去年のライブ2015年02月13日

去年アップをさぼったが、備忘録として友人たちのライブを書いておこう。

6月28日、近所のビートルズ・バーへ、マスターのバンド、ビートリクスの定期ライブを前滝さんとチーパルのお父さんと見に行った。ワン・ステージ30〜40分を3回。それを毎月やってるのだからすごいな。同じ曲ばかりだと、お客さん飽きちゃうから、セット・リストも変えてるんだろうな。有名曲しか知らない私なので、結構知らない曲が多かった。ビートルズのコピバンは、結構見る人の目が厳しいが、前滝さん曰く、ベースの音がらしくてよかったと絶賛。その後もディープな話に花が咲く。自転車で行けるので、時間を気にせず過ごせるのがいいな。ぜひライブやってくれと言われているが、駅から遠く、ライブをやるにはかなり集客厳しそうだ。そんなこと気にしなくていいですとのお言葉に甘えてやっちゃおうかな。定員も10人ちょっとで限界だし(笑)

7月19日、前滝さんがJEUGIA三条でインストア・ライブ。ヴォーカルとキーボードのユニット。プロみたい。ほとんどプロだけど(笑)友人の社員さんからのオファーだったが、私が二人の共通の知り合いだと知らなくて驚いてた。

8月24日、ハポ藤田さんの様式美オリジナル・バンドCrystal Arrowを見に行く。セッションが盛んだった頃以降での活動が目立つハポさん。古くさいでしょなんて謙遜するが、彼の作る曲はメロディアスで聞きやすい。まだできたてらしいので、これから活動も活発になるだろう。

12月5日、B7でサイコキ・メタリックスのライブ。この日は、ベースのゆうくん脱退ライブだった。卒業式と銘打って、たっぷりと2時間半。彼らの11年間の足跡をたどるように進んでいった。出会った時は、みんな十代だったもんな〜。金髪やモヒカンも黒髪になり、ちょっと落ち着いた感じはあるが、若さあふれるステージは、今も変わらず。終盤になり、観客もメンバーも、このまま終わらなければいいのにって言う気持ちがひしひしと伝わってきた。卒業証書授与の跡、DJ.Youのソロライブ。象の行進?での踊りは面白かったが、おじさんとしては、そこは「野生の王国」のテーマにしてほしかった。ベースだし(爆)これから、ゆうくんは別の道を行くけど、また別の形で戻ってきてほしい。

そして、会場のB7。実はBBAから変わって初めてだから、6年ぶりになるか。北山駅から歩いて、ドアを開けると、あ〜懐かし〜な〜。マスターも全く変わってない。店内は、間仕切りがなくなったり、ごちゃごちゃした機材がなくなったりと、かなりすっきりとしていた。昔、毎月のように通った思い出が蘇る。また来てくださいと、喜んでもらえ、ライブやるぞ!なんて思ったのだった。

12月6日、ジョージさんと一緒に、再びURGENTのライブを偵察(笑)パン工房なる、初めて行くライブハウス。ヴォーカルがよく聞こえて、いい感じだった。対バンのボン・ジョビも、メンバーの都合で急遽アンプラグドになったそうだが、普段からやっているのか、急ごしらえとは思えないステージだった。URGENTも、アレンジなど練習の跡がよく見えて、すばらしかった。

12月20日、前滝さんライブ。近所のパン屋さんで、ギターと二人のユニット。保育園のお母さんと子供たちがお客さん。うちの子と同じ保育園なので、知っているお母さんもちらほら。一階がパン屋で、二階に電子ドラムが置いてある、ちょっとしたスペースでの開催だった。こんなところがあるんだ〜と思ったが、店員の案内が不親切で要改善だな。

こんなところかな。今年は人のライブより、自分のライブを充実させたいな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック