メジャー・マイナー2015年03月17日

3月8日、今年も城陽マラソンに行った。去年は、ヨースティーと親子マラソンに参加したが、親子で出られるのは小学3年生までなので、今年は観戦&応援のみ。土曜日の陸上教室には、相変わらず私も行ってるので、出場してもいいのだがやめた。たかが週一走るくらいで、大会に出てみようかなんて、ケガの元だ(笑)

小学生の距離は3km。1月25日には、久御山マラソンにも出たが、その時から比べると、タイムが30秒ほど縮まった。それでもヨースティーは、私より遅いので(爆)結果は置いといて、完走したことをほめておこう。

今回、同級生で入賞が二人も出たりと、来年度から、練習にいっそう熱が入りそうだ。ただ、小学生が長距離を走ることは、あまりよくないとのレポートもあるようだ。そういえば、私が小学生の頃の持久走大会は14kmだった。今考えるとすごい(笑)それが今では、6年生でも2kmだ。えらく短くなった背景には、そういうことがあるようだ。京都には、小学校対抗の「大文字駅伝」と言うものがあるが、校長によって、力を入れている学校とそうでない学校に分かれているみたい。ちなみに、陸上教室は、地域のボランティアで、学校としては長距離には力入れない派らしい。

それにしても、子供の身体能力には、ほんと目を見張るものがあり、その伸び方も目に見えるので、教える方は当然熱が入る。800mほどの中距離だと、3年生にもかなわない。ただ、パワーではまだまだ負けてないのだ(爆)力勝負感が強い50mを去年計ったのだが、一番速かった5年生が7.6秒台。6年生も7.71秒。だいたい8秒中間から9秒台がほとんどだった。で、私も計ってもらった。短距離には自信があるのだ。結果は、7.7秒。カッカッカ〜!まだまだ負けへんで!以前リレーで子供たちをぶっちぎったら、大人気ないと大ブーイングを浴びてしまったが、今回もみんなのタイムを聞いて自慢したら、やっぱり大人気ないとブーイングを浴びた(爆)

しかし、全盛期(中学・高校生の頃)の50m6.4秒を思うと、やっぱり衰えているのだ。体重が違うからな〜(笑)よし、10kg痩せて、6秒台を目指すのだ!!