賀茂川は鴨川の上流2015年05月25日

対岸では、先生がハッパをかける!

17日(日)に、YMCA駅伝に行った。もちろん、参加するのはヨースティー。出雲路橋と北大路の橋と賀茂川両岸を一周とした1.7kmのコースを、4人チームで争う。出るからには、上位入賞を狙いたいので、速い人から順番にチームが組まれた。ヨースティーは遅い方なので、遅いチーム。

当日は快晴。日差しが暑いくらいだ。参加チームは60ほどか。他の大会で応援する場合、スタートとゴール、もしくはコースの途中とか、部分的にしか見られないが、ここだと賀茂川を挟んですべてのコースを見ることができる。対岸を走っている選手を大声で応援したり、抜きつ抜かれつをチェックしたり、なかなか楽しい。そんな中、中州の釣り人の竿が大きくしなった!でかいんちゃう?格闘の末、つり上げたのは80cmほどの立派な鯉!一時は、応援より注目を集めていた(笑)

ヨースティーは三走目。おお、対岸で一人抜いたぞ!その間にも、他の子供たちが横を走り抜ける。そっちもしっかり応援しなきゃ。ヨースティーは三番目だが、トップはもうアンカーが戻って来た。その後ろに、おお、六年生のアンカーだ!よそのチームと、ゴール前のデッドヒート!!がんばれ!負けるな!抜け!と応援すると、妻が、ヨースティー行っちゃったよと。六年生のアンカーの争いのすぐ後を走っていたようで、気づいたら後ろ姿だった(笑)せっかくカメラ用意してたのに〜。

ヨースティーのチームの結果は、ラストから3番目だったそうだが、本人は一人抜いたから、とりあえずは良しと言うことらしい(笑)まあ、あきらめずに、最後まで走ったからよしとしよう。

今回、電車で行ったので、弁当を食べてから、鴨川沿いを三条まで歩くことにした。川岸は、よく整備されていて気持ちいい。水遊びする子供も多く、チピラとヨースティーも、二条で川につかって遊んだ。リッツ・カールトンでトイレを借りたけど、いやな顔一つせず、案内までしてくれた。しかし内装すごいな〜。昔、海外出張した時は、これくらいのホテルに泊まったこともあるけど、やっぱりキョロキョロしちゃう(爆)

三条近くの寺にある保育園で、沖縄のイベントをやっていた。物産展やライブなどが行われており、これは面白そうと、ソーキそば食べて泡盛飲んでいい感じに(笑)三線も10本ほど並んでいたが、一番高いので55万円!キティちゃんの柄のもあった。

なんか、長くなるので続く。