恐竜、UFO、忍者、J その42015年03月31日

近江町市場に着いたのが5時過ぎ。結構な人手だが、もうしまいかけている。安くしてくれるかな〜、なんて思うが、やっぱりカニは高い!もちろん安いのもあるが、ちょっと立派だな〜って思ったら一杯2、3万円の値札が付いてる。ヨースティーが、カバンに付けてたお気に入りのストラップを落としたみたいだから、探しに戻りたいとぐずるので、私と二人で駐車場まで戻る。結局、車の中にあった。妻から電話で、もう閉まるから早く来てと催促が。店に行くと、活けガニ五杯で1万円!二杯で2万4千円を半値にする!とか、兄ちゃん猛プッシュ。いや、そんな高いの、いくら値引きされたって無理だし(笑)その横にある三杯3千円のと、一杯1万2千円のと比べる。確かに高い方が爪も立派だし、二周りくらい大きい。「これとこれは、やっぱり違うの?」と訊くと「この値段差は、カニに対する思い入れの差です」・・・兄ちゃん正直すぎ(爆)

結局、三杯3千円の買った。思い出だし(笑)兄ちゃんも「僕らもこんなん(一杯1万円とか)買えません」だと。その後、市場内をふらふら。生ウニを売ってて、食べたいという。殻に入って500円と800円。「これとこれは、やっぱり違うの?」再び訊く(笑)「違います!厳選したのがこれ(800円)です」と、兄ちゃん断言。食べ比べてもいいが、違いがわからなかった場合悔しい。記念にと高い方を食べた(笑)確かに癖も無くおいしかった。

さて、金沢での予定はほぼ終了。いや、ジャスミンさんが残ってた!昼間、通り過ぎちゃったけど、仕事終わりにこちらへ出向いてくれるというメールをいただいたので、お言葉に甘えて、来てもらうことにしていたのだ。6時以降なら大丈夫とのことだったが、先に食事をしてしまおうと、7時頃にお願いした。そして、ヨースティー念願の、回転寿司に行くことにしていたのだが、近江町市場にも何店かある。せっかくだから、おいしそうなところへと思ったのだが、テレビで見た CMの、はま寿司で大トロを食べたいと言う。ここの方がいいよというが、はま寿司がいいというので、近江町市場を後にした。

しかし、慣れない土地。ナビも無い。スマホも無い。そんな中で、はま寿司を探すのは、結構難しい。探してない時は、いっぱい見つかるのに、肝心なときに出会わない。そうこうしてるうち、お腹も空いてきた。「じゃあ、次に見つけた寿司屋に入ろう!」とみんなで決めて探す。あった!前方に回転寿司発見・・・「ポンホコ寿司」・・・。おどけたタヌキの絵が、この時ばかりは憎く見えた(爆)せっかく金沢まで来て、ポンポコ寿司は・・・。やっぱり戻るか(爆)と、近江町市場へ戻った(笑)しかし、ちょうど夕飯時で、どこも満員御礼。しまった!ジャスミンさんに、8時過ぎるかもとメール(笑)

シャッターが閉まった市場の2階にも飲食店があるのを発見。そこで、待ってる人がいなかった”縁”と言う店に決めた。それでも満員で、15分ほど待った。その間に、写真付きメニューで、すぐにオーダーできるように各自注文を決定。子供たちは、ミニ丼組み合わせと言うのを。妻は海鮮丼で、私は一度食べてみたかったのどぐろ。ひつまぶしがあったので、それにした。それだけでは足りないだろうから、厳選寿司12貫も注文。すると、お姉さんが、寿司は2〜30分かかりますけどいいですか?と訊いてきた。握るのに時間がかかるらしい。大丈夫か??この店。

まず子供たちのミニ丼が来た。開口一番「写真と全然違う〜!」(爆)しょせん、観光客相手の店か。明らかに、具の量が写真の半分ちょっと。海鮮丼も、3分の2の盛り。のどぐろも、期待できないかな〜。しかし、のどぐろのひつまぶしは、金箔も散らしてあり、結構豪華だった。初めて食べるのどぐろ。おお!しっかりと脂ののった味は、さすが!って感じ。みんなにも分けると「これおいしい!」と、おかわりの催促。出汁をもらい、茶漬けにして食べた。

心配した寿司もおいしかったが、ひつまぶし以外はダメだな。もう行かない(笑)そして、お腹もふくれたところで、やっとジャスミンさんの番が回ってきた(爆)その再会場所に選ばれたのは・・・。またつづく。

コメント

_ かがみ ― 2015年04月03日 23時07分34秒

旅行の醍醐味は食事ですが、ちょっと残念でしたね。
のどぐろのひつまぶしは食べてみたい^^

_ 忍者 ― 2015年04月04日 11時14分32秒

かがみさん
>旅行の醍醐味は食事
そうですよね。特に今回は金沢と言うことで、魚介類の期待値大でした。でも、子供たちが頼んだのは、いくらとサーモンでしたけど(笑)

>のどぐろのひつまぶしは食べてみたい^^
のどぐろは、前から食べてみたかったんですよ。ちょっと値段張りますが、食べる値打ちはありました。かがみさんも、新幹線でシュっと行ってきたら?いや、吉池に売ってるかな〜。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック