チューリップ再結成2005年08月15日

 知らない間に、またチューリップが再結成していた。正確に言うと、再々々々結成。6月からツアーも始まっていて、京都も7月に来たようだ。'97、'00、'02に続く今年の再々々々結成・・・オリンピックより周期が短いぞ! それなら、いちいち解散しなければいいのに。毎回ツアーの終わりに「次はいつ出来るかわかりません。」なんて言うから。でも、いずれにせよ活動を続けてくれていることは、喜ばしい限りです。河島英五のように、亡くなってしまえば、もう観ることはできないから。

 チューリップを聴き始めたのは小学生の頃。それまでは、歌謡曲しか知らなかった私に、初めてバンドという物を意識させてくれた。当時友人達は、ほとんどが歌謡曲やアリスなどのフォークを聴いていた。中にはBCR、KISS、ビートルズなどの洋楽を聴いている奴もいたが、奥手の私にはまだ未知の世界だった。そんな時、西洋のメロディに日本語の歌詞を乗せるチューリップ独特の作品にはまってしまった。もしかすると、その先に洋楽を見ていたのかもしれない。彼らからすると、逆なんだけどね。

 今回、一番ショックなのが、東芝時代のアルバムすべて再発売されていたと言うことだ。今まで再発売は2度あったが、どれも廃盤になっている。お店によっては、主要作品が、まだ残っているところもあるが、2度目の再発売時に見送られた後期の作品やライブ盤などは、オークションでも高値で取り引きされていた。かくいう私も、何枚か高値で落としました。(T.T) それに'02年のオフィシャル・ホーム・ページでは、再々発売でもれたライブ盤や企画盤を、なんとCD-Rで販売するという、オフィシャル・ブート盤?まで出すという暴挙?に打って出てたのに・・・それが今回!!ドーンと出てるじゃありませんか!!!それも24bitデジタル・リマスタリングってやつで。

 再発売はあると思ってたけど、主要作品だけで終わると思ってたのに・・・待てばよかった・・・。