ゴールデンは終わらない2012年05月09日

4月19日のことになるが、久々に東京出張へ行った。夜行バス利用の日帰りで、帰りは新横浜から新幹線。仕事終わったらすぐに帰らなければならないので、誰にも連絡せず行った。ところが、前々日に横浜の取引先から、身内に不幸があったので、キャンセルになった。チケットは取ってあるし、キャンセル料払うなら、東京だけでも行くしかないな〜。そんなおり、バルセロナ在住の焦げ茶色の犬さんが一時帰国していることを知った。

焦げ茶色の犬さん、略して焦げ犬さんは、私のブログのスペイン音楽記事に唯一食いついて来た奇特な人だ(笑)なぜか、勝手に九州の人だと思い込んでいたが、実は関東圏だと言うことがわかり、キャンセルで空いた時間に会ってもらうことにした。

前日までの雨が嘘のような、雲ひとつない晴天。朝から順番に取引先を回って、三時前に予定終了。そろそろ新宿へ向かう旨のメールを出そうと、携帯を手にしたとたんメール着信が。焦げさんかなと思ったら、MFCオーナーからだった!祇園で暴走車が歩行者を多数巻き添えにした様だが、大丈夫かと心配する内容。しかし京都どころか、私は現在御茶の水(笑)今回時間が無かったので、オーナーには連絡せずに行ったが、まさにこのタイミングでメールをくれるとは、情報筒抜けFacebook?(爆)

オーナーに返信後、ちょっと大久保に寄ってから新宿へ。いよいよ焦げ犬さんと初対面。初めて会っても、共通の話題はわかっているので、いきなりディープなお話で、2時間ちょっと楽しく過ごせた。EUDLFの話題はもとより、マドリードで会った日本人画家の話も通じるとは!その後、彼女はゴールデン街に新規出店!した友だちの店へ。一緒に行けなかったのが、ほんと残念。無くなる、無くなると言われながら、今でも新規出店してるんだな。そう言えば、ゴールデン街に、フラメンコの店があったけど、まだやってるのかな?一度入ろうとして、満員の外人さんたちににらまれて、止めた思い出がある(爆)

ゴールデン街と言えば、東京で勤めていた時代、社長や知り合いのボトルを飲んだり、学生運動世代の人によく呑みに連れて行ってもらった。自分で払った事無いので、高いのか安いのかわからないが、これからも昭和の色を残す一角として続いて行くんだろう。