稲とオクラ2011年10月27日

稲の花は、午前中ひっそりと。

今年は、稲、ゴーヤ、オクラを育ててみた。稲とゴーヤは、エコセンでもらった種から芽出しをしたが、稲は残念ながら育たず。苗をもらって、バケツ2つで育てた。ゴーヤもプランターに撒いてたけど、全然芽が出ず。でも、6月の終わりだったか、忘れた頃に芽が出て来た。オクラは、苗をもらって、そのまま移植。他に、学校教材のミニトマトもあった。

稲は、結構早く生長したけど、なかなか穂が出なかった。結局穂が出たのが8月入ってから。花が咲いたのがお盆の頃だったかな。ゴーヤは、グリーンカーテンにしようと思ったけど、全然伸びず。50センチくらいかな。花もついたけど、実はならなかった。オクラもそれほど大きくならなかった。やはり土造りをちゃんとしなかったからか?実がひとつだけで来た。放っといたらどうなるかな〜〜〜〜破裂した(爆)

10月には無事稲刈りもして、そのまま干してある。チピラは稲藁で納豆を作りたいと言ってる。上手くできるかな。

ちゃんと野菜作ろうと思ったら、でっかいプランターに、ちゃんと作った土入れてやらないとダメだから、うちでは無理だな。来年も観賞用くらいにしとくか。あっ、春用に、イチゴとチューリップは植えとかなくっちゃ。