春の名古屋、ARN観戦ツアー2007年03月27日

25日の日曜日、名古屋へ「アート・ロック・ナイト(ARN)Vol.36」を観に行った。2月に詠時感で華麗なステージを見せてくれたマコさんのもうひとつのバンドZerosmith(エアロスミスのトリビュート)が出演するのだ。ARNはコピバンのイベントだが、いろんな人の過去の日記を読むと、かなりレベルが高いらしい。名古屋の人たちは京都に通って来てくれるが、こちらからは行ったことがない。ちょうどサモさんが車で観戦に行くので、同乗させてもらう事にした。一緒に行ったのはBrendaさん、よたろう皇帝。

名古屋到着は2時前。前日の雨もやみ、少し晴れ間も見えて来た。まずは腹ごしらえ。サモさんが検索しておいてくれたうなぎ屋で、ひつまぶしを食べる。なかなかまったりとした雰囲気の店内には、獅子の彫刻、打ち出の小槌、大きな観音様などが飾られている。そして目玉が、ジャイアント・パンだの剥製!う〜ん、鬼怒川の温泉旅館を思い出した。ひつまぶしは、おいしく、お腹もいっぱいになった。帰りには手羽先を食べるらしい。

お土産を買って、会場のアポロ・シアターへ。既に人が並んでいる。なかなか人気のイベントのようだ。開場を待っていると、詠時感のじゃんきーさんが。開場後もどんどん人が入って来て、開演前には、立ち見も含めていっぱいになった。200人は入っているだろうか。我々は、舞台正面のいす席を陣取る。ちゃぴさん、舞さん、はじめちゃん、まっつ&のむりんなど、知った顔が続々やってくる。彼らは最前列のスタンディングで盛り上がっていた。う〜ん、パワフルだ。ドリンクをもらうが、小さなコップに缶ビールを次いで渡してくれる。500円で缶一本分くれないんや!せこ〜!じゃあ二杯目は無し(せこ〜!)。

一番目はJuguts Pretzdo(ジューダス・プリーストのトリビュート)。革ジャンにロン毛ヅラとのギタリストが、それぞれ酒井くにおとおる、ますだおかだの片方ずつに似ている。お笑い系だ〜と思ったら、結構ネタまぜてやってくれました。

二番目はごくせん(ヴィクセンのトリビュート)。もちろん女性ばかりのバンド。今回のための寄せ集めだそうだが、骨太な演奏でした。詠時感のさーやさんがゲスト出演。前のおっちゃんの頭がじゃまだと言うこともありましたが、ベースがかわいかったので、そこばかり見てました。

三番目は赤まむし(ホワイト・スネークのトリビュート)。浜松から来たそうだが、メンバー6人のうち4人が外人。う〜ん、ステージに立っているだけで絵になる。反則だ!と思ったのは、劣等感からか。ヴォーカルのおっちゃんは最初ちょっと声の出が悪かったが、2曲目以降からはシャウトやヘドバンもバリバリ決める。ザック・ワイルド・モデルを弾いていたギタリストもステージ慣れしているようで、まとまった演奏だった。金髪ヅラと地毛の違いをまざまざと見せつけられたステージだった。

四番目がマコさんのZerosmith。エアロは聞いてなかったが、去年のBrendaナイトでいろいろ聞いたので、半分は知ってる曲だった。ジョー・ペリーが二人。どちらも違ったアプローチで雰囲気を出している。人が多すぎて、ドラムのマコさんまで見えないが、その音圧あるドラミングはしっかり届いてくる。ベースのお姉さんはエロ担当だそうだが、残念ながらこれもよく見えず。ヴォーカルは、曲調に合わせてか何度も衣装チェンジ。でも、調子が悪かったのか、高音の出がいまいちだった。ラストには、秋山仁似のキーボードさんと名古屋のジェフ・菅原洋一似・ベックさんがゲスト出演。熱いバトルを繰り広げていた。こういうおじさんたちが元気なのは非常に嬉しい。

五番目はStrutter(キッスのトリビュート)。本家の様にステージ前に幕を張りってスタンバイ。オープニングMCはなかったけど、幕が下りるとバッチリメイクした4人が。目の前にいたのが、ちょうどジーンだったが、ジーンと言うには、ちょっと体型がきゃしゃ過ぎたか。やはりろくまんくらいごつくてむさ苦しくないと似合わないな。噂では、ちゃんとギターから煙を出すそうだが、手羽先を食べにステージ途中で失礼した。

しかし濃い内容だった、ARN。さすが味噌カツ名古屋。どのバンドもレベルが高く、その上見せる要素もしっかり研究している。パフォーマンスどころ名古屋を見せつけられた夜だった。

そして我々は、はじめちゃんの案内のもと幻の手羽先屋山ちゃんへ。しかしいっぱいで入れず。ちょっと歩いたところの昭和食堂と言う居酒屋へ行った。そこでは我々と別に来ていたじゅごんくん、後からまっつ&のむりん、みやっち&彼女、ARNの打ち上げに来ていたマコさんと飲んだ。いや〜、楽しかった。帰りは酒を我慢してくれたサモさん運転で帰宅。疲れ様でした。しかし名古屋、癖になりそうだ。

そうそう、名古屋の手羽先を初めて食べたが、唐揚げとは知らなかった。ずっと焼き鳥の手羽だと思ってた。タレに揚げ浸しにするところもあるそうだ。次回は、是非幻の手羽先を食べてみたいな。