能面教室作品展2006年11月18日

「見つめていたい」じゃありません。

 今年も「中村光江能面教室・作品展」が開かれる。生徒の作品が主だが、中村先生の作品も数点展示してあったり、能楽師による能装束着付け実演もあったりと、なかなか興味深い展覧会だ。残念ながら私は、能装束着付け実演を見たことが無い。今回も25日(土)と、ちょっと無理そう。でも、展覧会自体は24日から26日までなので、26日に見に行こうと思っている。会場も、古い造り酒屋を展覧会場にした、趣のある建物。庭もきれいで、一見の価値がある。25日は、ちょうどクイーン・トリビュートの日なので、ちょっと早めに行けば、着付け実演も観ることがでるので、是非足を伸ばしてほしい。


11月24日(金)10:00〜18:00
11月25日(土)10:00〜18:00
11月26日(日)10:00〜17:00

25日は、14時頃より、観世流能楽師・田茂井廣道師他による「能装束着付け実演」が行われます。

会場:嶋臺(しまだい)
  烏丸御池東入る(地下鉄「烏丸御池」駅、1番出口を東へ70m)


妻が出産のため、能面教室に行かなくなってから、もう4年が過ぎた。常々復帰すればと言っているが、子供の面倒を見るのに手一杯で、なかなかその気にならないようだ。当時の生徒さんも、ほとんど入れ替わっているのもその理由の一つらしい。月に一度でもやればいいと思っているが、それもまだまだ先のことになりそうだ。