構掛けています。札幌行かないんですか?

_ manun ― 2005年08月28日 17時31分56秒

札幌‥。
行けそうなら、なんとかして行くのですが、なんともならん状態ですねん。
JAZZ様より「魂のみを参加させる」霊媒術を教えて頂いたのですが、本体を移動するのは難しいですなぁ‥(>_<)

うちのブログも”リンクコーナー”ってのが無いのでメモ帳にタグを書いてリンク風にしてます(^_^)v

_ 忍者 ― 2005年08月28日 22時28分47秒

manunさん
札幌、がんばります。
blogのリンク、参考にさせていただきます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック