テレビの始まった日2011年02月03日

今日は節分だった。出張に行ってたのだが、各地で見るのは、恵方巻の山。夕方には割引もあり、黒山の人だかりだった。ロールケーキ恵方巻なんかも売ってたり、節分は巻物でいっぱいだ。

関西では、節分にその年の恵方を向いて、のり巻きを切らずにまるかぶりする。そして、食べ終わるまで、口をきいてはいけない。なんて習慣はない!いつから始まったのか知らないけど、少なくとも、うちではやったことない。京都から始まったという説もあるようだが、そんな下品な食べかたはしませんどすえ!節分に食べるのは、豆と鰯。のり巻きは、ちゃんと切って食べます。

さて、今までテレビ否定派で、アナログ放送が終わって、世間でテレビが映らなくなった家庭が大騒ぎしていても、「うちは映らないのがスタンダードだよ」と、悠然と構えているんだろうなと見せかけて、実は土曜日にケーブル・テレビを引いた(笑)とうとう我が家でも、砂の嵐以外の番組が映るようになったのだ(爆)私の両親も一安心、チピラたちも喜んでいるだろうと言うのだが、実はチピラは、テレビを引くことに反対だった。

工事が終わっても「アンテナつけるのは嫌。工事したなら、取り外してほしい」という始末。今まで録り貯めたものや、図書館で借りるビデオで充分らしいのだ。今までそれで育っているからね。ヨースティーも、よそでテレビを見ているとき「あっ、止めて」とか「もう一回戻して」とか言うし(笑)ただ、ヨースティーは、テレビが映るの歓迎だった。しかし、チピラはかたくなに嫌だと言い張る。なんでも、テレビの映らない家は珍しいと言う点が気に入っているようだ(爆)そう言えば、ケーブル・テレビを引く前に、学校でテレビ番組の話題が良く出るかとか、それで話についていけないかとか聞いたら、そんな話みんなあんまりしないと言ってた。そして、普通はテレビは映るのかと聞かれたので、映らない方が珍しい、たぶん学校で映らない家はうちだけやでと言うと、その希少性が気に入ったようだった(爆)このあまのじゃくは、一体誰に似たのか(爆爆)

あれだけ反対していたチピラだったが、月曜日に学校から帰ってくると「6時半からのピラメキーノて言うのがおもしろいらしいで。その後タマゴッチやるから見せて」と、早速リサーチしてきたようだ(笑)これからは、子供番組はもちろんだが、私が一番見るようになるんだろうな(爆)

ケーブル・テレビと同時に、ネットも光にした。しかし、この光・・・前のADSLより遅い(悲)ルーターで分けた日ににゃ、ダイヤル・アッップですか?って感じで、10年前のネット環境を思い出すが、懐かしさは無い(爆)直結にして、やっと1.2Mくらい・・・。とほほだ。また、いままでのYahoo!を先週解約したのだが、電話すると、書面で申し込む必要があるので、必要書類の到着を待てと言う。それが今日着いたのだが、解約手続きは、返送書類がYahoo!に届いてからとなるので、2月末までの料金は払えと言うことだった。もったいない。解約する時は、そう言うスケジュールも見ておかないと損するな。

コメント

_ 那由他 ― 2011年02月04日 14時47分49秒

なんか「平成の開国」って感じですね。(^^)
希少価値の良さをわかっておられるなんて、チビラちゃん、頼もしい、と思っていたら、子どもさんは柔軟性が有るから、テレビのある生活にもすぐ慣れてしまわれるでしょうね。

恵方巻きというのは、元々大阪の一部の地域(船場?)の風習だったとか。それを昭和の終わりごろ、海苔業界が海苔の需要を増やすためキャンペーンをはったとか、ナントカ、カントカ。
私の身内でも(兵庫で育ちましたが、親戚は、滋賀、京都)聞いたことも見たこともなかったです。
豆撒き&満年齢の年の数だけ豆を食べる(もちろん大豆・・・地方によってはピーナツを投げるそうですよ!)と鰯を食べる、ヒイラギの枝を軒にぶら下げる、そんな感じでした。

最近、楽しみに見ているのは、びわこ放送(そちらでは京都放送でやってるかしら。)のテレビ東京の番組の「空から日本を見てみよう」。
雲の気分で地上を見ながらゆったり漂っていき、面白い物を発見していくのが楽しいです。

_ 忍者 ― 2011年02月04日 15時06分19秒

那由他さん
>なんか「平成の開国」って感じですね。(^^)
大げさに書きましたけど、結構ビデオ見てるんで、テレビあっても無かっても、変わりなかったりします(笑)
でも、5年近くも放送無しでいられたのは、ネットの力も大きいと思います。ネットが無ければ、もっと早くつないでいたかもしれませんね。

>海苔業界が海苔の需要を増やすためキャンペーンをはったとか
私もそう聴きました。でも、海苔のイメージは、浅草とか東京の方が強いんですけどね。それとも、東京から売り込むために仕掛けたのかな??

>私の身内でも(兵庫で育ちましたが、親戚は、滋賀、京都)聞いたことも見たこともなかったです。
やっぱりそうですよね!

>地方によってはピーナツを投げるそうですよ!
北海道では、殻付きの落花生を投げるそうですね。後で拾って食べられるからと言ってましたが、本当にそんな理由なんでしょうか?

豆は、うちでは数え年分食べると言います。ヨースティーは、節分の豆が大好きで、ほっとくと一袋くらいぺろっと食べます。小さな豆とか、弱いと書く鰯が鬼を払うなんて、何となくおかしいですね。

>テレビ東京の番組の「空から日本を見てみよう」。
へ〜、チェックしてみますね。私がチェックしたのは「スペイン語講座」でした(笑)メンバーもがらりと変わっていて、かなりくだけた感じになってましたね。観光気分で見てました。

_ 那由他 ― 2011年02月05日 14時40分00秒

NHK教育の語学講座、ひところと比べて、どの講座もくだけた感じになってきてますね。(といっても私はドイツ語しか見てなかったのですが)
文法は軽くスルー、決まり文句を覚えるようになっていて、
また、合間に現地の様子を紹介する映像がたくさんで、
楽しめるようになっています。
とはいえ、記憶力が低下している私は、映像ばかり楽しんでますが…。
スペイン語は、疑問文は、?が逆立ちしたのと?でくくるんじゃなかったですか?~というのが付いたり(違ったかな?)…
昔、好奇心旺盛な母が、テレビのスペイン語講座を見ていたので
テキストを覗いてみて、驚いたのを覚えています。
あ、そういえば、もう放送終わったのですが、ラテンドラマをBSジャパンでやっていて、舞台は、アカプルコ…本家のスペインとはまた違った雰囲気の国ですが、スペイン語が飛び交ってました。
スペイン語は、とても音が綺麗ですね。

_ 忍者 ― 2011年02月07日 00時23分08秒

那由他さん
>合間に現地の様子を紹介する映像がたくさんで、楽しめるようになっています。
そうですね。旅行目的なら、細かい文法より、そっちの方が実用的ですね。興味を持った人は、さらに文法を勉強するというスタイルでしょうか。

>疑問文は、?が逆立ちしたのと?でくくるんじゃなかったですか?
その通りです。疑問文の初めには?の逆さま。感嘆文の最初には!の逆さまの記号を使います。(打ちましたが、文字化けしました)Ñやñもありますね。でも、ほとんど英語のアルファベットと同じですね。

>好奇心旺盛な母が、テレビのスペイン語講座を見ていたので
テキストまで買われていたんですね。すごい。

>スペイン語は、とても音が綺麗ですね。
ラテンアメリカのドラマですか。どんなトラブルも、結果よければ全て良しって話になりそうです(笑)発音は、日本語と似ているので、聴きやすいかもしれませんね。

_ ポン ― 2011年02月11日 18時34分17秒

速度は、 ウイルスソフトの関係とかはないですか。 忍者さんのエアコンて喋るんすか? 凄い。

_ 忍者 ― 2011年02月12日 00時14分36秒

ポンさん
>速度は、 ウイルスソフトの関係とかはないですか。
ウィルスソフトは入れてないんですよ。でも、光と言っても12Mの契約なので、実はADSLとかわらないんです(笑)ルーターが古かったのが原因のようで、直結にしたら3Mほどになりました。まあ、マシンが古いというのも原因のひとつでしょうね。

> 忍者さんのエアコンて喋るんすか? 
ボタンを押すと、室温、湿度、外気温をしゃべって知らせてくれるのです!

_ MFCオーナー ― 2011年02月15日 21時01分17秒

ケーブルテレビ開通おめでとうございます!
ケーブル局なら、ディスカバリーとナショナルジョーグラフィックとヒストリーチャンネルが、制作費かけてるし見応えありますよ、
と妻が言ってます(笑)

民放なら日テレ系の「A.K.Bingo」が面白いです。もちろん、AKB48の番組です(笑)

>その希少性が気に入ったようだった
なんと頼もしいお嬢さんでしょう! 将来が楽しみです(なんのこっちゃ)

_ 忍者 ― 2011年02月16日 15時05分35秒

MFCオーナー
>ディスカバリーとナショナルジョーグラフィックとヒストリーチャンネル
ケーブルと言っても、一番安いプランなので、地上波と衛星以外は、ひとつのチャンネルしか見られません。だから、普通のテレビと変わりませんね。

>民放なら日テレ系の「A.K.Bingo」が面白いです。
チェックしてみます。それはそうと、NHKの「Eテレ」って、「日テレ」みたいですね。

>将来が楽しみです
変なコレクターとかにならなければいいが・・・

_ fxhud402 ― 2011年02月19日 02時09分46秒

忍者さん、こんにちは。

僕の家のテレビも、寿命で放送が映らなくなって半年になります。DVDとかは観られるので、テレビがなくてもまったく困りません。むしろ、たいして観たくもないものを惰性で見続けてきたんだなー、ってことに今になって気付いてます。むしろ、本当に観たいものの大半はYoutubeにあるような…。

例えば、最近はこんな映像にはまってます:

大阪テレビ開局
http://www.youtube.com/watch?v=VlVoPnMZoGk


その代わり、家ではラジオをずっと流してます。こちらはおおむねいい感じなんですが、定期的に入るラジオショッピングのどぎつさだけは閉口。注文の電話が鳴り出すタイミングが、まるでたちの悪い先物業者みたいだ。


でも、タモリ倶楽部と12チャンネルの"そこんトコロ"は、時々不意に恋しくなることがあります。

_ 忍者 ― 2011年02月28日 16時35分43秒

fxhud402さん
レスが大変遅くなり、ごめんなさい!

>たいして観たくもないものを惰性で見続けてきたんだなー、ってことに今になって気付いてます。
テレビって、点けると切るの難しいですよね。どうでもいいのに、なぜか見てしまいます。

>本当に観たいものの大半はYoutubeにあるような…。
最近、ブラウザを変えて、やっとYouTubeも見られるようになりました(笑)いいですね、懐かし系の映像。しかし、よくこんなの残ってたな〜ッて映像があるのが、ホント驚きです。

>定期的に入るラジオショッピングのどぎつさだけは閉口。
私も家で仕事してますので、ラジオをつけっぱなしにしてます。以前はFMでしたが、今はAM、KBS京都です。最初はAMはしょうもないことばっかり喋って、と思ってましたが、慣れるとこっちの方がいいですね(笑)

ラジオショッピングは、夕方までに4〜5回ありますが、3〜4日の周期で、同じ商品を売ってます。最近「今日はカニを2キロです」「え〜、もっと付けてください」「上司の許可が出ましたので4キロで!」などと小芝居をするのが、ちょっとうっとしいですね(笑)

>タモリ倶楽部と12チャンネルの"そこんトコロ"は、時々不意に恋しくなることがあります。
タモリ倶楽部か〜、また見てみよう(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック