ディレイ壊れる2007年01月09日

先日、FOREFINGERの練習があったので、エフェクターをチェックしていたら、なんと!ディレイのつまみがもげてた!右端のモード切り替えのロータリースイッチ部分。分解してみると、スイッチ部分が見事に割れている。もう買って20年くらいなるからな〜。新品を買うお金もないので、自分でスイッチを交換することに決定。だが、電気の知識が無いので、スイッチの中身がどんなのかわからない。メーカーはAlps、品番は・・・449Tってやつか?だがどうも違うようだ。こんな時は検索!持っているディレイの回路図を検索したら、どうやら2回路4接点で良いようだ。メーカーのHPを見るとSRBM140700という品番らしい。写真を見ても、おんなじだ。よし!いけるやんと、今日日本橋へ行った。

日本橋は変わってた・・・。パーツ屋なんかほとんど無い。一軒大きい所があるが、定休日だった・・・。日を改めるか。いや、ネット販売があるさ!と検索するが小型のものはヒットせず。メーカーにも通販サイトがあったが、5個単位。そんなに要らないしな〜。東京出張は24日くらいだから、本番直前。あ〜、どうする?