ブランク・ながい2008年01月01日

ネズミです、一応
 明けまして、おめでとうございます。
え?手抜き?使い回しじゃありません

 去年も、ライブやセッションなど、結構人前で演奏する機会に恵まれ、また、辛抱強く見守ってくれる方々のおかげで、楽しく過ごすことが出来ました。周りには、同年代の凄腕ミュージシャンがたくさんいて、みんな好きでやって来たんだな〜って思うが、結構ブランク後の復活って人が多いことに気づいた。私も、その復活組の一人だ。その復活のきっかけとなった人物が二人いる。

 初バンドは高校生。文化祭だけの活動で、卒業後はメンバーの進路に合わせてバラバラに。大学時代も特に何もせず、就職は東京へ。それから29歳までCDすら買わずに過ごすが、ある日大学の同級生voltyから突然の電話が。「今度東京へ転勤になった。バンドやりたいから、playerのメン募にGとBで申し込んだ。今度の日曜にスタジオで顔合わせ」。卒業以来、初めての電話がこれだった。そして、10年ぶりにバンド活動を始めた。

 そのバンドでは、モトリーなどのメタル系を中心にコピー。ライブも二度やり、東京での音楽仲間もちょっとずつ出来たりした。しかし、1年もせずに私が京都へ戻ることに。そして、また音楽の無い生活が始まった。

 よく「音楽の無い生活なんて考えられない」という人がいるが、私は全然平気だ。家でも無音で過ごすことも多い。あんまり音楽には向いてないのかもしれないな。それはさておき、再び活動を始めるようになったきっかけ、それはインターネットだった。

 MFCオーナーとは、ニール・ショーンの応援ページの掲示板で知り合った。当時彼は茅ケ崎に住んでいたが「一度スタジオでフォリナーを合わせましょう」とゴールデン・ウィークの最中、そのためだけに車でやってきた。その後、都合よく彼が大阪に転勤になり、しばらくしてバンドを組もうと言うことになるまで、前のバンドから7年が経っていた。

 あれから5年。それまでステージ回数たった7回だった私も、ちょっとはましに人前で演奏できるようになったかな。今では、演奏するのも観るのも、同じ楽しみを共有できる仲間がたくさん出来た。これからは、ブランクなど作らず、みんなと続けて行きたいな。だから、今年もよろしくお願いします。