GWとCM2018年05月08日

ごろごろ過ごしたGW。またまた気になったCMたち。

骨盤サポート、メディキュット。菜々緒よ、骨盤のゆがみは、悪い姿勢ではなく、固く絞った雑巾のように組んだ足にあるんじゃないか?

赤ずきんちゃん、おばあさんへの届け物は仕事だったんだ・・・。

ハズキ・ルーペのCMが、だんだんおかしくなって来てる。

前回の、舘ひろしのもたいがいだったが、今回は・・・菊川怜の「ハズキ・ルーペ、だ〜いすき!」なんだ??バカか!(爆)結局、最初の石坂浩二バージョンが、落ち着いてて一番いいな。製品は丈夫だが、CMは壊れている(笑)

宝くじのCMは、ますますもって意味不明で、貼付けも無し(爆)

今日は何の日?2018年02月22日

今日、2月22日は忍者の日だったそうだ。2・22で「にん・にん・にん」だかららしいが、2月2日「にん・にん」でいいんじゃないか?3回はくどいだろ(笑)

同じく、「ニャー・ニャー・ニャー」で猫の日でもあるそうだ。世の猫好きの人には悪いが、私は猫が嫌いだ。だから、猫の日と忍者の日が同じと言うのは、あまりいい気がしない。どちらかと言うと、犬の方がいいが、それでも好きと言う訳ではない。だいたい、動物全般、あまり好きではない(笑)自分の面倒で精一杯なので、他の動物まで世話する余裕は無い。私が世話できるのは、クワガタとメダカとハエトリソウまで(爆)それ以上は無理!

しかし、この「○○の日」ってのは、よく聞くが、正直、そこまでして記念日作らなくても・・・って日もある。多いのが語呂合わせ。語呂合わせってだけで調べたら、まあ出て来たわ、分けわからん記念日(爆)2月2日「頭痛の日」、2月4日「西の日」、4月15日「遺言の日」、6月16日「無重力の日」、11月12日「いい皮膚の日」・・・。

そんなに記念日が好きなら、「記念日の記念日」は無いのか?検索したが、無かった。無ければ作ろう!(爆)う〜ん、5月23日はどうだ?「GO兄さん」→「兄、行ってしまう」→「兄が去る」→「アニバーサリー」・・・苦し〜(爆)それとも、10月10日は?既に「目の日(10を横にすると目に見える)」として有名だが、「目の形にそっくり」→「目、リアル」→「メモリアル」・・・ばんざ〜い!!

かなりアバウト2017年08月22日

アバウト過ぎ

諏訪大社横にあった看板だが、どちらも、住所も電話番号もなし。下諏訪湖畔?モスバーガーのウラって!・・・のどかだ(爆)

ラウンド・アバウト2017年08月19日

しっかり行き先決めないと!

Yes!高須・・・いや、ラウンド・アバウトである。ただ、いきなりこの標識が出て来たら、かなり面食らう。行き先をしっかり決めて挑むのだが・・・プログレッシブだ。

しっかり決めても、わからん!!

行き先を決め、いざ、サークルの中に入ると、どこから出ていいのかわからない!さすがプログレ、変拍子!(爆)

恒例、気になったCM2017年05月27日

Google「すしドーナツ」。すしドーナツ検索で、ドーナツ型のすしが出て来るのだが、ドーナツ型の寿司なら「ドーナツ寿司」と言わねばならぬ!日本語は基本、修飾語が名詞の前に来るから、もし、すしドーナツなら、寿司のようなドーナツでなければいかん!だって「わさび醤油」は、わさびを溶いた醤油で、それは「醤油わさび」では決して無い。だから、寿司ドーナツは、生魚が乗った、酢を利かせたドーナツとなる・・・気持ち悪。

宝くじのCMは、相変わらず駄作だ。侍・役所広司が、現代にタイムスリップして、いろんなことに驚くが、宝塚だけは見とれる。それも男役に。意味もわからん、興味も湧かん。宝くじのCM、よくまあ、毎回駄作ばかり出してくるのには、逆に感心する。金余ってるんだな。

関西ローカルだが、恐怖すら覚える「日光ホーム」のCM。この中の「幼稚園編2」と「幼稚園編3」がすごいことになってる。シャンプーハットの小出水をメインに打ち出したのだが・・・。以前紹介した、赤城乳業の「チョコアイスバー・BLACK」は、インパクトあたえつつ、購買意欲もそそったが、日光ホームはインパクトのみ(爆)ただ、ローカルだから許される(笑)

陳腐なCM「高須クリニック」。そう言われて、すかさず提訴。怒っている!と言いながら、"これで、またワイドショーがタダで取り上げてくれる"って腹見え見え。

パズドラ。ペンタトニックスとか言う、ヴォーカル・グループを使ってるが、いつもCM終わり"消臭力〜!"と聞こえそうな気がする(笑)

方向性が違う?2017年02月05日

ジャーニーが来日中だ。今回は、「エスケイプ、フロンティアーズ完全再現ライブ」なんてのが、一日限定であるらしい。どうせやるなら、全日程それにしろよ!それなら行くのに!!それ以上に、それ演りたい!!!

エスケイプ、フロンティアーズと言えば、彼らの代表アルバム。捨て曲無しのすばらしさだ。そして、当時はMTV全盛期。当然、彼らもプロモーション・ビデオを作っているのだが、それらは見事に、拾う曲無しのかっこわるさ。ダサ過ぎる!もし、かっこいいPVだったら、売り上げは確実に2倍以上あっただろうと断言できる!中でも、最もダサいのが、大ヒット曲「Separate Ways」のPVだ。

いや〜、いま観ても、やっぱりかっこわるい(爆)当時友人たちの間でも、ギャグ化するほどだった。

ところが、そう思っていたのは、我々だけではなかった!世界中の人が、やっぱりそう思っていたようで、面白いならとそのパロディーを作った人達がいた。

ワイプ画面にオリジナルPVを同期させて、再現性をアピール??

こちらは、衣装の再現度も高い。

ちょっと、小芝居も入ってる。

こちらは、演奏も自分たちのカバーだ。

こちらも、自分たちの演奏&アレンジ。キーボードのシールドがヤバい(笑)

もう人数すら揃ってない(爆)

こんなところでも・・・

平和だ・・・

ああ、いい加減疲れた・・・。これら以外にも、山ほど出てくる出てくる(笑)まさにこのPVが、いかに愛されているかの証に違いない!ジャーニーのメンバーがどう思っているかは別として(爆)もしアーネル・ピネダがYouTubeにアップしてたのが、この手のビデオだったら、今の彼の地位は無かっただろうな(爆)しかし、なんか観てるうちに、自分でもやってみたくなった。誰か作りませんか?

唯一無二2016年09月18日

自信無いのかよ!

上野城へ行った時、天守閣横で見つけた看板。「日本一・二の高さ」って、自信なさげさが一番じゃないな(爆)確実に一番なら、アピール材料だから、ちゃんと調べるだろうし。

さて、こちらは確実に言える。日本で唯一のフォリナー・セッション!今年も開催だ。

フォリナー・セッション2016
日時:12月4日(日)14時〜19時
会場:本町クロス・ビート(06-4708-8988)
   大阪市中央区南本町2-6-8 メルパシオ本町ビル B1F
チャージ:2000円(1ドリンク別途)

エントリーはmixi内2016年フォリナー・セッションでエントリー、または観覧希望してください。

今年より場所を移し、セッションの他FOREFINGERライブもお届けします。皆様ご来場お待ちしております!!

違いのわかる男2016年09月03日

次は50/60だ!

大昔見つけた「30/40」の標識。同じようなのを、今回の四国旅行、船越半島で見つけた。微妙な差だが、制限速度の高い方が得な気がするのは気のせい??

つけまつける2016年07月23日

つ〜けまつ〜けまつけまつけ〜

クワガタなどを飼うと、餌のゼリーに引かれて、結構コバエが寄ってくる。寄ってくるならまだしも、クヌギマットで繁殖したりすると、虫ケースの中は、あっという間にコバエだらけ!!そうなると、マットを天日干ししたり、総入れ替えしなければならない。あらかじめ、コバエが入らないように、新聞紙や不繊布などをかましておくのだが、それでも寄ってくる。そこで、頼もしい助っ人を導入した。ハエトリソウだ(爆)

写真では大きく見えるが、コバエ用に葉が1cmほどの物にした。これでコバエが来ても安心だと思ったら、最近あまり見なくなった・・・。いても困るけど、食べてるところ見たいな〜。

今週末は生2016年06月21日

今週末の土曜日、6時30分から、心斎橋Doors In Heavenで「FOREFINGER生」初お目見えです!トップバッターでがんばります。ノーチャージなので、お気軽にお越し下さい。

告知もそこそこに、気になったCMたち。

ジャンボ宝くじ。所ジョージが開発したロボットが7億円!庶民にしてみれば7億円は大金だが、防衛費から見れば、1台7億円のロボットなんて超破格値。だって、戦闘機1台でこのロボット15台はかえるぞ。迷わず発注だ!!

ロト7、ちょっと進展があったようだが、もう誰も覚えちゃいないし興味も無い。打ち切って次ぎにいきなさい。

やたら五郎丸を見るようになったが、かんじんの五郎丸が日本にいない。そう言えば、真田丸って、五郎丸人気にあやかって「丸」付けた訳じゃないんだね。

フレンチの鉄人・坂井の店で出しているコーヒーは、ネスカフェのインスタント。アイスは、ペットボトルです!って・・・。「1杯30円!」なんて言っちゃってるし。まだ、カプセル式なら許せる気もしないではないが。昔読んだ「鉄火の巻兵」と言う寿司屋の漫画で、いいお茶は甘みがあり、寿司の味を引き出せないから、まずい茶を出すとあったが、その境地か?まあ、いいコーヒーに甘みは無いので、それでもないか・・・。

映画「64」後編も見たいと言う人が90何%って、そりゃわざわざ劇場まで前編観に行ったんだから、後編も観るだろ!逆に後編観ないって言う人がいることが驚きだ。よっぽどつまらなかったんだろうな。しかし、映画を前後編に分けて上映なんてのはどうなんだろう?結局は、料金2倍ってことでしょ?

ハゲヅラフェイタスさん。

今日はこんなところで。