秋の気配ざんしょ2005年08月22日

今日もムシムシ暑かったけど、夕方の雲はもう秋の装い。日も短くなったのが感じられるようになってきた。季節の変わり目になると、「はよ涼しならへんかな〜」と思っていた暑い夏に、何となくやり残したことがあるようで、名残惜しくなる。

冷房の生活に慣れていた会社勤めの頃、高齢だったが、青山通りをさっそうと自転車で駆け抜ける大工の棟梁がいた。「暑いですね、大変でしょ。」と声をかけると、「いやぁ、汗をかく楽しみが増えたってもんですよ。」と言い残して、またドロップハンドルのペダルをこぎ去っていく。ああいう風に歳をとりたいねと同僚と話していた、その棟梁も、今年6月に亡くなられた。

東京に行くたびに、会おう会おうと思っていたが、叶わずじまい。やはり、やりたいことはやっとかないとあかんかな。

今年も、あまりの暑さに、ほとんどバイクに乗らなかったな〜。