即決!2009年06月11日

なんで手放すのかな〜??
 eBayで、エリック・ジョンソンが最新レコーディングで使用したギター「ギブソン、レス・ポール1958年ゴールド・トップ」が出品されている!即決価格US$110,000・・・いっせんまんえんちょっと・・・。新品同様と言うだけあり、写真を見ても、ウェザーチェックも無く、おそろしくきれいだ。エリックがレコーディングで使ったと言うことは、音の方も良いのだろう。同じ年代のサンバーストなら2000万〜3000万円する事を考えると安いのか???いや、もうこうなると、高いのか安いのかもよくわからない。

 十年ほど前、東京の楽器屋にレス・ポールのサンバースト1958年、1959年、1960年の3本が並べて売っていた。エレキ・ギターの中では、この3年間のレス・ポール・モデルがだんトツに高く、当時でも順に、800万、650万、600万円だった。店主の「弾いてみますか?」の言葉に、恐る恐る音を出したが、いきなり店の窓や壁が震えるほどの鳴りは、今でも心に残っている。その後、アメリカ同時テロを境に、投機目的で値段が高騰、いきなり3000万円となり、その他のヴィンテージと呼ばれる年代物のギターも、手の届かない価格になってしまった。

 しかし、エレキ・ギターって、他の弦楽器と比べると非常に安い。同じ位のクォリティなら、アコースティックのフォーク・ギターは数倍。クラシック・ギターなんかは、新品で4〜500万円なんてのも珍しく無い。ヴァイオリンになると、たぶん1000万円超えなんかざらだろう。弓だけで数百万円するものもあるし。

 以上の事を考えると、1958年のレス・ポール、新品同様、ほとんどオリジナル(ペグが2つ、同年代のものと交換されている)、しかも音にうるさい(うるさい音じゃない)エリック・ジョンソンがレコーディングに使ったってギターが、送料も含めて1200万円弱なら買いでしょ!締め切りは明日。よし!ポチッと!!

 なんて妄想を膨らませながら・・・仕事ヒマだな〜

コメント

_ タッカちゃん ― 2009年06月11日 11時47分06秒

こういうのやはり買う人いるんでしょうね!^^;
1000万あったら田舎いきます(爆)

_ 忍者 ― 2009年06月11日 12時05分40秒

タッカちゃん
いるんでしょうね〜、1000万円ポンと出せる人が。
できればプレイヤーに落としてもらいたいですね。楽器のためにも。

>1000万あったら田舎いきます(爆)
田舎暮らししたい〜!まあ、ここも充分田舎ですけど。でも、山とか海とか、自然に囲まれて暮らしたいですね。虫とか苦手ですが(笑)

_ 陰陽師 ― 2009年06月12日 09時17分39秒

>送料も含めて1200万円弱なら買いでしょ

消費者金融で上限枠一杯まで十社くらいから借りる。これで一千万くらいはなんとかなる。
そして家中にある売れそうなものは全部オークションで売る。これで数十万。
あとは、、、、ライブ会場で物販に力を入れ、数十万(←どんだけ売るねん!)。
あと、、、う~~ん、、、、。。。。
家財、一切合切売る、これでポチっとイケル(イケル?)
ただし、以降極貧だが、、、どう?(どう?って)

それにしても一千万超って、、、知らんうちに高騰してますなあ。。。
これに比べるとフェンダー系は安いなあ(単純比較だけど)。

_ 忍者 ― 2009年06月12日 11時18分21秒

陰陽師@ファイナンシャル・ベーシストさん
>消費者金融で上限枠一杯まで十社くらいから借りる
大手銀行に二人、信金に一人知り合いがいますが、融資は受けられるでしょうか?

>ライブ会場で物販に力を入れ、数十万(←どんだけ売るねん!)。
チケット代より売れと!!!

>家中にある売れそうなものは全部オークションで売る
在庫が全部売れてくれれば、3〜400にはなると思うんだけど・・・

>これに比べるとフェンダー系は安いなあ(単純比較だけど)。
フェンダー系も、一時期の3倍くらいになってますね。それでも高くて300万ほど。ただ、ヴィンテージって品質もピンキリなので、どれもいい音、いいものかと言うとかなりリスクが高いらしいです。まあ、関係ないですけど(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック