コンクリートのオアシス2005年08月31日

夏の間プールならいいのに

マンションの2階の共有部分に、6×10m位のルーフ・バルコニーがあるが、ちょっとまとまった雨が降ると、すぐ水がたまる。排水パイプが詰まっているからだ。徐々に流れて、2日ほどで水は引くが、昨年の梅雨には水深10cm位になり、1ヶ月ほど水がたまったままだった。

屋外に1ヶ月も水がたまると、なにやら苔か水草の様な物が生えてくる。誰が放したのか、小魚まで泳いでいる。アメンボもいるし、トンボが飛んできて産卵し、そのうちヤゴが見られるようになった。近所の子供達は、面白がって遊んでいる。確かに楽しいけど、だんだん臭ってくるようになってきた。そうなると住民も喜んではいられず、管理会社に連絡して、早速パイプのつまりを直してもらった。でも、水草の腐るにおいは、しばらく残ったけど。あの時の魚たちは、やっぱり下水に流れていったんだろうな。大体、何の魚だったんだろう?7cm位のを筆頭に、10数匹いたなあ。スペインの友達に、そのことをメールすると、それは空から降ってきたんだと訳わからない返事をくれた。

今回水はなかなか引く気配がなさそうで、このままだと、また苔生えるなあ。遊び場もないので、早々にパイプ通してもらおう。