6日いろいろ2007年01月06日

 今日見たニュースに「天皇陛下が運転免許更新」というのがあった。天皇って免許持ってるんだ。それ以前に、自分で運転する機会があるのか?記事には「皇居内で、テニスに行く時に、美智子様を乗せて運転される」と書いてあった。皇居内なら免許必要ないでしょ。更新は、警視庁から講習に出向いてくれるそうだ。もちろん、免停講習などあり得ない。皇室の方の動きって、とてものろく優雅に見えるから、速度も30km/hくらいだろうか。もちろん運転中は手は振らない。どんな車に乗っているんだろう?そこはちょっと興味があるな。

 スペインでは今日はel dia de los reyes magosのはず。最近、現地在住の方が見てくれるようになったので、いい加減なことは書けない。いや、適当なこと書いて、訂正入れてもらう方が楽かな?とにかく、スペインは祭日で、子供達はこの日にプレゼントをもらうはず。これは、キリストの誕生を祝って、東方三賢者がお祝いを持って訪れたことに由来する・・・はず。ああ、なんか全部弱気だ・・・。グラナダにいた時は、通りでパレードがあり、三賢者に仮装した人々がアメを配っていた。正月より、この日の方が盛り上がるのである。

 今日は父親の誕生日だったが、子供達にお祝いを言わせるのをすっかり忘れていた。まあ、明日言わせるか。