はんぶりおつきさま2008年09月16日

チピラは2さい。
かけっこもとくいですけど、ほいくえんのかえりはいつも
「おとうちゃん、だっこ」

おとうさんにだっこしてもらうと、おそらがちかくなります。
いぬもくるまもこわくありません。
かどのざくろのみにてがとどきそうです。

「あっ、ひこうきぐも」
どこにいくのかな。たかいたかいそらをとぶひこうき。
「あっ、ゆうやけ」
あかねぞらがきょうのおわりをかざります。
「あっ、おつきさま」
やまからまんまるおつきさま。

「おつきさま、はんぶりになるの」
「はんぶり?」
「うん。ちーちゃんがまんまるおつきさまをパクパクってたべたらはんぶりおつきさまになるの」
「おつきさま、ぜんぶたべたらなくなっちゃうね」
「だいじょうぶ。またふとるから」
そういって、だいすきなめだまやきみたいなおつきさまをたべました。

コメント

_ ETOPO ― 2008年09月17日 15時04分45秒

メルヘンですね~

お迎えはいつもお父さんですか?

満月は普通にお月様・・かな

毎日観察してると形が段々かわって、楽しいでしょうね。
最近お天気が悪くて月も見えません。
そろそろ台風も近づいてるみたいだし・・

_ 忍者 ― 2008年09月17日 20時48分42秒

ETOPOさん
子供の考える事はおもしろいですね。
2才の頃は「はんぶり」と言ってたチピラも、今では三分の一とか使います。

>お迎えはいつもお父さんですか?
送り迎えはほとんど私がしてます。

中秋の名月と十六夜は見ることができました。でも、月見団子を作った十五夜だけ曇っちゃいましたね。
台風、またそっちの方に近づいてますね。気をつけてください。

_ ちゃーめ ― 2008年09月18日 00時49分23秒

2才の頃のチピラちゃん、その可愛さを記憶にとどめてる忍者さん。
う〜ん。いいパパだわん。
次は、ヨーステイのお話しを、期待しちゃいます。
お月見でしたね。。。おだんご作りましたよ。。。月は見ていませんが(;^^A

_ 忍者 ― 2008年09月18日 01時15分35秒

ちゃーめさん
日々成長していく子供たちは、当たり前の事がおもしろいと言うことを再認識させてくれます。その事をできるだけ残しておきたいと思うのですが、記事にまとめるのはなかなか難しい。備忘録のように書いてもいいんですけどね。で、この事はずっと書こうと思っていて、上手く書けないけど忘れないうちにと思っていた事です。

>ヨーステイのお話しを、期待しちゃいます。
ヨースティーは「ヘビ、お団子」と言って、細長い団子作ってましたよ。

_ ETOPO ― 2008年09月18日 15時15分01秒

私のミクシイの3000アクセスは忍者さんでした。

素通りでしたが、嬉しいです。

ありがと~

_ 忍者 ― 2008年09月18日 21時38分23秒

ETOPOさん
キリ番でしたか。しかし、3000って早いですね。私まだ5000ちょっとです。

>素通りでしたが、嬉しいです。
「素通りはおバカさんね」って言う看板のガソリンスタンドがあります(笑)次は何か残しますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック