モエレ山を望む ― 2005年09月23日
もう一つの高い山、モエレ山にも登る。このモエレ沼公園、途中にゴミ箱がない。この広い敷地内、弁当持参で来る家族連れも多いと思うが、やはりゴミ箱はない。だが、ゴミもない。この辺は、自然に対する道産子のモラルの高さの現れであろうか。それとも、いっせいに掃除をしたあとか?気持ちがいい。イサム・ノグチの作った山をケン・ノグチがゴミ拾い。なんて事を考えながら登る。
五合目まで来たところで頂上を望むと、降りてくる人たちが踊っている。阿波踊り?いや、羽蟻を手で払っているのだ。数百メートル離れたこちらの山頂にも、やはり羽蟻がいた!なぜ??頂上に何がある??理由は、イサム・ノグチのみ・・・・。
他にもガラスのピラミッドとかあったけど、自然が一番。札幌に来る人は、一日、のんびり時間をとって過ごして欲しいところだ。まあ、他にもたくさん自然はあるだろうけど、お手軽です。ただ一つ、虫が少なかったのがちょっと気になる。
夕方ホテルに送ってもらい、サッポロ・ビール園へ。
コメント
_ ドロたん ― 2005年09月30日 11時27分55秒
_ マッキュ♪ ― 2005年10月01日 07時45分56秒
いやはや、エキサイティングな夜(朝?)でした。
合コンも楽しかったです。でも興奮してて何話したんだか??”寄宿舎”(笑)以外の話は忘れてくださいまし!
あっと、モエレ沼公園!
完成してから、まだ1度も行ってないです。
忍者さんのコメント見て行きたくなりました。今度天気のいい日行ってみます。
札幌レポートも続き楽しみにしております。また遊びにきますね(*^^*)v!
_ 忍者 ― 2005年10月02日 02時31分14秒
そう言えば、北海道にはゴキブリはいなかったんですね。都会に引っ越した、北海道の子供が、ゴキブリをカブトムシと間違って飼っていたという話がありますが、たぶんウソでしょう。
マッキュさん
こちらこそ、いろいろありがとうございました。合コン楽しかったです。「寄宿舎物」の盛り上がりは、一種ランナーズ・はいのような物だったのでしょうか。時間があれば、こちらの方も話してみたいですね。まあ、語れる人がどのくらいいるかは不明ですが。
>ホテルまでおしかけて、ましてや○○まで・・
偶然にも、思い出のホテルだったとは、因縁を感じますね。
モエレ沼公園の広さは、北海道の方には普通かも知れませんが、私にはとても感動的でした。午後1時から、40分間に渡り、海の噴水ショーがあるそうなので、ぜひそれに合わせていってください。残念ながら、私たちは観ることはできませんでした。
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
お台場の海が海らしくない、のと似たような感覚だったのでしょうか。モエレに行ったことがないんですー。
うーん、でも私が思うに、北海道って本州などに比べて、圧倒的に虫が少ない気がします。暖かさに比例して虫の数も増えるのではないかと。カマキリもいないし、ゴッキ~ですら一般家庭にはおりません。
ただ、もしや、除草剤のせいで…?と思うと…(>_<)