gleeで検索2011年09月11日

5月に出張で、横浜の親戚の家へ泊まった時、洋楽好きのいとこが「グリーって知ってる?」と訊いて来た。「ゲームの?」と答えると、「それはRのgree。今言うてるのはLのglee。アメリカのドラマで、高校の合唱部の話やけど、毎回色んな歌が出てくる。」そう言えば、ジャーニーの「Don't Stop Believin'」が、ドラマでカバーされて大ヒットした、それも本人じゃなく、他の人が歌ってというニュースを聞いたことがあった。

洋楽好きのいとこだが、彼の興味は、毎回セレクトされる曲ではなく、アメリカ独特のキャスティングにあった。多くの人種が集まる移民の国アメリカでは、過去の人種差別を気にしてか、ドラマの主役級を色んな人種で固めることが多い気がする。例えば、宇宙大作戦に始まるスター・トレック・シリーズは、カーク船長の白人を始め、東洋人、黒人女性、ロシア系そして宇宙人(笑)と言うのがメインだが、それは後のシリーズにも受け継がれている。要するに、表向きの平等を意識しての配役がされていることが多い。

いとこ曰く、gleeでは、その傾向が、それはたぶんネタという意味もあるんだろうけど、ものすごいらしい。早速youtubeで見せてくれたが、ユダヤ系、ヒスパニック系、黒人、東洋系、ゲイ、障害者、妊婦・・・こうなると、サイボーグ009かアパッチ野球軍って感じ。コメディと言うこともあるが、基本的にアメリカの・ドラマのこういう役付って、先入観を利用して、演出をわかりやすく、かつ面白くするためにやっているんだろうね。

それから、ちょくちょくgleeを見るようになったのだが、登場する曲は、原曲通りのアレンジから、結構かけ離れている物まで。多くの場合男女のコーラスで歌い、色んなカッコやシチュエーション、ダンスで歌いまくる。それに結構はまってしまった。ミュージカルの舞台は見た事無いけど、こんな感じなんだろうか?そして、それを見ながら、これってバンドにも活かせるんじゃ?なんて思ったりしたが、力量的に、やっぱり無理だな。でも、もしかすると、各メンバーの性格付のために、赤、青、緑、ピンク、黄色の色づけをしたり、ダンスしながら演奏!ってことがあるかもしれない(爆)

そして次回は最終回。大ヒットしたジャーニー・メドレーだそうだ。これはちょっと見逃せないな。

コメント

_ ちゃーめ ― 2011年09月12日 16時24分50秒

gleeに反応しちゃいました。
ご無沙汰です。
我が家も子供と3人でハマりまくってます。
ここから洋楽の道が開けそう。

_ 忍者 ― 2011年09月13日 01時55分50秒

ちゃーめさん
どうも、ご無沙汰してます。

>我が家も子供と3人でハマりまくってます。
そうなんですか!でも、子供達にはちょっと刺激的な部分もないですか(笑)最近の子供は、おませなのかな(爆)

>ここから洋楽の道が開けそう。
オリジナルはもちろん、出演者たちも、番組の曲でアルバム出しているようですね。どんなのが気に入るんだろう、楽しみですね。

_ バンブーフィールド ― 2011年10月15日 14時18分08秒

glee どうでしたか?

映画 モンスターにもこの曲が使われてましたね。

こちらの映画もDVDで観て下さい。

_ 忍者 ― 2011年10月17日 23時52分56秒

バンブーフィールドさん
こんばんは。レス遅くなりすいません。

>glee どうでしたか?
絶対優勝、もしくは僅差での二位で2に続くのかと思ってましたが、完敗でしたね。全体としては、設定始め、ハチャメチャ感が楽しかったです。スー先生はいい味出してました。

また、楽曲のカバーについても、男女混成で歌うところなど、バンドとして参考に出来そうなところが、非常に興味深かったです。コピバンとして、ヒントにはなるかもしれません。ただ、gleeクラブはダンスがメインなので、そこを削ってうまく成立するのかが問題ですが(笑)2の放送が待ち遠しいです。と言うか、やるのかな?

>映画 モンスターにもこの曲が使われてましたね。
ホラー物でしょうか?ここ数年見た映画と言えば「アンパンマン」「ケロロ軍曹」「ポケモン」ですからね・・・。またレンタルでも探してみます。ありがとうございます。

色んな曲が使われていると言うと「コールド・ケース」もそうですね。今KBS京都放送で「コールド・ケース4」を放送しています。以前の放送で、ジャーニーの「オープン・アームズ」が流れてて、やっぱり人気あるな〜と思っていたら、前回の放送でフォリナーの「アイ・ワナ・ノウ」が流れました。嬉しい反面、やっぱりこの曲か〜なんて思ったりしました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック