沖縄からの訪問者2006年12月27日

 今日は沖縄から友達家族が来た。小中高と一緒で、高校時代にはしかたなくドラムになった奴である。2年前から、転勤で沖縄勤務になった。向こうにも幼稚園の子供が二人いるので、昨日はチピラとヨースティーは大はりきりで遊んでいた。以前なら、自分のおもちゃは絶対に人に触らせなかったチピラだが、今は仲良く遊ぶことができる。なぜか風船は触らせないとか、変な所にこだわっていたけど。

 パーティ・メニューは、定番のパエジャを作った。クリスマスに作った所だが、作戦なのか妻は毎日でもいいというので、調子に乗って作った。伏見の絞り立て生原酒を持ってきてくれたので、ちょっと冷やして飲む。これは蔵元で絞り立てを量り売りしてくれるそうだ。さらっとしすぎず、甘みがあっておいしい。日本酒は、とかく辛口がもてはやされるが、ベタベタせず、フルーティーな味わいでほんのり甘いこの酒はおいしい。大吟醸純米だが、さっぱりしすぎてない。私は純米酒の香りが好きなので、すぐに無くなりそうだ。

 楽しかった時間は、あっという間に過ぎて、子供の寝る時間なのでお開きに。今日は歩いて10分くらいの実家に泊まるので、また遊ぼうねと名残惜しそうに別れた。人が来るのは楽しさと部屋の片付けもでき、一石二鳥だ。でも、今度は沖縄へ遊びに行ってみたいな。