死して殻残す2006年10月17日

玉虫厨子って、何匹使っているんだろう?

夏の終わりに、近所の公園に遊びに行ったら、玉虫の死骸を見つけた。何年ぶりだろう、玉虫をみるなんて。最後に見たのは、小学校に入る前か、低学年のとき。校庭の板塀にとまっていた玉虫を捕まえた。カブトムシやクワガタとは違う、その美しい姿に見とれた。嬉しくて、家に持って帰ろうとすると、上級生が「ここで虫捕まえたらあかんのやで」と言うので、渋々逃がしたが、嘘言いやがって!公園の玉虫は、御陵さんの方から飛んできたんだろうか。その体は、他の虫に食べられたのか、きれいな殻だけが残っていた。そのままほっておいたが、持って帰れば良かったかな。

コメント

_ ロジャバリン ― 2006年10月18日 07時53分43秒

ニンニン、この頃Blog更新、意欲的やね~~~
何かありましたの?(笑)

玉虫・・私の記憶が確かなら(古っ!)、見たことないですわ~ ほとんどもう絶滅に近い状態なんでしょうかね~?

絶滅に近い状態といえば「おけら」(ホンマか??)
こちらは久っさしぶりに土曜日見つけました(旦那がよろこんで報告しにきた)!
げんごろうも、たにしも見なくなりましたね。。
ただ、そういうところに行かないだけなのかも知れませんが・・・

_ ETOPO ― 2006年10月18日 12時30分32秒

玉虫色という表現をしますが、実際きれいですね。
私は実物を見たこと無いけど、いるとこにはいるんですね。
いま、カメ虫が多くて困ってます。洗濯物について知らずに取り込んだりして、殺すに殺せない(笑)

_ かめむし ― 2006年10月18日 21時00分49秒

すごい、かめむしやなくて、玉虫本と最近見たことないです。玉虫の♀は確か茶色ですよね。

横レスですんません。確かに今年もかめむしおおいですよね。また大雪になるのかしら。かめむしにも、玉虫色のものがいますが、やっぱりかめむしくさいでしょうかねぇ・・・・

_ ロジャバリン ― 2006年10月18日 22時43分20秒

>かめむし様

この間某探偵番組で「青りんご」の香りを発するタイプのかめむしが取り上げられてましたよ!
すごくいい香りらしい・・・

_ 忍者 ― 2006年10月19日 07時41分02秒

ロジャバリンさん
>この頃Blog更新、意欲的やね~~~ 何かありましたの?(笑)
何も無いけど、月初めに3日ほど続いたので、これは毎日更新してみようと思ったのです。夏に用意していて、あげてなかった写真もあったしね。この玉虫もその一つです。
>私の記憶が確かなら(古っ!)、見たことないですわ~
え〜、あんなバカでかい蛾がいるのに、美しい玉虫はいないとな。まあ、私も3回くらいしか見たこと無いですけど。虫はどんどん減って行ってる気がする。住むところが開発されて行くから、仕方ないんでしょうね。
>「おけら」
おお、水・陸・空の万能選手おけらですか。一度だけ見たことがあるな〜。ゲンゴロウは、去年、マンションの共有バルコニーが池になったときに、ヤゴと一緒にいました。ちっちゃかったけど。ミズカマキリやタイコウチは見たことありますが、タガメを見たことは無いですね。


ETOPOさん
>玉虫色という表現をしますが、実際きれいですね。
きれいですよね。やっぱり意味があって、あんな色になっているんでしょうか。
>いま、カメ虫が多くて困ってます。
おかあさん家は山沿いですか?大学の寮に住んでいた友達は、洗濯物を取り込むのを忘れると、カメムシだらけになると言ってました。


かめむしさん
>玉虫の♀は確か茶色ですよね。
自然界には、オスがきれいな物が多いですよね。そうかと思うと、メスがメチャメチャでかい物とか。面白いですよね。
>確かに今年もかめむしおおいですよね。また大雪になるのかしら。
カメムシが多いと大雪なんですか?玉虫色のカメムシですか。やっぱり何か意味があるんでしょうね。


ロジャバリンさん
>「青りんご」の香りを発するタイプのかめむし
ほんとですか。その場合は威嚇ではなく、求愛からなのでしょうか。ロジャバリンさんも、いい匂いさせてください。いや、全然深い意味はないですよ。ネガティブにとらえないでね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック