幸せな日2009年06月30日

 28日、甥の結婚式に出席した。去年の4月に入籍は済ませていたが、新居への引っ越し、家財の調達など物入りだったので、式は秋頃にする予定だった。ところが、入籍後に懐妊のため延期。今年の2月に無事長男が生まれ、子供もしっかりしてきたので、やっとこさ式を行う事になった。

 式の二日前。チピラとヨースティーは、自分達の着る服や靴を見て大興奮。私の礼服も、久々にめでたい席に着ていける。我々の式の写真があったので二人に見せた。ヨースティーに訊いてみた。「これ誰?」「おとうさん」「こっちは?」「・・・・・・・・・・・お姫さん」(爆)そういえば、以前チピラに結婚写真を見せたとき「おとうちゃんは、別の人と結婚してたの?」と言われた事があったな(爆爆)

 当日、雨が心配されたが、真夏を思わせる好天。新婦の両親は北海道から、この暑い京都へ来てまいっていたんじゃないかな。どうせなら、北海道で式があれば嬉しかったが、そうなると予算的に行けなかったかも(笑)

 チャペルでの式は、牧師さんの言葉が小さく、聞こえなかったのが残念。なにしているか、いまいち理解できない子供たちは、椅子で遊びだすし(笑)でも、大きな迷惑もかけず、無事式も終了。外で、ブーケシャワーと写真撮影。チピラはウェディング・ドレスの長さに「長すぎ!」と驚いていた。

 しかし、甥が結婚とは、歳はとって行くんだな〜。従兄弟とは言え、うちの子たちはまだまだ先だろうし。いや、最近では、結婚しないと言う選択も多いからな〜。ちょっと口べただけど、心の優しい、家族思いの甥っ子だから、きっと良い家庭を作るだろう。うちの子たちも、そんな風に育ってくれたらいいな。

 そうそう、この前サイコキの佐藤様☆と話をした時、どうやら佐藤様☆が以前務めていた店の上司が、うちの親戚らしかった。式場で久しぶりに会ったので確認してみると、やっぱりそうだった(笑)弟のゆうくんも一緒だったらしい。もっと前に、甥っ子が好きなゆずのようなユニットを友達がやっているのでライブに連れて行ったら、その片割れが甥っ子の幼なじみだったと言うこともあったし!そして、その時の対バンが、サミュエル岡本さん加入前の赤目だった。世間は狭いね〜。