やっぱり外国人には弱いのか2012年05月16日

さあ、超能力であなたも暖めてあげましょう。

回覧板の中に、たまに通販カタログがある。ほとんどが健康、防災関係の商品だ。普通の物も多いが、便利グッズも結構ある。その中で目を引いたのがこれだ!「スペース・シート」。NASAが開発した、断熱効果がある素材のシート。いや「NASAの技術を転用」と、なんとも曖昧でいかにも通販ぽい(笑)震災以降、屋外で過ごさなければならない場合に重宝するというふれこみで、草むらに外国人がシートにくるまった写真がなんとも言えない(笑)その外国人が、昔風と言うか、ユリ・ゲラーと言うか、そう言う顔立ちで怪しさ倍増(爆)銀色に鈍く光るシートにくるまって見つめられた日にゃ、最近海外刑事ドラマばかり見ている私としては、思わず「張り込みですか?」と訊きたくなるほどだ。まあ、回覧板の回る購買層を考えると、モデル=外国人と言うのは正解かもしれない(笑)

最近私は、ドラマ=外国人だ。3月にD-lifeと言う、ディズニーの無料BSチャンネルが開局し、そこで放送されているドラマを良く見ている。開局だから、全てが第1シーズンの第1話からだったので、色々見たらはまってしまった。毎日夜の9時から12時までの3時間に3つのドラマを毎日放送しているが、約半分が刑事物。いや、刑事物というより、犯罪物という方がいいかな?例えば「クリミナル・マインド、FBI vs 異常犯罪」「コールド・ケース、迷宮事件簿」「LAW&ORDER:性犯罪特捜班」「LAW&ORDER:クリミナル・インテント」「NCIS ネイビー犯罪捜査班」「BONES-骨は語る-」「クローザー」など、猟奇殺人や異常犯罪などハードな物が多い。毎日こんなのを見ていると、周りにも異常犯罪者がいるんじゃないか?なんて錯覚を起こしてしまう(笑)犯罪現場の死体や検死等もリアルで、子供には見せられないシーンも多い。でもディズニー系列。それに、他のチャンネルで「CSI:NY」も見てるな〜。この中でも「コールド・ケース」は、過去の迷宮入りした事件を再捜査する、アメリカ版「時効警察」。いや全然違う。主演のラッシュ刑事がきれいなのは置いといて、その犯罪当時に流行った音楽がバックに流れる。70年代後半から80年代前半等の話では、その頃ヒットした洋楽がガンガンかかって、本編とは別の楽しみもあるドラマだ。

もちろん犯罪物だけでなく、「アグリー・ベティ」「LOST」「デスパレートな妻たち」「リベンジ」「バーン・ノーティス、元スパイの逆襲」「Dr.House」等、コメディやサスペンスものもあり楽しめる。中でも「アグリー・ベティ」は、少女マンガ的コメディだけどはまってしまった(笑)

そして、最近気づいたのだが、FOXチャンネルも無料BSがある様だ。そちらでも海外ドラマをやっているが、時間帯がかぶるし、途中だからほとんど見ることは無い。しかし、番組表を見ていて、これは!というドラマがあった。「The O.C.」だ。以前、ブロンディーのコピバン、デビー婦人のヴォーカルのミキちゃんに、この「The O.C.」でフォリナーのコピバンが出て来るエピソードがあると教えてもらった。もちろんアメリカのドラマだから、我々ではない(爆)そして、そのエピソードの放送が明日木曜日にある!題名は「ジャーニー」。ジャーニーは、もちろんバンドのジャーニー。フォリナーなのになぜジャーニー?ふっふっふ、それは見てのお楽しみ。私も見るのは初めてだ。この「The O.C.」、すごい人気だそうだが、あらすじを見ると「ビバリーヒルズ青春白書」みたいな感じだからパス(爆)10年前なら見たかもしれないが、今はハード・ボイルドなのだ(笑)いや、猟奇趣味?(爆爆)でも、それならぼじおっち〜には負けるな〜。「Sow」とか絶対見たくないもん。

さて、弾き語りソロ・デビューも終え、バンド=外国人モードとなった。来る7月28日(土)、FOREFINGER結成10周年イベントat祇園Mojo Westだ!メンバーも燃えているので、みなさんよろしくお願いします。

コメント

_ ポンパ ― 2012年05月17日 00時43分24秒

忍者さんのケーブルテレビは、 D-Lifeを視聴できるんですか?
わたしが契約してるケーブル会社は、 放送してくれません。
いいなあ。

_ 忍者 ― 2012年05月17日 01時19分37秒

ポンパさん
>D-Lifeを視聴できるんですか?
見られます。でも、なぜかCSチャンネル扱いです。
でも、BSパススルーじゃないから、他のテレビで見られないんですよね〜。裏番組も録画できないし。 eoにしちゃおうかな〜。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック