プレ・プレゼント2006年12月24日

今年はツリーの下に置いた

イヴのイヴである。今年は24日が日曜日なので、今晩プレゼントを置いておくことにした。月曜の朝にプレゼントを見たら、保育園に行かないとゴネ出すのは必至だ。明日ケーキとパエジャなので、ちょうどお祭り気分でいいだろう。

チピラは最近反抗期なので、言われたことと反対のことをやってみたり、誰に似たのか強情で、ヨースティーをいじめて怒られても、絶対に謝らないし、と悪い子三昧。「そんな子には、サンタさんがプレゼントくれへんで」と言うと、「そんなん言うたらあかん」と毎度大泣き。言うことを聞かなくてもくれるとなめた考えをしているのか。最初はプレゼントはお預けにしようかなと思っていたが、今晩寝る時にとても不安そうな顔をして、布団の中からクリスマス・ツリーを見ている。「サンタさんがプレゼントくれるか心配してるの?」と訊くと、泣きそうな顔で小さくうなずいた。しょうがないな〜、朝、喜ばせてやるか。「持ってきてくれるように、頼んどいたげるね」とお話をして寝かしつけたつもりが、こっちが撃沈。さて、包装しようかな。