雨に踊れば2015年02月06日

気がつけば、年も越し二ヶ月も更新してなかった・・・。豆もまいたし、マメに更新したいものだ。

昨日、これも半年ぶりに東京へ出張した。出張の機会も減ってきて、ここ数年は、ほとんど日帰り状態なので、友人と会うことも無く帰ってくる。相変わらず、片道は夜行バスを使うが、好きなので苦にならない。ただ、いろいろな都合で、木曜日に行くことがほとんどだ。今回もそんなスケジュールを組んで、チケットなどを手配したら、二日ほど前から「東京は木曜日大雪」の予報。よりによって、木曜日だけって!チラチラ降る程度ならいいが、テレビでは、10cm〜15cmほど積もるかもなんて・・・行ったはいいが、果たして帰れるのか?

そんな脅しにも負けず、出張は決行だ!と思ったら、前日に取引先から「この前雪のときは、周りの店が全部休みだったから、明日雪が降ったら、店休むかも」なんて電話が。他に展示会があるから、最悪それだけでもいいか・・・仕入れもあるし・・・、でも、テンション下がるな〜。

そして、早朝に着いた東京は、曇ってた。が、間もなくパラパラ雨が降ってきた。午後から雪に・・・なんて言ってたが、結局一日中雨。これは、取引先も店開けてるだろう!と思ったが、閉まってた。今回、周りの店は全部開いてたのに!ちょっとがっかりだが、もう一つ展示会があったから、そっち行っとくか。

しかし、あれだけ雪だ雪だと騒がれると、やっぱり予定変えるよな〜。まあ、当たった場合の混乱を考えると、しょうがないのか・・・ほんと、天気予報に踊らされた一日だった。まあ、私は決行したから、踊ってなかったのだが。それが偉いって訳でもないけど(笑)

コメント

_ にゅーめん ― 2015年02月07日 11時24分21秒

豆、まいてません。
豆は食べましたし、豆柴犬も目撃しましたが。
東京出張お疲れ様でした。
雪は降らないにこしたことはありませんが、天気予報で降る降ると言われて、ぜんぜん降ってないと、何故かちょっとだけガッカリな気分になったりします。

_ 忍者 ― 2015年02月09日 14時35分50秒

にゅーめんさん
豆まきは、子供たちがやりたがるのでやりますが、福豆がおいしいからと、あまり多くは投げませんでした。あと、部屋に撒くと掃除が大変(後で食べるから)なので、屋内では拾える数だけのささやかのものでした(笑)

イワシは、丸干しを食べましたが、恵方巻きの習慣は無いので、巻き寿司を切って食べました。もともと巻き寿司を食べる習慣すらありませんでしたけど、いつの間にか関西発と言うことで全国に広がってますね。起源を知るとひっくり返るかもしれないのに(笑)

雪は、普段降らない地方だと、たまに積もるとうれしいですね。正月は二日間大雪だったので、子供たちはたいそう喜びました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック