GWニコル2015年05月06日

ゴールデン・ウィーク限定と思われる、ヘーベル・ハウスの「GWニコル」が出てくるCM。そういえば、昔はアウトドアの代名詞的存在だった気がするが、CMのターゲット・ゾーンでどれだけの人が覚えているのか?ただ、屋上庭園て言うのはいいな〜。うちが引っ越して1年ほどして、近くに屋上テラス付きの建て売りができた。4〜5軒まとまってたんだけど、南欧風の作りで、街灯も中もおしゃれだった。屋上テラスは4畳半ほどだけど、夏は気持ちいいだろうな〜。欲しいな〜。

ニコルだが、GW後も続いて出てくるんだろうか?次はこんなのどうだ!「WCニコルです。屋上に露天トイレで、天気のいい日も爽快です。」「葉っぱも使えます。」(笑)「家庭菜園に利用もできます。」(爆)

GWは、妻が仕事なので、ほとんど近場で過ごした。太陽が丘行ったり、映画見たり。ただ、どこも混雑してた。映画は、「ドラゴン・ボール復活のF」の招待券が2枚当たってたので、ヨースティーの友達兄弟を連れて、Tジョイ京都へ観に行った。京都駅南のイオンにあるのだが、昼前からすごい人。次の回は、ほとんど満席だったので、その次の回にした。待ち時間の間に、昼をまたぐのだが、最近の映画館は、指定店以外の飲食物持ち込み禁止なので、事前に昼ご飯を食べなければならない。これがまた、結構大変だったりする。

だいたいのスーパーには、レストランとフード・コートがある。昼時ともなると、順番待ちや場所取りが大変だ。だからと言って、子供たちは、早めに食べると、お腹空いてないと言うので、なかなかタイミングが難しい。フード・コートは、空いた席を早い者勝ちで確保しなければならない。しかし、空いているからと言って、30分も前から占領するわけにはいかない。レストランについても、お腹がすいたと言うタイミングでは、20人待ちくらいになってる。12時前後には、どこも席を狙う人で溢れる。昼時は戦場なのだ。そして、空腹はイライラを募らせる。その日も、フード・コートで、場所取りでもめたのか、傷害事件があったようで、警察が現場検証&事情聴取してた。

一見すべてそろっている感じのする、イオンなど大型スーパーだが、席のキャパは意外に小さい。だから苦労する。ただ、郊外店だと苦労するが、そこは、ちょっと歩けば京都駅と言う立地。他にも店があるのだ。イライラするより、外へ出た方がよっぽど早い。と言うことで、外へ出たら、1階に入り口が外からしか入れないカフェ&パスタの店があり、空いてたのでそこで食べた。自分の子供たちだけだったら、お腹空いても我慢しろと言えるが、よその子預かってて、ひもじい思いさせられないからね〜(笑)ちゃんと食べられてよかったよ。