思わずウルウル2012年02月29日

ああ、今日は書いとかなきゃ。だって、2月29日だもん。

18日、雪。前夜から降り出した雪は、朝には3センチほど積もっていた。しかし、アスファルトまで積もるほどでもなく、日が昇るとみるみる融けて行った。しかし、子供達は大喜びで、小さな雪だるまを作って玄関に飾った。この日はエコセンでの活動。エコセンの屋上に積もった雪で、雪合戦。いつもの活動と違い、大はしゃぎだった。しかし、次の日にヨースティーがゲームをがまんしているので、再度鈴鹿サーキットへ行こうと思っていたのだが、雪が心配になって来た。鈴鹿までは、山を越えなければならないので、朝早く出発すると、凍結が怖い。かと言って、遅く出たら遊ぶ時間が少なくなる。とりあえず、子供達には行き先を告げず出発。無理なら引き返すことにした。

いつもの、木津から伊賀上野を抜けるルートは、凍結が怖い。鈴鹿峠も、1号線だがどうだろう。大事を取って、鈴鹿まで高速で行った。刑事バイパスの、宇治のトンネルを抜けると既に一面雪景色。瀬田、信楽、水口と、ずっと雪が続く。しかし、天気は雲ひとつない晴天。鈴鹿トンネルを抜けると、雪は全くなかった。なんとも不思議だ。

鈴鹿サーキットの近くまで来て、やっと行き先を教える。何のご褒美だとうるさいが、一応ゲームをがまんしたからと言うことにしておく。本当は、半額クーポンの期限が2月中だからだけど(笑)人では、前回よりちょっと少ないくらいかな。しかし、人が少ない割には、30分以上待たされるアトラクションも結構あった。鈴鹿は、他の遊園地と違い、自分で操縦するものが多い。そこは、自動車メーカーの特徴が出てていいのだが、それゆえ、一人もしくは二人で乗る人がほとんどだ。普通なら4人のグループでひとつの乗り物に乗るものも、別々に乗るから、その分時間がかかる。もっと気候が良くなって、人が2〜3倍もいたらと思うと、ちょっと気が遠くなりそうだ。もっと回転率を上げられないかな〜。

今回は、初めてジェット・コースターに乗った。まずは、チピラと妻が乗ったが、案外平気だというので、ヨースティーも乗った。まあ、たいした事無かった(笑)しかし、ジェット・コースター初体験のヨースティーは、「首がちぎれるかと思った!」と大興奮。続けて4回も乗るので、気持ち悪くなった。その後も、バイクや、再びジェット・コースターにも乗り、閉園の5時まで、たっぷり遊んだ。時々、サーキットから聞こえるエクゾースト・ノートに、「あっち見に行かない?」と誘うのだが、誰一人として行くとは言わなかった(笑)

帰りは、凍結前に鈴鹿を超えようと、1号線を走ったが、鈴鹿峠は6時過ぎで−2度。草津までは、結構雪も積もっていた。滋賀はやっぱり雪国だな。また行きたがるだろうけど、鈴鹿サーキットは、基本的には小学生以下向けだな。中学生だと、ちょっと物足りないかもしれない。たぶん、家族で来て、お父さんはレース、残りは遊園地ってコンセプトなのかな。待ち時間さえ改善してくれれば、もっと行ってもいいのに。でも、そんなには行かないけど(爆)

コメント

_ にゅーめん ― 2012年03月03日 08時21分21秒

たしかに鈴鹿サーキットの遊園地は、大きくなると面白くないかも。
一時期は長島スパーランドみたいな絶叫系もあったんですけど、対抗しても絶対あっちには勝てないから、鈴鹿は鈴鹿らしく行こう、としたようですね。
最近、ここらへんは雪は降っても積もりません。
でも滋賀のほうは凄いようですね。

_ 忍者 ― 2012年03月03日 14時31分09秒

にゅーめんさん
帰りは、バイパスを曲がり損ねて旧1号線を関まで走りました。にゅーめんさんところはこの辺かな?と思いましたが、もっと新興住宅街でしょうね。

>一時期は長島スパーランドみたいな絶叫系もあったんですけど
昔、F1の露天の手伝いしてた時は、横にオロチだったかコブラだった言う、コンパクトだけど怖そうなジェットコースターがありました。今はもう無いみたいです。そんなに広くないから、ターゲット絞らないと飽きられちゃいますね。

>でも滋賀のほうは凄いようですね。
うちのほうでも、トンネルひとつ抜けると真っ白ですからね。滋賀方面は。不思議だ。

_ tom nyajya ― 2012年03月03日 15時29分25秒

ゲーム我慢した甲斐がありましたね。

今日は、休日出勤してる。
ここ数日 毎日残業。。。

わたしもご褒美がほしいな~。

_ 忍者 ― 2012年03月03日 22時12分50秒

tom nyajyaさん
ちょっと前までは、こらえるとか絶対できなかったんですよ。続いても二週間かと思ってたので、一ヶ月以上もがまんできたのは驚きです。

>ここ数日 毎日残業。。。
今が一番忙しい時ですものね。人数も少なくて大変ですが、あまり無理して身体壊さないようにしてください。私は、先週からの風邪が治らず、一週間経ちます。ああ、もう歳だな〜。

>わたしもご褒美がほしいな~。
今月が終われば、またレースのシーズンです!ゆっくりしてください。そう言えば、もてぎって遊園地あるのかな?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック