今も変わらぬ倫敦2015年05月27日

エッジが立ってるのも、いいシェイプだ!

新京極の帰りに、ロンドン焼を買った。ロンドン焼とは、カステラ生地の中に白あんが入った、小さめの今川焼(回転焼き)みたいな物。店頭のガラスの向こうには、作っている機械が見える。直径1m程の丸い鉄板が、ターンテーブルのように回転している。その鉄板の上に並べられた鉄のリングに生地が流され、あんこを詰められ、上から生地をかぶせられ、ひっくり返されて、リングを外して出来上がり。1周半で焼き上がるようになっている。最後のバリ取りと検品のみ人が行うが、作業の全行程すべてオートメーションだ。これが、ピタゴラスイッチみたいで、子供たちは釘付け。私も子供の頃、よく見ていた。この日も、外国人観光客の子供がずっと見ていた。

一つ50円で、店頭では1個から売ってくれる。これは静岡の10円饅頭に次ぐ安さだ。今食べる分とお土産用に買った。味は、案外あっさりしている。カステラ生地が、普通の今川焼と違った味わいだ。カスタードとか、他の味もなく、白あん一筋。子供の頃、祖母がたまに買ってきてくれたが、その頃と変わらない味だな。刻印が「ロンドンヤ」となってたけど、昔は「ロンドン焼」だった気もするが、記憶違いかな?よく見ると、屋号も「ロンドンヤ」で、商品名が「ロンドン焼」みたいだ。なぜロンドンなんだろう?あんこ使ってるし、イギリスやロンドンを連想させる物は無い。カステラ生地が、ヨーロッパの雰囲気を出してるからかな?夏目漱石が好きだったとか?

それにしてもあの機械、私の子供の頃と同じ物だろうか?もしそうなら、よく働いてるな〜!店の奥にも、もっとあるんだろうか?支店等もなさそうだし、欲張らず、コツコツってのがいいんじゃないか(笑)そう言う機械欲しいな〜、いや、欲張ったらダメか(笑)

ほおづき食べた2009年06月04日

怪獣ガボラ
 ほおづき?ほおずき?検索では「ほおずき」の方が圧倒的に多いが、何となく「ほおづき」の方がしっくり来る。

 ご近所から食用ほおづきをもらった。ほおづきと言うと、実が真っ赤な袋に包まれ、守られている。実は鳥などに食べてもらってなんぼなのに、それを守るってどう言うこと?自然の摂理に反してないのか??それとも、充分に熟れると、ぱかっと開くのだろうか?ウルトラマンの怪獣に、こんなのがいたな。

 ほおづきと言うと、よく鳴らして遊ぶなんて言うが、どうやって鳴らすんだろう?売れた実の中身を出して、ボールにして遊んだ事はあるが、ならした事は無いな。普段見る赤いほおづきは、すっぱくて食べられたもんじゃない。せいぜいお盆の頃に飾ってあるくらいで、よく見かけるってものでもなかった。

 この食用ほおづき。生まれは南米ペルーだそうだ。袋をむくと、出てきた実は黄色。意外と大きい。すっぱいのか?恐る恐る食べてみた。食感はプチトマト。だが甘い!めちゃくちゃ甘い!!それに、今まで食べた事無いような、爽やかな味だ。以前香港辺りで食べた事あるフルーツに似ている気もするが、思い出せない。いずれにせよおいしい。チピラはパクパクと食べてしまった。今まで見かけた事無いが、どこかに売ってるんだろうか。でも、高そうだな〜。

季節外れの竹水2007年11月18日

太いのと細いの、上手く組み合わせてある。ちっ!
 これもちょっと前にイベントで売っていた竹水羊羹。本物の青竹に入っていて、定価なら一本500円弱。これも賞味期限が近いからと3本500円だった。青竹の香りがなんとも爽やかだが、いかんせん自然のもの。結構太さに差があって、細いのは損。いや、こんなの食べる人は、量より涼、質なのだな。

カニカニカニ2007年11月17日

かに味噌の甲羅焼きは日本酒!料理酒やったけど。
 この前、閉店直前のスーパーに行ったら「活がにフェア」をやっていて、ほとんど投げ売りだった。で、悩んだあげく三杯買った。600円。カニの絶滅は近いな。

ボジョレー・ヌーヴォー2007年11月16日

ラベルが飛んじゃった。
 10日程前に、妻がボジョレー・ヌーヴォーを買って来た。今年の解禁は昨日だが、あるルートを通じて、解禁日より早く手に入れる事が出来た。なぜなら、去年の売れ残りだから。それってヌーヴォーやないやん。

 ボジョレーは、写真左と真ん中。味わいは、どちらもフルーティー。ジュースのようにぐいぐい行けるな。左のは瓶が透明だ。真ん中のは、フランスの三ツ星レストランでも出しているワインらしい。微炭酸のように発泡している。そう言えば、神戸のワイン城で飲んだ、できたてのワインもこんな風にちょっと発泡していた。それはワイナリーでしか飲めないて言ってた。日本酒の濁り酒も発泡しているのもあるしね。

 写真右端は、先月イタリア展に行った時に買った3本のうちの残り1本。これはかなり渋めらしい。クリスマスにでも開けるかな。でも、ボジョレーも4本買ってあと2本。クリスマスまで持たないかも。

イタリアン(前菜のみ)な食卓2007年10月16日

パッとみると焼き肉の皿みたい
 伊勢丹で開催されていたイタリア展に行って来た。工芸品もあったが、やはりメインは食品。生ハムやいろいろなサラミ類、オリーブオイルやチーズなど、片っ端から試食して来た。ジェラートもあったけど、試食無かったな。食品の中でも、半分近くのスペースを取っていたのがワイン。色々試飲させてもらう。試飲だけで、グラス1杯ちょっとは飲んだだろうか。色々迷った末、生ハムの切り落しと割引のミラノ・サラミ、サラミ盛り合わせ、ワインとバケットを買って帰った。前菜ばっかり。

 帰って早速皿に盛るが、メインが無いと子供は辛いか。スパゲッティと茄子のミートソースを作って食べた。親はハムとパンとワインでなんて思ってたが、子供の舌は正直で、ヨースティーは生ハムやサラミをバクバク食べる。あんまり勢いよく食べるの「もうダメ!」とハム禁止令を出し、野菜を食べさせた。チピラはバケットを「お代わり、お代わり」で、パンをオリーブオイルにつけて食べてた。ヨースティーは葡萄ジュースが好きなので、ワインも欲しがったが、ちょっと舐めさせると、期待を裏切る味で、ビックリした顔をしていた。

 どれもおいしかったけど、ちょっと買い過ぎたかな。次からは生ハムの切り落しだけにしとこっと。

尾頭付き2007年10月11日

う〜ん、いつもより美味そうだ。見た目も大事ね。
 昨日有頭海老とムール貝が安かったので、今日はそれを使って久々にパエジャを作った。パエジャを作るよと言うと、チピラは「今日は誰かのお誕生日なん?」としきりに訊いて来る。イベントの時しか作らないからね。実はパエジャで有頭海老もムール貝も初めて使う。やっぱり見栄えがいいね。新米だしなおおいしい。あ〜、食べ過ぎた。

鯖造り2007年07月13日

ゴマ鯖ってのも食べてみたい
 高浜とは別だが、近所に行商に来る伊勢のおっちゃんが生鯖を持っていた。塩焼きかと訊くと、生で食べられると言うことなので、造りにした。臭みもなく、鯖より鯵に近いかな?

お魚パラダイス2007年07月12日

ホウボウ、胸びれがきれい。なんで?
 帰りに近くのスーパーによった。おお!海に近いだけあって、魚の宝庫だ。地元、高浜産コーナーがあり、色んな魚が並んでいるパラダイス。それも、ほとんど「刺身用」。6〜70cmくらいのボラ刺身用が一匹700円ちょっと。甘鯛一匹800円ちょっとやホウボウ一匹250円も刺身用。サザエも刺身用で、4個400円ちょっと。モンゴイカも350円。小鯛は山盛りで100円。でかいアナゴは頭付き。つばすやスズキも一匹で。オコゼは背開きしてあった。唐揚げ用かな?ああ、見ているだけで興奮。今度からクーラーボックスがいるな〜。

 最初は見るだけのつもりだったけど、我慢できずに買ってしまった。その日は帰って、お造り盛り合わせ。ホウボウも甘鯛もあっさりしている。甘鯛は名前の通りほんのり甘くておいしかった。モンゴイカも柔らかい。地元産の比率で言えば、静岡の負けだな〜。ああ、こんなスーパー近くに欲しい!

 いっしょに買った焼きサバ寿司もおいしかった。その場で一本食べて、お土産にもう一本買った。串刺しの焼きサバも売ってた。今度はそれを買ってみようかな。焼きサバは美浜産だったけど、同じ若狭湾、問題無し!今度は、回転寿司探して入ってみよっと。

アサリ?シジミ?2007年07月11日

開くとチョウチョみたいな形
 浜で獲った貝。けこうきれいな色をしている。厚みはなく、ちょっとひしゃげた形をしている。味はシジミに近かったな。なんて言う貝だろう?この貝だけ獲りにくる人もいるらしい。だしはいい出汁が出た。もっといっぱい獲れば良かった。