ハメハメハ2016年01月20日

いよいよ本格的な冬が来た。昨日は、首都圏に雪が降って交通が麻痺したと一日中テレビで言ってた。車は立ち往生し、電車のダイヤは乱れ、東京は大混乱。雪に弱すぎる!どうにか対策を!!なんてことをキャスターやゲスト等がコメントするのだが、これって、雪降るたびに言ってる。

駅には、間引き運転と入場規制で長蛇の列。2時間待って、やっと電車に乗れただの、動いているかどうかもわからないけど待っていると言う人もいた。これ、帰宅時だとわかるが出社時の話だ。すばらしい!私なら帰る。

いつも思うが、都会で交通マヒを起こすような雪が降ったら、会社休みにすればいいのに。雪だけじゃなく、台風で暴風警報が出たときとかも。だって、内勤なら別だが、外回りは確実にできないし、できても相手がいるかどうかもわからない。寒さの中、何時間も順番待ちして、半日使って通勤するよりも、体休める方がよっぽどいいと思うのだが。毎回、対策を!と言ってる割に対策しないのは、年に1回あるかないかのことに、対策なんかしてられないからだろ。もちろん、全部が全部休める仕事ではないにしても、結局はたどり着けなければ同じだ。そんな時は、休業する方がいい。

東京で勤めていた時、朝駅に行くと、電車がストで動いてなかった。家に戻ってテレビを見ると、私鉄は止まっているが、JRは動いているようだったので、バスで最寄りのJR駅まで行くことにした。普通でも30分ほどかかるが、ラッシュ&ストの影響で全く動かず、あきらめて家に戻った。私鉄でも、西武線は動いているようで、会社に電話すると、西武沿線の社員は出社していた。事情を話し、家でストの解除を待って、12時過ぎに出社することができた。だが、社長に、ちゃんと出社している人もいる、努力が足りないと怒られた。実は、JR方面ではなく、反対の西武線方面のバスは、道路も比較的空いていて、駅までたどり着けたそうだ。だが、ネットも携帯もナビも無い時代に、どうやってそれを知れと言うんだ!こっちだって、一応別のルートを試してるんだから、ごちゃごちゃ言われる筋合いは無いと思うんだが。テレビで、首都圏の交通マヒのニュースを見ると、いつもそのことを思い出す。

コメント

_ かがみ ― 2016年01月21日 07時33分17秒

私は生まれてきてからずーっと、この手の騒動と無縁の通学やら通勤だったので、ほえー大変だなぁといつも他人事のように静観しているのです^^;
うるさい顧客もいますし、なかなか休むのも難しいのかも。
社会全体が、こんな時は休もう!といった空気が形成されないと休めなさそうです。

_ ヤスバ ― 2016年01月21日 12時28分10秒

同感です。
といいながら、雪の日はいつもよりも早く出て、結局は会社に行ってますが。
でも、あまりに積雪が酷かったり、台風が大きかったりすると、女子は帰らせたりします。
ただ、タイミングが悪くて、一番酷いときに帰るはめになることも多いですが。

_ 忍者 ― 2016年01月21日 13時58分34秒

かがみさん
さすが、大都会にお住まいのかがみさん!通勤が無いというのは、やはり楽ですね。

>うるさい顧客もいますし、なかなか休むのも難しいのかも。
納期等の関係もあるでしょうが、がんばったけど、結局はその日は何もできなかったと言う結果が濃厚なら、潔く休めと思っちゃいます。

>社会全体が、こんな時は休もう!といった空気が形成されないと休めなさそうです。
人と違うことをするってのは、日本人の一番不得手とすることですからね。交通機関側の対策が、間引きや低速運転なんだから、時間差で混雑回避とかすればいいのに。

ヤスバさん
>雪の日はいつもよりも早く出て、結局は会社に行ってますが。
車だと、大渋滞でも個室なので、イライラはしますが、電車よりは気分的に楽ですよね。

>女子は帰らせたりします。
こういうとき、性差別発言はしませんよね(笑)早じまいもよく聞きますが、それができるなら、午後から出勤と言う対策をとれば、混雑も緩和されると思います。

>タイミングが悪くて、一番酷いときに帰るはめになることも多いですが。
船長は船と運命を共にするのです(笑)

_ りんじぃ ― 2016年01月21日 21時43分47秒

関東で雪が降ったあと、実家の三重鈴鹿も降ったみたいです。三重に居た頃車で通勤してて、大雪で大遅刻した事を思い出しました。東名阪がすぐ雪で不通になり、下道が劇混になるのです。電車はめったに遅れないので、会社の車通勤の先輩はみんな電車で出勤済で、新人の自分のみ遅れ恥ずかしかったのを思い出します。ところで、タイトル「ハメハメハ」が謎なのですが(爆)。

_ 忍者 ― 2016年01月22日 00時06分43秒

りんじぃさん
鈴鹿に雪のイメージはありませんが、鈴鹿おろしは強烈に寒そうですね。

>会社の車通勤の先輩はみんな電車で出勤済
通過儀礼ってやつですか(笑)渋滞って、気づいた時にはもうどうにもできませんよね。みんな行き先が同じ場合は、特にひどくなりますよね。

>タイトル「ハメハメハ」が謎なのですが(爆)
ああ、これは「南の国のハメハメハ大王」の歌詞の♪風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みで〜と言う一節を思い出したのでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック