方向性が違う?2017年02月05日

ジャーニーが来日中だ。今回は、「エスケイプ、フロンティアーズ完全再現ライブ」なんてのが、一日限定であるらしい。どうせやるなら、全日程それにしろよ!それなら行くのに!!それ以上に、それ演りたい!!!

エスケイプ、フロンティアーズと言えば、彼らの代表アルバム。捨て曲無しのすばらしさだ。そして、当時はMTV全盛期。当然、彼らもプロモーション・ビデオを作っているのだが、それらは見事に、拾う曲無しのかっこわるさ。ダサ過ぎる!もし、かっこいいPVだったら、売り上げは確実に2倍以上あっただろうと断言できる!中でも、最もダサいのが、大ヒット曲「Separate Ways」のPVだ。

いや〜、いま観ても、やっぱりかっこわるい(爆)当時友人たちの間でも、ギャグ化するほどだった。

ところが、そう思っていたのは、我々だけではなかった!世界中の人が、やっぱりそう思っていたようで、面白いならとそのパロディーを作った人達がいた。

ワイプ画面にオリジナルPVを同期させて、再現性をアピール??

こちらは、衣装の再現度も高い。

ちょっと、小芝居も入ってる。

こちらは、演奏も自分たちのカバーだ。

こちらも、自分たちの演奏&アレンジ。キーボードのシールドがヤバい(笑)

もう人数すら揃ってない(爆)

こんなところでも・・・

平和だ・・・

ああ、いい加減疲れた・・・。これら以外にも、山ほど出てくる出てくる(笑)まさにこのPVが、いかに愛されているかの証に違いない!ジャーニーのメンバーがどう思っているかは別として(爆)もしアーネル・ピネダがYouTubeにアップしてたのが、この手のビデオだったら、今の彼の地位は無かっただろうな(爆)しかし、なんか観てるうちに、自分でもやってみたくなった。誰か作りませんか?

唯一無二2016年09月18日

自信無いのかよ!

上野城へ行った時、天守閣横で見つけた看板。「日本一・二の高さ」って、自信なさげさが一番じゃないな(爆)確実に一番なら、アピール材料だから、ちゃんと調べるだろうし。

さて、こちらは確実に言える。日本で唯一のフォリナー・セッション!今年も開催だ。

フォリナー・セッション2016
日時:12月4日(日)14時〜19時
会場:本町クロス・ビート(06-4708-8988)
   大阪市中央区南本町2-6-8 メルパシオ本町ビル B1F
チャージ:2000円(1ドリンク別途)

エントリーはmixi内2016年フォリナー・セッションでエントリー、または観覧希望してください。

今年より場所を移し、セッションの他FOREFINGERライブもお届けします。皆様ご来場お待ちしております!!

違いのわかる男2016年09月03日

次は50/60だ!

大昔見つけた「30/40」の標識。同じようなのを、今回の四国旅行、船越半島で見つけた。微妙な差だが、制限速度の高い方が得な気がするのは気のせい??

つけまつける2016年07月23日

つ〜けまつ〜けまつけまつけ〜

クワガタなどを飼うと、餌のゼリーに引かれて、結構コバエが寄ってくる。寄ってくるならまだしも、クヌギマットで繁殖したりすると、虫ケースの中は、あっという間にコバエだらけ!!そうなると、マットを天日干ししたり、総入れ替えしなければならない。あらかじめ、コバエが入らないように、新聞紙や不繊布などをかましておくのだが、それでも寄ってくる。そこで、頼もしい助っ人を導入した。ハエトリソウだ(爆)

写真では大きく見えるが、コバエ用に葉が1cmほどの物にした。これでコバエが来ても安心だと思ったら、最近あまり見なくなった・・・。いても困るけど、食べてるところ見たいな〜。

今週末は生2016年06月21日

今週末の土曜日、6時30分から、心斎橋Doors In Heavenで「FOREFINGER生」初お目見えです!トップバッターでがんばります。ノーチャージなので、お気軽にお越し下さい。

告知もそこそこに、気になったCMたち。

ジャンボ宝くじ。所ジョージが開発したロボットが7億円!庶民にしてみれば7億円は大金だが、防衛費から見れば、1台7億円のロボットなんて超破格値。だって、戦闘機1台でこのロボット15台はかえるぞ。迷わず発注だ!!

ロト7、ちょっと進展があったようだが、もう誰も覚えちゃいないし興味も無い。打ち切って次ぎにいきなさい。

やたら五郎丸を見るようになったが、かんじんの五郎丸が日本にいない。そう言えば、真田丸って、五郎丸人気にあやかって「丸」付けた訳じゃないんだね。

フレンチの鉄人・坂井の店で出しているコーヒーは、ネスカフェのインスタント。アイスは、ペットボトルです!って・・・。「1杯30円!」なんて言っちゃってるし。まだ、カプセル式なら許せる気もしないではないが。昔読んだ「鉄火の巻兵」と言う寿司屋の漫画で、いいお茶は甘みがあり、寿司の味を引き出せないから、まずい茶を出すとあったが、その境地か?まあ、いいコーヒーに甘みは無いので、それでもないか・・・。

映画「64」後編も見たいと言う人が90何%って、そりゃわざわざ劇場まで前編観に行ったんだから、後編も観るだろ!逆に後編観ないって言う人がいることが驚きだ。よっぽどつまらなかったんだろうな。しかし、映画を前後編に分けて上映なんてのはどうなんだろう?結局は、料金2倍ってことでしょ?

ハゲヅラフェイタスさん。

今日はこんなところで。

ゆるくてもいい、たくましく育ってほしい2015年11月05日

キノコ探索に行った花背山の家。教育委員会の施設なのだが、ここにもマスコットと言うか、ゆるキャラがいた。

反面教師か?

なんとなく、みうらじゅんのかえるくんに似ている気がする。山の家と言うだけあって山奥にあり、ハイキングをしても、鹿のかじった後やイノシシが泥浴びした後等野生色が強い。ロビーの剥製も、熊や猪や鹿、狸、狐、野鳥等で溢れていたのに、なんでカエルなんだろう?山に入った町のカエルってことなのかな?

やっぱり挑戦は大事だね!2015年11月02日

10月中旬、我が《なべっく》のヴォーカル、いでっちが、上海へテニスを観に行った。以前からテニスをやっていて、今回は錦織が目当てらしい。錦織も昨年の全米オープン後、アスリートとしては話題の中心だったが、今年は初戦敗退。この上海オープンで調子を上げて来たのだが、その頃日本はラグビー一色だった。南アフリカに勝ったのは、歴史的快挙らしく、その日からテレビはラグビー一色だ。
ラグビーと言われても、オールブラックスくらいしか知らない。それも、ハカと言う試合前のあの踊りと言うか、気合い注入と言うか、そこまでで、試合まで見たことなかった。南アフリカって、強いんだ〜って感じで、全くピンと来ないし。ただ、全日本のメンバーを見て、一つだけピンと来たものがあった。フォリナー・セッション常連のやっさんがいる!(爆)

来年はラガーシャツで登場願おう

いや〜、セッション前に知ってたら、ネタにできたのに(笑)ちなみに、なべっくのドラマー、なべちんは、大学時代ラグビー部所属だった。少しはねたになるかも。
ところで、五郎丸選手のあのポーズ。忍者を彷彿させるポーズで、ぜひ取り入れようかと思ったが、どうせみんなやるだろうからやっぱりやらない(笑)

続・気になったCM2015年09月30日

前回、かがみさんに指摘されたペプシの桃太郎CM。大掛かりでカッコ良かった。私は、特に鬼が好きだった。あの鬼の巨大さと不気味さが、このCMを壮大なものにしたと思う。新作も出てるのだが、発表スパンが長過ぎるので、気分的に間延びしてしまい、それが盛り上がりにも欠けてる気がする。

間延びしてると言えば、ロト6のCM。ちょっと進んだと思ったら、前の話に戻ったりするので、興味も失せてしまった。

ジャンボ宝くじのCMも駄作ぞろいだ。最初のお嬢様と使用人からなんだこれ?って感じで、次の喫茶店シリーズでは、あこがれの人が武井壮って、当選金までしょぼいんじゃ無いかって思わせちゃう(笑)。要潤に替えても、ゴージャス感はあまりあがらないし。それに比べて、BIGのCMはいいんじゃない。Gacktがセレブぶりを披露して、実際もそうじゃないかって思わせるのがいい。これが叶姉妹ならちょっと嫌みすぎるな。また、金あります!って言うのを前面に出してる高須クリニックのCMは、単純にムカつく(爆)

そうそう、ペプシのCMと言えば、本国アメリカではフォリナーのメンバーが出演するCMが去年流れていたそうだ。

ニュー・クレラップのCM。妹が作ったおにぎりを、もったいないから食べちゃダメ〜って、食べるのを止めに入ったら、空中飛んでいっちゃった。そっちの方が、食べられないからもったいないだろ!

ラジオCMで、「有効成分が一万ミリグラムも入っているんですよ!10000mgも!!」と連呼していた。10gではインパクトに欠けるのはわかるが、怪しさは増える。

シルバー・ウィークに「SWニコル」として再び登場。Tシャツの「S」の文字が、わざわざ貼付けてあるのが憎い。CGだろうか?最初から2作分作ってたとしたらすごいな。

今日はこのくらいで、ごめんちゃい。

閲覧注意、えっ、脱いじゃうの?「不完全変態」連続写真2015年09月29日

夏の夜、家の前で道路上をもぞもぞしている不審者発見。車に轢かれちゃ大変と、玄関先に避難させると、いきなり脱ぎだした!ダメだよ、外でそんなことしちゃ!と言う注意も聞かず、とうとう全てを脱ぎ去ったのだった。

完全変態じゃ〜!

「こんな公衆の面前でフルヌードになっちゃダメだよ」と注意すると、そいつは言った「安心してください、セミ・ヌードですよ」

夏からの気になったCM2015年09月27日

夏の始まりを告げるのが「冷やし中華始めました」なら、冬の到来を告げるのは「おでん始めました」になるのだろうか?いや、おでんは夏でも、冷房の効いた部屋で食べる人も多く、コンビニでは人気商品だと聞くが、本当なんだろうか?逆に、最近の猛暑と節電の影響か、茶漬けに氷を入れて食べようなんてバカなCMもやったりしていた。今年あきれたのが「冷やしカルピス」。もともと夏がメインのカルピスは、冷やして飲むのが当たり前。常温で飲むやついるのか?イギリス人くらいだろ(笑)それを冬でも売ろうと言うことで「ホット・カルピス」を提案したのだが、企画サイドもネタ切れなのか、訳わかんなくなってる(爆)さらに、CM終わりのキャッチ・フレーズが「カラダにピース」って、それじゃあ「カラピス」だろ!

JR東海の旅行企画商品「東京ブックマーク」のCMの台詞「新幹線とホテル、バラバラに探すの大変」って、普通バラバラだろ!飛行機ならわかるが、今や5分〜10分ダイヤで出ている新幹線なんか、在来線と変わらんだろ。それが大変だと思うなら、バスツアーにでも行ってくれ!

3人の女性が、プレイバック・パート2を歌うGUのCM。最後の最後に、真ん中の女性が瞬きをするんだが、あれNGだろ。私なら撮り直すが、狙ってるんだろうか?目をつぶると言えば、結婚式の親族の集合写真。カメラマンの横に、スタッフが5〜6人付いてて、何度も何度も撮り直しをさせられた。10回くらい撮った記憶がある。あれって、目をつぶった人がいないか、大勢でチェックして、全員目を開かないとOKが出ないんだな。素人でもそうなんだから、あと3秒我慢してほしかった(笑)

缶コーヒー、ジョージアのCM。「ここだけの話、エメマン豆の味をストレートに味わえるのは・・・ブラックなんだよ」。そりゃそうだろ。

auのCMの3太郎シリーズ。パッカ〜ンと好評なのか、次々とシリーズ化していってる。これを脅威に思ったのか、SoftBankが一時期、大御所・市原悦子を使い、桃スルー作戦。つまり、桃太郎は生まれなかったことにしたが、auの3太郎の勢いには勝てず、そのまま消えた。その後も手を替え品を替え新作を出すが、もともと白戸一家が好きではない私的には不発。白戸一家が3太郎に成敗される日も近いかもしれない。

戦後70年の今年。終戦記念日には、多くの第二次大戦関係の番組をやってた。ほとんどが戦争の悲惨さを訴え、もう二度とこんなことは起こしてほしくないと言う内容だったが、途中のCMは「Game Of War」だった。