パクパクいけます2015年09月02日

「つや姫」HPから流用してみました。

近所の商店街で、プレミアム商品券を使うと、抽選ができる店があるそうだ。そこで妻が米を当ててきた。山形県の「つや姫」と言うこの米は、なんと今話題の佐野研二郎氏デザインのパッケージではないか!売り文句としては、冷めても美味しいらしいが、五輪エンブレムの話題は、しばらく冷めそうにはなさそうだ。

それは秘密です2015年05月26日

上流は結構きれいだった。

ビールと泡盛で酔っぱらったので、そのまま帰ってもいいかな〜と思ったのだが、子供たちに、会場から三条まで歩いたら、タピオカ・ドリンクを飲ませる約束をしていたので、新京極へ。そして、ヨースティーがはまっているゲーム、ドラゴン・ボール・ヒーローズをゲーセンでやった。

このゲーム、100円でバトル用のカードが出てくるのだが、前日から、キャンペーンのためにゲーセンでスペシャル・カードを無料配布している。それをもらうために、前の日もあちこち回ったが、人気の孫悟空のスーパーサイヤ人ゴッドのゴッド(何のこっちゃ)なので、既にどこもなくなっていた。念のために、そのゲーセンでも聞くが、やっぱり無かった。カードにも強さがあり、強いカードは1万円前後で取引されていて、ヨースティーのあこがれだ。この前も、1万円の仮面のサイヤ人が欲しいな〜と言ってたが、たかがカードにそんな金払える訳が無い!自力で当てろ!と言い聞かせる(笑)

普通は、子供たちが並んでいて、だいたい一人10分から15分かかるので、2〜3回やるだけで小一時間かかることも。しかし、そこは誰もやってなかった。ラッキー!と続けて2回。2回で十分かなと思っていたが、2回目が5分もかからずに終わってしまった。ヨースティーは帰ろうとしたが、空いているので、もう一回だけやることにした。今日はガンバって走ったしね。

一度しまったカードを再び出し、100円を入れる。「仮面のサイヤ人出えへんかな〜」と言うので、「いいカード出ろ!いいカード出ろ!」と一緒に叫びながら(ゲーセンうるさいので、叫んでも気にならない)カードを見ると、「やった!シークレットや!仮面のサイヤ人や!!」なんと、この前12500円で売ってたシークレット・レアのカードが!「やった!やった!」と大喜びのヨースティー。この前も、クワガタのえさのゼリーを買いに行ったペットショップで引いたくじ引きで特等(30%offの券)を当てた。これは・・・。

興奮冷めやらぬヨースティーを見て、決めた!よし、宝くじを買おう(爆)と言うことで、帰りにヨースティーに宝くじを買わせた(笑)見事一等当たりますように。ただし、億が一当選しても、ブログには書きません(爆)

賀茂川は鴨川の上流2015年05月25日

対岸では、先生がハッパをかける!

17日(日)に、YMCA駅伝に行った。もちろん、参加するのはヨースティー。出雲路橋と北大路の橋と賀茂川両岸を一周とした1.7kmのコースを、4人チームで争う。出るからには、上位入賞を狙いたいので、速い人から順番にチームが組まれた。ヨースティーは遅い方なので、遅いチーム。

当日は快晴。日差しが暑いくらいだ。参加チームは60ほどか。他の大会で応援する場合、スタートとゴール、もしくはコースの途中とか、部分的にしか見られないが、ここだと賀茂川を挟んですべてのコースを見ることができる。対岸を走っている選手を大声で応援したり、抜きつ抜かれつをチェックしたり、なかなか楽しい。そんな中、中州の釣り人の竿が大きくしなった!でかいんちゃう?格闘の末、つり上げたのは80cmほどの立派な鯉!一時は、応援より注目を集めていた(笑)

ヨースティーは三走目。おお、対岸で一人抜いたぞ!その間にも、他の子供たちが横を走り抜ける。そっちもしっかり応援しなきゃ。ヨースティーは三番目だが、トップはもうアンカーが戻って来た。その後ろに、おお、六年生のアンカーだ!よそのチームと、ゴール前のデッドヒート!!がんばれ!負けるな!抜け!と応援すると、妻が、ヨースティー行っちゃったよと。六年生のアンカーの争いのすぐ後を走っていたようで、気づいたら後ろ姿だった(笑)せっかくカメラ用意してたのに〜。

ヨースティーのチームの結果は、ラストから3番目だったそうだが、本人は一人抜いたから、とりあえずは良しと言うことらしい(笑)まあ、あきらめずに、最後まで走ったからよしとしよう。

今回、電車で行ったので、弁当を食べてから、鴨川沿いを三条まで歩くことにした。川岸は、よく整備されていて気持ちいい。水遊びする子供も多く、チピラとヨースティーも、二条で川につかって遊んだ。リッツ・カールトンでトイレを借りたけど、いやな顔一つせず、案内までしてくれた。しかし内装すごいな〜。昔、海外出張した時は、これくらいのホテルに泊まったこともあるけど、やっぱりキョロキョロしちゃう(爆)

三条近くの寺にある保育園で、沖縄のイベントをやっていた。物産展やライブなどが行われており、これは面白そうと、ソーキそば食べて泡盛飲んでいい感じに(笑)三線も10本ほど並んでいたが、一番高いので55万円!キティちゃんの柄のもあった。

なんか、長くなるので続く。

快汗2015年05月24日

先週から、空手を習い始めた。チピラとヨースティーは、2年ほど前から習っていて、保護者の方もどうぞと言うことだったので、一緒に習おうかな〜って思ってたのだが、チピラに恥ずかしいから止めてと言われていた。ところが、チピラが、もう辞めたいと言い出した。もともと友達に、女子が少ないから入ってと誘われたのがきっかけだったから、あまり未練は無いようだ(笑)でも、せっかく続けて来たし、これから思春期になるにつれ、フラストレーションのはけ口としても必要ではないかと(笑)休部扱いにしてもらった。

で、チピラが行かないんだから、私が行ってもいいだろう!と、先週から、小学生に混じって練習している。基本的には、突きや蹴りの型の練習だが、なかなか様にならない。毎週土曜日の陸上教室で走っているので、まだましかと思ったが、最初の練習から三日間は、脚がパンパンだった。足の指も、こすれて水ぶくれになって痛いし。でも、週二回、いい運動だ。

陸上教室も空手も、父兄は見に来るのだが、参加する人は私だけ。他でジョギングしてるお父さんたちも結構いるんだけど、なぜか一緒にはやらない。自分の子供がいるからかな?確かに、ヨースティーは、練習中でも甘えてくるし(笑)周りから見ると、過保護に見えるのかな?でも、私が参加するのは、子供にかこつけて、自分自身がやりたいから(爆)なんでもやってみたい!で、子供は、実は二の次だったりする(笑)

ただ、実力では、もう子供にはかなわないな〜。50m走とか、組み手なんかは、体格差があるから、まだ何とかなるけど、それ以外はもうダメ。もちろん、可能性を秘めた子供と、下降線を延ばす努力の私とでは、これから差は広がる一方なんだけどね。うれしいような悲しいような。でも、まだまだ老けてる場合じゃないぞ!でも、そこそこにしないとね、賞味期限過ぎて壊れやすくもなってるし(爆)

GWニコル2015年05月06日

ゴールデン・ウィーク限定と思われる、ヘーベル・ハウスの「GWニコル」が出てくるCM。そういえば、昔はアウトドアの代名詞的存在だった気がするが、CMのターゲット・ゾーンでどれだけの人が覚えているのか?ただ、屋上庭園て言うのはいいな〜。うちが引っ越して1年ほどして、近くに屋上テラス付きの建て売りができた。4〜5軒まとまってたんだけど、南欧風の作りで、街灯も中もおしゃれだった。屋上テラスは4畳半ほどだけど、夏は気持ちいいだろうな〜。欲しいな〜。

ニコルだが、GW後も続いて出てくるんだろうか?次はこんなのどうだ!「WCニコルです。屋上に露天トイレで、天気のいい日も爽快です。」「葉っぱも使えます。」(笑)「家庭菜園に利用もできます。」(爆)

GWは、妻が仕事なので、ほとんど近場で過ごした。太陽が丘行ったり、映画見たり。ただ、どこも混雑してた。映画は、「ドラゴン・ボール復活のF」の招待券が2枚当たってたので、ヨースティーの友達兄弟を連れて、Tジョイ京都へ観に行った。京都駅南のイオンにあるのだが、昼前からすごい人。次の回は、ほとんど満席だったので、その次の回にした。待ち時間の間に、昼をまたぐのだが、最近の映画館は、指定店以外の飲食物持ち込み禁止なので、事前に昼ご飯を食べなければならない。これがまた、結構大変だったりする。

だいたいのスーパーには、レストランとフード・コートがある。昼時ともなると、順番待ちや場所取りが大変だ。だからと言って、子供たちは、早めに食べると、お腹空いてないと言うので、なかなかタイミングが難しい。フード・コートは、空いた席を早い者勝ちで確保しなければならない。しかし、空いているからと言って、30分も前から占領するわけにはいかない。レストランについても、お腹がすいたと言うタイミングでは、20人待ちくらいになってる。12時前後には、どこも席を狙う人で溢れる。昼時は戦場なのだ。そして、空腹はイライラを募らせる。その日も、フード・コートで、場所取りでもめたのか、傷害事件があったようで、警察が現場検証&事情聴取してた。

一見すべてそろっている感じのする、イオンなど大型スーパーだが、席のキャパは意外に小さい。だから苦労する。ただ、郊外店だと苦労するが、そこは、ちょっと歩けば京都駅と言う立地。他にも店があるのだ。イライラするより、外へ出た方がよっぽど早い。と言うことで、外へ出たら、1階に入り口が外からしか入れないカフェ&パスタの店があり、空いてたのでそこで食べた。自分の子供たちだけだったら、お腹空いても我慢しろと言えるが、よその子預かってて、ひもじい思いさせられないからね〜(笑)ちゃんと食べられてよかったよ。

モノホンですか?2015年03月15日

暖かいと思ったら寒くなり、晴れたと思ったら雨だったりと、春を迎えるにあたり気候も大荒れだ。思春期って言葉は、こういうところから来たんだろうか?

3月と言えば、卒業シーズンだが、先日、私の出身高校の卒業式で、Gacktがサプライズ・ライブをやったそうだ。一瞬、Gacktって、うちの学校出身だった??なんて思ったが、全然関係なく(笑)全国の卒業式で、サプライズ・ライブをやっているそうだ。そこでは「野に咲く花のように」と言う歌が定番で歌われるらしい。まさか、衣装は定番のランニングか?と思ったが、全く関係ない歌だった(爆)

出演までの控え室は、ドアに「A」とか「B」とか書かれた応接室だったんだろうか?やっぱり、お茶出すだけでも気を使うよな〜。まさか、おにぎりなんか出してないだろうな。茶所だから、最高級玉露じゃないとダメなんじゃないか?いや、お茶は入れ方で味も変わるから、温度にも気を配らなくっちゃ。下手なもの出して、学校の格付けを下げられたりしたら大変だ(笑)入学率も下がっちゃうし(爆)

でも、サプライズ・ライブって、結構事前に漏れてるよな。みんな、本当に当日まで知らなかったんだろうか。新聞も取材に来ていた訳だし、先生だって「今度の卒業式Gacktが来んねんで!」なんて言ってそうだし。はっきりとは言わなくても、こらえきれない先生が「今度の卒業式は、何かあるで〜」くらいは言ってそうだな。よくいるんだ、俺は関係者です〜って匂わせるやつ(笑)まさか、サプライズとか言いながら、音楽の授業で、その歌の練習してなかっただろうな。式のプログラムに、歌詞を印刷しちゃったとか(爆)いずれにせよ、いい思い出になっただろう。

学校での公演と言えば、去年小学校でスターダンサーズ・バレエ団の公演があった。授業の一環で、毎年劇なんかの公演があるのだが、今年は保護者も観覧可能と言うことで観に行った。

まず驚いたのが、規模の大きさ。巨大なトレーラー二台、出演者、スタッフ総勢50数名でやってきた!舞台からしっかり組んであり、体育館が、その日は劇場になっていた。第一部はクラシック・バレエの説明。第二部では「シンデレラ」が上演された。バレエってダンスだと思ってたが、実は演劇だったんだと言うことを、説明を聞いて知った。その動きに、手話のような意味があるんだけど、知っているのと知らないのとでは、やっぱり面白さが違うな〜。昔、バレリーナの友人の公演を二度ほど観に行った時は、舞踊として観ていた。今度観る時は、また違った見方ができるかな。それには、予習も必要だな(笑)

この公演を観て思ったのは、やっぱりプロは違うな〜、すごいな〜、ってこと。子供たちは、男性のタイツがピチピチもっこりしてたなんて感想だったが、思春期の多感な時期に本物を観るって言うのは大切だと思う。もっこりも気になるが、本物のすばらしさってのを、少しでも感じてもらいたいもんだな。

忍者記念日2015年02月22日

なんでも、今年から2月22日は忍者の日になったらしい。Ninjaは、今や世界語となり、その神秘性から外国人に大人気。サムライやショーグン、果てはゲイシャ、フジヤマを超える勢いのようだ。そして、日曜朝の戦隊シリーズも、今日から「手裏剣戦隊ニンニンジャー」になったそうだ。このニンニンジャーの赤忍者の俳優。誕生日が私と同じではないか!うん、いよいよ私の時代が来たか!(爆)

でも、忍者の日って、いったい何があるのだ?甲賀と伊賀の忍者屋敷で、イベントがあったんだろうか?信楽も長い間行ってないから、久しぶりに桜を見に行ってもいいかもしれないな。

忍者が好きな外国人だが、外国人と言えばフォリナーなのである(笑)これがまた、驚きの情報なのだが、フォリナーの2009年に発売されたアルバム"Can't Slow Down"の日本盤が、今年2月18日に発売されたそうだ。洋楽不況の中、日本盤発売自体が珍しいのに、新譜でもない、来日記念でもない、発売から6年も経っているのに、今になって?ファンでもなんで??って思うようなニュースだ。これは密かなブームなのか?それとも、我々FOREFINGERの活動が実を結んだ?(爆)とにもかくにも、いいアルバムなので、多くの人に聴いてほしいし、これを機に盛り上がって、来日もしてほしいものだ。

見えすぎちゃっても、困らない2015年02月17日

正月にテレビを買った。そう言うと「ついに買ったんですか!」と言われることが多い。どうやら、うちにはまだテレビが無いと思われているらしい(苦笑)言っときますが、うちにもず〜っとテレビありましたからね!ただ、アンテナが無くて、見られない時期が3〜4年あったけど(笑)その頃は、テレビが見られないと言うと、変わり者のような反応を示されることが結構あった。「テレビは見ない主義なんですか?」とか「教育方針ですか?」などの質問もよく受けた。その割には、ほとんどの人が口を揃えて、面白い番組無いな〜と言ってたのはどういうことだ?

地デジに変わっても、うちはケーブルテレビなので、デジアナ変換で、ブラウン管テレビでも見ることができていた。しかし、そのブラウン管テレビが、一昨年の暮れ、突然映らなくなった。10年ちょっとだから、寿命が来ても仕方ないな。つなぎとして、15インチの小型テレビを設置した。さあ、新しいテレビの物色だ!ついに我が家にも、薄型テレビが来るのだ!各店を回ると、ちょうど年末年始のセール時期で、安くなっていた。これは、買い時かな。電化製品には、アイテムごとに新製品の発売時期が、ある程度決まっている。冷蔵庫は9月頃とか。調べてみると、テレビは2〜3月が新製品の時期らしい。と言うことは、その頃になれば、型落ちが安く買えるじゃん!よしよし(笑)

ところが!新春セールが終わってから、テレビの価格は一気に値上がり!年末年始ほど安くなることは無かった。そう、2014年は、ソチ・オリンピックにワールドカップと、ビッグイベントがあったのだ!しばらくは、ネットなどでも価格をチェックしていたが、子供たちも、大きいテレビ欲しいとか言わない。特に不自由もない。強いて言えば、最近の大型テレビ&ハイヴィジョンに合わせて、字幕が以前より小さくなっているので、小さい画面ではかなり見づらいことくらいか。画数の多い漢字は、つぶれてる(笑)最初は、老眼が進んだかと思ったくらいだ(笑)そしてなんとなく、そのまま一年が過ぎた(爆)

ところが年の瀬も迫ってきた頃、デジアナ変換が2015年2月16日で終了するということを知った。15インチのブラウン管テレビでも、ケーブルテレビのチューナーで見ることはできるが、やっぱり買い替えだろ(笑)今度こそはと、年末年始のセールに向けて、再び物色を始めた(爆)しかし、家電量販店のセールといえども、やはりネットの安売りにはかなわない。ただ、延長保証料金や、古いテレビのリサイクル料などを考えると、ネット並みの価格の製品もある。また、家電量販店のネットショップもある。その価格は、どこも実店舗と比べてかなり安い。保証も、実店舗に準ずるところがほとんどだし、希望なら、ネットショップで買って、実店舗で受け取りなんてこともできる。じゃあ、実店舗の存在意義って何だ?とも思うが、社員でもないので、私からすると、実物が見られていいのだ(爆)

いろいろ調べると(この時間が一番楽しい)、今のトレンドは4Kテレビらしい。4Kと言えば、昔は嫌われる代名詞だったのだが、時代は変わった(笑)画面がとってもきれいらしいが、店頭で見ても、あまり違いがわからない。店員曰く、実は4K対応の番組は、ほとんどないそうだ。本格的な放送が始まるのは、まだ5〜6年先。早くて東京オリンピックの頃らしい。だとすれば、今わざわざ高い4Kテレビを買うことも無い。第一、そんな予算も無い(爆)

検討の結果、欲しい機種は、保証も含めてヤマダ電機がベストだという結論に達した。だが、ヤマダ電機のネット価格と店舗価格では、1万円以上の開きがある。と言うことで、店頭で、ヤマダのネット価格まで下がらないか交渉して、無理ならネットで買うことにした。ネットの価格を告げると、店員は、演技なのか、それはあり得ないと驚きのポーズ(爆)同じ会社でしょ?チェックしてごらんと、得意げに言ったのだが、なんと、ネット価格が値上がりしてて、店頭とほとんど変わらない!前夜は安い値段だったのに!今年も買えないのか?昨年の悪夢がよみがえる。今度は店員が勝ち誇ったかのように、その価格の画像かなにか保存してますかと攻めてきた。ピンチだ!!ところが、幸い、携帯のメモ欄に、各店やネットの最安価格を打ち込んでいたのを思い出し、これでどうじゃ!と、突きつけた。ひるんだ店員、ちょっとお待ちくださいと、上司へ相談に。調べたところ、その最安価格は、ネットでの新春特価で、ちょうど今朝終了したとのこと。でも、特別にお客様1台限りで、この値段にしましょう!と交渉成立。勝った(爆)かくして、我が家に液晶テレビが来たのだった。40インチだと、さすがに字幕もストレス無く読める。

値上がりしたテレビだが、一週間ほどで、また安値になってた。なにが特別に1台限りだ!もう店員の言うことなんか信じない(爆)

ブリトニーも入れてあげて!2015年02月15日

北陸新幹線の開業を前に、富山・金沢に関するテレビ番組が増えている。関東主体では、旅行に行こうという紀行番組が主だが、関西主体では、北陸の人が関東へ流れるのではないかという物が多い。視点が違うと、内容も変わるんだな〜。

先日、東京出張した際、富山県のアンテナショップに、北陸新幹線のマスコットキャラクターが飾ってあった。新幹線と鰤を併せて「ぶりと君」。


これって「しんかんくん」じゃないか!
と思ったが、作者は違うようだ。じゃあ、パクリ?(爆)まあ、サンリオにも似たような商品あるけどね。パクリ疑惑は残るけど、このぬいぐるみ・・・・
欲しい!(爆)

雨に踊れば2015年02月06日

気がつけば、年も越し二ヶ月も更新してなかった・・・。豆もまいたし、マメに更新したいものだ。

昨日、これも半年ぶりに東京へ出張した。出張の機会も減ってきて、ここ数年は、ほとんど日帰り状態なので、友人と会うことも無く帰ってくる。相変わらず、片道は夜行バスを使うが、好きなので苦にならない。ただ、いろいろな都合で、木曜日に行くことがほとんどだ。今回もそんなスケジュールを組んで、チケットなどを手配したら、二日ほど前から「東京は木曜日大雪」の予報。よりによって、木曜日だけって!チラチラ降る程度ならいいが、テレビでは、10cm〜15cmほど積もるかもなんて・・・行ったはいいが、果たして帰れるのか?

そんな脅しにも負けず、出張は決行だ!と思ったら、前日に取引先から「この前雪のときは、周りの店が全部休みだったから、明日雪が降ったら、店休むかも」なんて電話が。他に展示会があるから、最悪それだけでもいいか・・・仕入れもあるし・・・、でも、テンション下がるな〜。

そして、早朝に着いた東京は、曇ってた。が、間もなくパラパラ雨が降ってきた。午後から雪に・・・なんて言ってたが、結局一日中雨。これは、取引先も店開けてるだろう!と思ったが、閉まってた。今回、周りの店は全部開いてたのに!ちょっとがっかりだが、もう一つ展示会があったから、そっち行っとくか。

しかし、あれだけ雪だ雪だと騒がれると、やっぱり予定変えるよな〜。まあ、当たった場合の混乱を考えると、しょうがないのか・・・ほんと、天気予報に踊らされた一日だった。まあ、私は決行したから、踊ってなかったのだが。それが偉いって訳でもないけど(笑)