暑く、熱く、最後しびれる2017年07月17日

Second Rooms17.7.15
Second Rooms17.7.15

土曜日、溶けるような暑さをしのぐ熱さで、FOREFINGERライブ、無事終了しました。暑い中、たくさんの方にお越し頂き、本当にありがとうございました。セットリストはこんな感じ。

Second Rooms17.7.15
Double Vision
Head Games
Waiting For A Girl Like You
Feels Like The First Time
Jukebox Hero
Hot Blooded
Second Rooms17.7.15

今回の対バンは、どれもオリジナルに燃える若者達。そんな中、負けずに盛り上げてやるぞ!と、おじさん達がんばりました(爆)そのがんばりのおかげか、かなり好評いただきました。特に「フォリナーって知らなかったけど、聴きます!」と言ってもらえたのは、最高に嬉しかったです。これからも、そう言ってもらえるようなクォリティーの演奏ができるよう、精進します。

Second Rooms17.7.15

CDレコ発があったり、対バンのドラマーと似ているので、兄貴と呼ばれたり(笑)タイトなトリオがあったり、個性的なバンドが集まってました。中でも、女の子がリズム隊のトリオは良かった。小柄な女の子がベース弾く姿はかわいいね(爆)ギタリストの彼は、気持ちいいクランチ・サウンド。特にアコギの音がきれいだった。後で聞いたら、マーチンに生音を拾うマイクを付けているのだそう。やっぱり、ピエゾより生感があるな〜。実は、アコギのいい音って良くわかってないけど、これはわかった。ただ、普通に歌えばもっと良かったかも。

Second Rooms17.7.15

フレンドリーなライブハウス、Second Roomsを後に打ち上げで食べた、本格激辛麻婆豆腐。注文すると、ご当地キャラ「カラッキー」が運んで来てくれる。この麻婆豆腐が旨い!のだが、3分もすると・・・キター!口の中がしびれて、唇と舌が巨大化したような感覚が!!たまらず飲んだビールが、めちゃめちゃ甘く感じる!!!15分もすると収まって、また食べたくなるんだけど、やっぱり辛い(笑)ラッシーを注文するが、中華料理屋なので置いてない(爆)代わりに頼んだカルピスと杏仁豆腐が、辛さを押さえるのに効くことがわかった。FOREFINGERは、辛口ではないけど、また食べたくなるようにはなりたいな〜。

with カラッキー

夏はすぐそこ、ライブもすぐそこ2017年06月06日

アメリカでの、夏のツアーのCM。ケリーこんなの好きだな(笑)

ツアーじゃないけど、FOREFINGERも夏のライブやるのさ。

7月15日(土)開演18時
東向日駅すぐ【Second Rooms】
阪急京都線東向日駅東口から徒歩2分、JR向日町駅から徒歩6分
2000円with1ドリンク

とっても音がいいライブハウスなので、来てください!!

【重要なお知らせ:フォリナー・セッション】2016年10月21日

12月4日に、大阪本町で開催予定の「2016フォリナー・セッション」の、開催場所が変更になります。詳細は決定次第発表いたします。エントリーは引き続き受け付けますので、どんどんご参加お待ちしております。

生飲み干す2016年06月26日

FOREFINGER生、昨日無事終了しました。ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました。前日の大雨が残るような予報だったので、どうなるかと心配しましたが、小雨程度でホッと一息。アンプラグドと言うことで、くだけた感が出過ぎたところもありましたが、バンドサウンドとは違った一面をお見せできたと思います。

セットリストは、以下の通り。

  1. Feels Like The First Time
  2. Double Vision
  3. Head Games
  4. Waiting For A Girl Like You
  5. Can't Slow Down
  6. Too Late
  7. Jukebox Hero
  8. Hot Blooded

今回アンプラグドと言うことで、ヴォーカル、アコースティック・ギター、ピアノ、そして一部ベースを加えての演奏でした。バンド時のカラフルな演奏と比べると、アンプラグドはモノトーン。ピアノが入って、せいぜいセピアって感じで、物足りないかもしれないと言う不安がありました。実際の演奏でも、アコースティック・ギターは音が伸びないので、どうしても演奏に空白と言うか間ができる。音に溢れたバンド演奏に慣れていると、この間がとてつもない闇のような恐怖に感じてしまう。シンプルなだけに、演奏力に加え、表現力の必要さも実感しました。しかし、モノトーンにはモノトーンの良さがあります。その良さを最大限引き出すため、今後もがんばります。

その他の出演は、揺れ名人が友達と組んだ企画バンド。サディスティック・ミカ・バンドやシーナ&ザ・ロケッツ、他、あまちゃんみたいな「じぇじぇじぇ〜」が耳に残った外国曲(爆)など。颯爽とギター弾く揺れ名人を見て、トーイさんが「ギターも弾くんですね」とささやく(笑)FOREFINGERでは、ベーシストでおなじみの彼だが、ベースを弾くのはうちだけ。本当はギタリストなのだ!ちなみに彼はGIBSONを持っているが、私は持っていない。それだけで、彼のギタリスト度の違いがわかると言う物だ(爆)機会があれば、彼のギターを聞いてください。名前のごとく、ビブラートは今度私も教えてもらおうかと思っています。

最後は、イベント主催バンドHard Rain。前回のライブでも、別ユニットだが、同じバンマスの方にご招待いただきました。キーボードの奥さんが、フォリナー大好きと言うことで、今後色々とイベントに巻き込んでいこうかと企んでいます(笑)今回は、クラプトンなブルースがメイン。こちらも結成15年という長寿バンド。惜しかったのは、ヴォーカルの譜面台が、ちょうどお腹の辺りにあって、ギターを弾いてても全然見えなかったこと。もう少し下げた方がいいんじゃないと、終わったら言おうと思ってたが、忘れた(笑)次まで覚えてたらいいけど・・・。

これからも増えるであろう、FOREFINGER生。パーカッションが入ったり、ギターだけだったり、色々姿を変えて出没予定です。乞うご期待!!

今週末は生2016年06月21日

今週末の土曜日、6時30分から、心斎橋Doors In Heavenで「FOREFINGER生」初お目見えです!トップバッターでがんばります。ノーチャージなので、お気軽にお越し下さい。

告知もそこそこに、気になったCMたち。

ジャンボ宝くじ。所ジョージが開発したロボットが7億円!庶民にしてみれば7億円は大金だが、防衛費から見れば、1台7億円のロボットなんて超破格値。だって、戦闘機1台でこのロボット15台はかえるぞ。迷わず発注だ!!

ロト7、ちょっと進展があったようだが、もう誰も覚えちゃいないし興味も無い。打ち切って次ぎにいきなさい。

やたら五郎丸を見るようになったが、かんじんの五郎丸が日本にいない。そう言えば、真田丸って、五郎丸人気にあやかって「丸」付けた訳じゃないんだね。

フレンチの鉄人・坂井の店で出しているコーヒーは、ネスカフェのインスタント。アイスは、ペットボトルです!って・・・。「1杯30円!」なんて言っちゃってるし。まだ、カプセル式なら許せる気もしないではないが。昔読んだ「鉄火の巻兵」と言う寿司屋の漫画で、いいお茶は甘みがあり、寿司の味を引き出せないから、まずい茶を出すとあったが、その境地か?まあ、いいコーヒーに甘みは無いので、それでもないか・・・。

映画「64」後編も見たいと言う人が90何%って、そりゃわざわざ劇場まで前編観に行ったんだから、後編も観るだろ!逆に後編観ないって言う人がいることが驚きだ。よっぽどつまらなかったんだろうな。しかし、映画を前後編に分けて上映なんてのはどうなんだろう?結局は、料金2倍ってことでしょ?

ハゲヅラフェイタスさん。

今日はこんなところで。

生の季節2016年05月28日

あっという間に春も終わってしまった。ネタはあったが、新鮮さを失うとだめだね〜。今回はちゃんとせねば「告知」!!たまのメールとか更新の理由って、そんなもんだよね〜(笑)

  • 6月25日(土)18時30分開演
  • 心斎橋 Doors In Heaven
  • ノーチャージ!でも、何か注文お願いします。

今回は、FOREFINGER初のアンプラグド「FOREFINGER生」で出演します。生はごまかしがきかないんで、ちょっと緊張ですが、バンドとはまた違ったFOREFINGERをお見せできると思います。

そろそろ梅雨時。そんな頃、思い出されるのが「フォリナー・セッション」(笑)毎年8月下旬から9月上旬に開催していましたが、今年はもう少し後の、11月下旬〜12月上旬の開催を予定しています。今回からセッションだけではなく、ライブも含めて、総合的フォリナー・イベントとして開催予定ですので、ご期待下さい!

冬眠から目覚める2016年03月18日


at Doors in Heaven

さる3月13日、約2年ぶりとなるFOREFINGERのライブを心斎橋Doors in 
Heavenで行なった。新しいヴォーカリストがなかなか決まらず、月日だけが過ぎていったが、ISAさんと言う、強力なヴォーカリストを迎えることができ、再び活動ができるようになった。

夕方から降り出した雨にも関わらず、来てくださった満員のお客さんに感謝。新しいメンバーでの初ライブ、会場も初めてとあり、少々緊張しながらも、なかなかのパフォーマンスを発揮できたのではないかと思っている(笑)

セットリストは以下の通り。

1. Feels Like The First Time
2. Too Late
3. Head Games
4. Waiting For A Girl Like You
5. Can't Slow Down
6. Jukebox Hero
7. Hot Blooded

FOREFINGER初の男性ヴォーカリストであるISAさんは、ハイ・トーンもストレス無く、しかもパワフルに歌いこなしてくれる。また、1時間くらいのステージも、変わらずやってくれそうなので、これからが本当に楽しみだ。機会があれば、ぜひ見に来てほしい。

新生FOREFINGER!

対バンは、メンバーの知り合いに勤めてもらった。
Blue Moon・・・ニュー・ミュージック弾き語りデュオ。
YS・・・70年代ロックトリオ。
Stranger・・・70〜80年代洋楽ヒット。

このStrangerのヴォーカル&キーボードの女性が、フォリナーが大好きだそうで、バンド自体もフォリナーの曲をレパートリーにしている。今回はHot Bloodedがダブったが、もう一曲「Back Where You Belong」をやったのには驚き!それだけでコアなファンだってことがよくわかった(笑)

今年は活動を密にして、できれば遠征なんかもしてみたい。
期待してください!!

ライブ終了2014年06月08日

一年振りのライブ、無事修了しました。お越しいただいたたくさんの皆様、ありがとうございました。昼過ぎまで雨模様。家を出ようと思った時には、どしゃ降りでしたが、それはうちの辺りだけで、会場周辺は涼しく気持ちのいい天気になったました。

対バンのTrash feat. 3"DCUPS"は、70〜80年代の洋楽カバーを、3人のお色気ヴォーカルで!ダブル・ヘッダーとなったみっちゃんは、我々のステージでも、そのままの衣装で熱唱してくれました。セット・リストは、以下の通り。

  1. Heart Turns To Stone
  2. Tooth And Nail
  3. Waiting For A Girl Like You
  4. Angel Tonight
  5. Too Late
  6. Jukebox Hero
  7. Dirty White Boy (with AKKUN)
  8. Feels Like The First Time (with AKKUN)
  9. Hot Blooded (with AKKUN)
  10. Dirty White Boy (with AKKUN)

今回は、フォリナー大好きなアックンズのオーナー、アックンが「フォリナーをうちでやらずしてどこでやる!」と企画してくださいました。そして、「フォリナー演りたい!」と乱入も。普段セッションでは成立せず、フラストレーションたまっていたアックンも、充分楽しんでいただけたんじゃないでしょうか。そんなアックンを見て、そして我々の演奏で、お客さんたちも盛り上がり楽しんでくれたと思います。

今回のように「フォリナーの曲を演奏したいけど機会が無い」と言う方に朗報!(笑)8月30日に、日本で唯一の「フォリナー・セッション」が大阪で開かれます。ふるってご参加ください。

あれから一年2014年05月20日

FOREFINGER、一年以上振りのライブです。今回はフォリナーの熱烈なファンであるアックンのお店、アックンズで開催です。久々のライブ、ふるってご参加お願いします。

「FOREFINGER+ VS TRASH feat. 3"DCUPS"」

    【日時】
    2014年6月7日(土)18時00分開場 19時00分開演
    【場所】
    アックンズ
    京都市中京区手洗水町646-2 烏丸第3スタービルB1
    TEL 075-252-0510
    【チャージ】
    1,500円 (1ドリンク、1フード別途)
    【出演】
    FOREFINGER+
    TRASH feat. 3"DCUPS"(average)

あれ?バンド名が"FOREFINGER+"・・・プラスって、何がプラスされるんだ??フォリナーと聞いて、うずうずしているあの人???"3DCUPS"って、3Dみたいに飛び出るの???それは、会場でのお楽しみ!!

今年のライブ終了2013年12月25日

22日に行われた「大人のけいおん大忘年会」は、無事修了しました。ありがとうございました。我々FOREFINGERはFOURFINGERとして出演。その二度と聴けないセットリストはこんな感じ。

  1. 太陽にほえろ
  2. 傷だらけの天使
  3. 俺たちの勲章
  4. あまちゃん
  5. The Dock Of The Bay
  6. Stand By Me
  7. Feels Like The First Time
  8. Hot Blooded

本当はフォリナーを封印するつもりだったんですが、やはり得意なものも聴いてもらおうと1曲入れる事にしました。最後のHot Bloodedは、ありがたくもアンコールをいただいたので、急遽差し込みました。

前半は、ドラマ主題歌。昨年のFOREFINGER結成10周年イベントで活躍してくれたSayuさんがソプラノ・サックスで盛り上げてくれました。「太陽にほえろ」「傷だらけの天使」「俺たちの勲章」は、もう40年近く前の曲になるんですね。そして、ただ懐かしいだけじゃない、最新ヒット「あまちゃん」もやりました。実はドラマ見てなかったんですが(爆)ある時、ふとテレビから流れたこの曲を聴いて、これやったら楽しいな!と、強引にねじ込みました。こんな印象的な主題歌って久しぶりです。もっとも、日本のドラマはほとんど見ませんけど(半沢直樹も見てなかったし:笑)またいつか、海外ドラマ主題歌やCMソングなどやってみたいですね。

今回、チピラとヨースティーが観戦に来ましたが「うるさい」と言う感想でした(爆)楽器にはまだまだ興味ないそうです(笑)