漢字バトン2006年06月04日

 ドロたんの「ロックTバトン」が残っているが、それは後日。

 ろくまんから回ってきた、asamiちゃんからの間接バトン。漢字一文字で答えるというなかなかの難題。書くにあたり漢和辞典を探したが、見あたらなかった。なので、少ないボキャブラリーの中から選んでみた。

『自分を漢字一文字に例えると?』
 「緩」。全てにおいて緩い。こんな生き方で良いんだろうか?良いわけないな。

『あなたの好きな漢字一文字は?』
 「気」。別に気孔をやっているわけではない。気持ちいいことが好きだ。気分がいいのも良い。気の持ちようで、状況も変わるし、能力だって発揮できる。気合いや気迫で乗り越えられる物もあるし、他人と相乗効果で、よりよい結果が得られるかも知れない。お互い気を使えば悪い気はしないし、物事ちょっと気を付ければ、気持ちよくすすむ。気というのは、自分にも周りにも、色々影響を与える物なのだ。だが、気の置けない仲間ってのも大事だな。

『今年を漢字一文字で表すと?』
 「育」。子育て中。これは今年だけじゃなく、これからも続く。育てているとえらそうに書いたが、実際は育てられていることの方が多い。生活や意識の中心は子供に向かい、話したり説明したり行動したりするとき、その事柄について、あらためて考えさせられる。そして子供を通していろんな人とコミュニケーションが広がった。それは家庭内外を問わず、例えば両親や親戚、ご近所さん、電車で隣に座った人や通りすがりの人まで、いとも簡単に垣根を取っ払うパスのような存在。新幹線やコンビニなどで出会いを期待している人も、機会があれば試してみてはいかがだろうか。子供がいないからと言って、人形などを抱いていては逆効果なので注意されたし。別に子供がいなくても、子供といる人に、「幾つですか?」とか「かわいい(服)ですね。」とか声をかければいいのだ。ただ、独身とは出会えない。

『来年はどんな年にしたいですか?漢字一文字で表して下さい。』
 年末から回り始めたのか、このバトン?上の設問といい、今の時期中途半端だな。これも来年に限ったことではないが、「遊」。遊んで暮らすというわけではなく、ふだんの生活や仕事の中にも遊び心を持ちたい。遊び心って、余裕がないと持てないので、余裕を持てるようになりたい、精神的にも経済的にも。好きな漢字に入れても良かったかな。

『次にバトンを回す人5人とその人達のイメージを漢字一文字で!』
 まずはバトンコレクターのMFCオーナー。イメージは「棚」。音楽の知識の品揃えは、まさにレコード屋の棚の様。バンド内でも、棚上げになったことをフォローしてくれる。だが、なかなかぼた餅は落としてくれない。いろんな人が集い、メニューも豊富な、チェーン店居酒屋のソムリエと言う感じだ。
 それから自称文化人(物書きだったか?)の陰陽師@やっさん。イメージは「塀」。気難しそうな態度と毒舌や辛口な意見で自分の周りに塀を作っているが、その塀は案外低い。両足揃えても充分飛び越えられる。けっこう寂しがり屋さんなのだ。一見高級で気難しそうだが、話してみると以外とおもしろい寿司屋の大将と言う感じ。わさびは多めだ。
 そしてISSIさん。イメージは「吠」。その見た目の印象とは裏腹に、かなり熱い。大声を出すようにはまったく見えないが、心の中では世の中の矛盾について常に叫んでいるに違いない。そして、それが曲作りに活かされるのだ。こだわりの材料で、仕込みをきっちりとし、道行く人たちを眺めながら世を愁いでいる屋台のラーメン屋と言う感じか。

 そして、面識も何もないし、見てないだろうが、清水寺の住職にもお願いしよう。すぐに無理なら、年末までお待ちします。