アサリ?シジミ?2007年07月11日

開くとチョウチョみたいな形
 浜で獲った貝。けこうきれいな色をしている。厚みはなく、ちょっとひしゃげた形をしている。味はシジミに近かったな。なんて言う貝だろう?この貝だけ獲りにくる人もいるらしい。だしはいい出汁が出た。もっといっぱい獲れば良かった。

コメント

_ ISSI ― 2007年07月12日 15時44分16秒

約20年前、小浜のビーチで砂に手をブスッと突き刺してすくい上げるとアサリ(みたいな貝)がジャンジャカとれてびっくりしたことがあります。他のどの海でもそういう経験はないので若狭湾は特別なのでしょうか。行きたいなぁ~。

_ 忍者 ― 2007年07月12日 19時18分04秒

ISSIさん
うちが泳ぎに行くのは、大概福井なのですが、今まで貝が獲れた経験はありません。まあ、気にしてなかったからでしょうか。でも、子供の頃は、砂遊びするから、気がつきそうなものですけどね。今回我々の陣取った周辺には、最初はいたのですが、そのうちいなくなり、ちょっと外れたところに出没しました。海水浴客が多いと、出てこないのかもしれませんね。

うちの前の宇治川でも、子供の頃シジミが採れましたよ。タニシもいっぱいいましたが、今は全然見ませんね。

>行きたいなぁ~。
新車でGO!今は高速が通っているので、そちらからの方が便利がいいかも。

_ ちゃーめ ― 2007年07月13日 13時45分31秒

淀川でもシジミが採れるんですよ。試食済みです。
お盆は福井にキャンプです。海にも行く予定ですので
釣りばかりではなく、貝もとるぞ〜。

_ 忍者 ― 2007年07月13日 15時54分52秒

ちゃーめさん
>淀川でもシジミが採れるんですよ。試食済みです。
確か、前読みました。まだ下流の方がきれいなのでしょうか?まあ、河原には20年くらい降りてませんから、まだここいらにもいるかもしれませんね。
>お盆は福井にキャンプです。海にも行く予定ですので
キャンプいいですね。うちも今回泊まりにしようと思ったのですが、天気がよく無いのと、予定を立てるのが苦手なので見送りました。いっぱい獲れるといいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック