長雨で2016年10月03日

先週、町内の小旅行で宇治へ行った。色々あって、しばらく開催していなかったが、町費がたまって行くので、なんとしても今年は開催したい!と言う年に、会長に当たってしまった。

以前は旅行会社から提案があり、数種の候補から選ぶと言う形だったが、その会社がなくなってしまった。代わりの会社を探そうと思ったが、過去の資料を見ると、結局観光バスの手配だけのようだ。それなら自分たちでできると、色々調べた。今はネットがあるので、こういうことも本当に楽だ。以前は、大型観光バスで他県へ日帰り旅行していたが、年配者も増え、近場での旅行にすることにした。近場も近場、宇治の鵜飼いツアーだ。近すぎて、観たこと無いと言う人も多かったので、それなりに楽しみにしていた。

予約当時、雨でも開催するので、中止はほとんどないと言うことだったが、台風からの大雨で川が増水。先週はほとんど行なわれていなかった。開催の前日は晴れたが、水は引かず、当日昼過ぎに鵜飼いの中止が決まった。中止はほとんどないと言うことで、悠長に構えていたが、いよいよ中止と言うことで、急遽前日に決めたプランBに。年寄りが多く、あまり遠くへは行けないと言うことで、平等院拝観に切り替えた。ただ、数年前に改修工事が終わった平等院。幸いにも改修後入ったことが無いと言う人も多く、それなりに喜んでもらえた。

拝観後の食事会も終え、なんとか小旅行を終えることができた。今まで、特に予算組はしていなかった町内の旅行。二年ごとにやると言うことだったが、予算を押さえれば、毎年できるのかな〜って感じもする。ただ、企画は大変だけど。来年は、鵜飼いリベンジの声もあり、予算見ながら、台風の来ない季節にやってみるかな。