ああ、奥深き、炊飯器2011年10月26日

先月、炊飯器が壊れた。ヨースティーが、保温時に蓋を開けっ放しにしてたら、エラーコードが出て、そのまま動かなくなった。たぶん、エラーさえ解除できたら動くと思うが、メーカーに問い合わせても、修理見積もりだけで数千円。それも、直るかどうかわからない。直ったとしても、一万円くらいかかると思うという答。最近、家電店に持ち込んでも、修理見積もりだけで二千円ほどなどと抜かしやがる!要するに、修理してまで使わず、さっさと新しい物買え!ってことなんだろう。

白物家電は突然壊れて、また、日常使うものだけに、買い換えるとなると2〜3日ほどしか猶予がない。カタログや他店舗やネットなど、じっくり回って吟味したり、セール時期や新製品発売まで待ったりしている余裕は無い。まさに一期一会、一発勝負なのである。買った後で「しまった!」なんて思った日にゃ、これから長年、それも毎日使うものである故に、後悔も大きいのである(笑)

壊れた炊飯器は、結婚した時に買ったもので、もう9年目。内釜のフッ素加工もはがれて、もう充分働いてくれた。東芝製のこの炊飯器を選んだ理由は、ズバリ、デザイン!(爆)他の炊飯器が、どれもヘルメットのような形だったのに対し、これは円筒形の、おひつのような形をしていた。その変わった形が気に入って買ったのだ。

この東芝製が、長持ちしたので、今度も東芝を第一候補に、まず価格.comで評判など検索。東芝の評判は、すこぶる悪かった(爆)これには、かなり心が揺らいだ(笑)ネットで評判がいいのは象印、サンヨー。しかし、これらの機種は、実売価格で5〜8万円もしている。毎日使うから、少々高くてもお買い得なんて書き込みもあったが、それなら面倒でも土鍋で炊く方がいい。私は、東京で一人暮らしをしてた時は、鍋でご飯を炊いてた。そう難しいものでもないし。だいたい、炊飯器に5万も出す余裕は無い。

翌日、近くのジョーシン電気へ行った。ちょうどリニューアルオープンで、特価品も色々あったのだ。炊飯器売り場へ行ったが、やはりヘルメット型が多い。その中で私の目を引いたのが、三菱のデザインだった。ほぼ立方体で、ピアノのような黒、そして赤。まるで漆塗りのお重の様だ。しかし、値段が3万円弱。2万円以下、出来れば1万5千円ほどに押さえたい。また、売り場で説明を受けると、ご飯を炊く、それだけだが、各メーカー色んな工夫があった。圧力かけたり、逆に圧を抜いて真空にしたり、高熱の蒸気をかけたり、釜の形にこだわったりetc.。どんなご飯がいいですか?なんて聞かれたが、おいしいのってくらいで、特にね・・・店員曰く、柔らかめがいいなら、象印やパナソニック、しっかり目がいいなら三菱、シャープ辺りだそうだ。

この近くには、コジマ、ヤマダ、K'sが車で5分以内にあるので、他店も回ってみた。コジマでは、三菱の真っ赤なやつが、展示品で2万ちょい。ただ、店員のおすすめは東芝とタイガーとパナソニックだった。東芝は、日本初の電気炊飯器を開発した老舗なので、ノウハウはかなりのものだそうだ。ネットの噂とだいぶ違うな。また、日立は日本製が売りだそうだ。K'sでは、象印が充実してた。サンヨーが一番評判よかったそうだが、パナソニックに吸収されたので、在庫は無くなったらしい。それは、ジョーシンでも言ってたな。ヤマダでは、タイガーに力を入れてた。店によって、結構違うものだ。

結局、ジョーシンのチラシにあった、リニューアル・セール、1日5台限定1万5千円の象印を次の朝狙うことにした。やはり決め手は価格。その日は夕方で、既に売り切れてたのだ。チャンスは一度。次の日、10時の開店5分過ぎくらいに行った。まあ、売り切れてたらしょうがない。でも、並んでまで買う気もないし(笑)しかし、思っていたほど混雑してなかった。いや、普段からすると、大入りだったけど。入り口で、目的の炊飯器を持った客を見て、ちょっと焦ったが、売り場へ行くと2台残っていた。ラッキー!

その日の夕方。新しい炊飯器を見てチピラは「掃除機みたい」(爆)たしかに・・・。デザインは、長細いヘルメット、いや、掃除機で気に入らないが、値段には代えられない(笑)この製品、一週間前に新型が出た、いわゆる型落ち。しかし、炊飯器の性能が1年やそこらで、パソコンなどのように大幅にグレード・アップするとは考えにくいので、これで充分だ。

そして晩ご飯。まずヨースティーが食べて一言「甘い!」そう言って、その日はオカズを食べなかった(爆)そんなに違うか?と、一口食べたら・・・確かに甘い!食べた瞬間、口の中にご飯の甘さが広がるのだ。これは驚きだった。いや〜、10年の間に、進歩してるんだな。そしてヨースティーはその日から三日間、ご飯しか食べなかった(爆)

しかし、炊飯器でこれほど味が変わるとは!各メーカー最上位機種となると、10万円はするが、一体どんな味になるんだろう。その後、ヤマダで象印の最上位機種の型落ちが半額で売っていた。それでも5万弱だからな〜。やっぱり無理だな(笑)

コメント

_ ポンパ ― 2011年10月26日 23時07分17秒

やすく買えて良かったですね。

先日 忍者さんのUPされてる写真を見てどこかで見たような。

今、 再放送してるギルティーに出演されてる俳優の吉田鋼太郎さ

んに似てるて言われたりしませんか?

_ かがみ ― 2011年10月26日 23時50分06秒

ヨースティちゃんの味覚がすばらしいですね〜^^

_ 忍者 ― 2011年10月27日 00時37分13秒

ポンパさん
>やすく買えて良かったですね。
そうなんですよ。もっと競争率高いかと思ってましたが、テレビやブルーレイやパソコンに行ったようですね。

>吉田鋼太郎さんに似てるて言われたりしませんか?
知らない人で、検索しました。なるほど〜、顔は見た事ありますが、名前までは浮かびませんでした。他に、そう思っている人も、名前まで出てこないんでしょうね。

昔、髭をもっと伸ばしてた頃は、先日亡くなった、柳ジョージとよく言われました。高校時代は、もっぱらジャーニーのスティーヴ・ペリーとよく言われましたよ!ホントに(爆)


かがみさん
>ヨースティちゃんの味覚がすばらしいですね〜^^
そうなんですよ。子供はおいしいものすぐに見分けちゃいますね。微妙な味まで、ちゃんと区別しちゃいます。

電気製品なら、かがみさんところだと、選択肢が多くていいですね。

_ にゅ~めん ― 2011年10月29日 10時06分23秒

家電製品の突然の故障は本当に困りますよね。
今年の春先、地デジ対応液晶テレビを買った直後、冷蔵庫が壊れて急遽買い換えましたが、テレビ代+冷蔵庫代=約20万円も飛んでいき死にそうになりました。
炊飯器は5年くらい前に突然壊れて、近くの電気屋さんに買いに行きました。
うちのは象印でした。
新しい炊飯器で食べるご飯って美味しいですよね!

>その日から三日間、ご飯しか食べなかった

爆笑しました。

_ 忍者 ― 2011年10月29日 11時16分28秒

にゅ〜めんさん
>家電製品の突然の故障は本当に困りますよね。
そうですよね。日常必要なだけに、すぐ買いにいかないとダメですからね。妻などは、値段安いのでいいやんと言いますが、大差ないにしても、スペックや各店舗など色々比較したいですよね。にゅ〜めんさんところも車購入されましたが、やっぱり買うまでの比較段階が楽しいですからね、買い物は。

>新しい炊飯器で食べるご飯って美味しいですよね!
おいしいからビックリしました。違うんですね。

>爆笑しました。
妻は、オカズ作らへんで!と切れ気味でした(爆)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック