ベティー・ブルー2007年08月12日

 暑い・・・今日も体温を超えている・・・。外に出ると日差しは熱線となり身体に突き刺さる。いつもより多くの光の粒子で身体が押されるのか、太陽と反対に身体が傾いている様な気さえする。せっかくつけたエアコンで涼んでいたいが、家の中にいるのは、やっぱりもったいないので、近くのカーディーラーの縁日に行った。縁日と言っても、ちゃちこいものだけど、かき氷に綿菓子、たこ焼きにフランクフルト、ヨーヨーすくいに釣りゲームと、広告の券を持って行けばタダ。ひとしきり遊んで、帰ろうかと思ったが、やっぱりもったいないので、そのままドライブ。

 広い田んぼの向こうには、緑鮮やかな山がよく見える。風が強いせいか、やけにくっきりとしている。景色は何処も太陽で溢れており、その密度の高い光が、家や車、川や木々を隅々まで照らすので、いつもよりハッキリと見えるのか。

 そのまま宇治田原を抜け信楽へ。山に入ると、密度の高い光は、密度の濃い影を作る。そのコントラストだけで充分涼しい。山の涼を味わいたいが、国道沿いには、車を停めるスペースもなく、通り過ぎる景色を眺めるだけで我慢する。

 帰って西瓜を食べた。ああ、よくぞ西瓜が夏のものであってくれたと、感謝の念さえ感じてしまう。甘さや上品さでは桃にかなわないけど、あのシャリシャリとした食感、冷たさと瑞々しさを閉じ込めるのに最適な細胞の結合具合は、お前本当に一人で進化したのか?と言いたくなってしまうほど夏だ。

 そしてあのじゃまな種。この種がなければ、どんなに楽に食べられるかと思うが、あれは一気に食べ切ってしまわないように、計算のうえ配置されているのである。そうでなければ、味わうこともなく、欲望にまかせてあっという間に食べてしまうだろう。ほとんど水分でも、ちゃんと考えているんだ。何とも憎いやつだ。最近はマンゴーに押され気味だが、マンゴーには真ん中にデ〜ンと波乗りの様な種があり、南国のおおらかさを感じさせるけど、その辺の気遣いがない。。日本の夏は西瓜無しではあり得ないな。

 日が暮れると南の空には木星が輝き、その下に蠍座のアンタレスが妖しく光る。今夜は、ペルセウス座流星群がよく見えるそうだ。ちょっと夜更かしして、願い事でも唱えてみるかな。

 そうそう、28日の皆既月食も見逃せないイベントだが、果たして当日憶えているだろうか。

コメント

_ ふぁっつん! ― 2007年08月12日 21時49分57秒

今日は星がよく見えますね!
先程、スタヂヲの帰り道で、メンバーのひとりが流星を見た!と言ってました。
北斗七星もよく見えたなぁ。
死兆星が見えたのは内緒ですが・・・

_ ロジャバリン ― 2007年08月12日 22時59分24秒

来てたんや!(゜m゜*)プッ

_ 忍者 ― 2007年08月12日 23時08分56秒

ふぁっつん!
今日もスタジオですか。練習熱心な人は違うな〜。やっぱり練習しないと上手くならないものね。
流星見ましたか、ラッキーですね。今ちょっと見てましたが、見えないので、もう少し遅くにリトライです。
>死兆星が見えたのは内緒ですが・・・
ドッペルゲンガーも見たし・・・。


ロジャバリンさん
今日は遅かったので、あのお店でトイレ休憩だけでした。そこだと星はよく見えそうですね。そうか〜、ご飯よばれて、星見て帰れば良かったな。今度はそうしよう。

_ 揺れ名人 ― 2007年08月13日 09時33分18秒

昭和の文豪が書いた文章かと思いました。忍者さん、暑さにやられましたか?
宇治田原から信楽に抜ける途中、ヤギとかウサギとか飼育しているログハウス風チーズフォンデュ屋さんがありましたが、今はもう無いんでしょうか。

_ 忍者 ― 2007年08月13日 11時52分32秒

揺れ名人
頭の回転が止まるくらい暑いですね。
>ログハウス風チーズフォンデュ屋さんがありましたが、今はもう無いんでしょうか。
まだありますよ。ログハウスの庭は、きれいに花など植えてあり、道路の向かいには、登山列車やアルプスの村?などを思わせるジオラマなどもあり、とても凝ってました。しかし!看板には「小学生以下の子連れお断り。喫茶だけもお断り」と書いてあり、道楽でやってるのかと行く気も失せました。

揺れ名人は、仕事先できれいな星が見られそうですね。

_ tom nyajya ― 2007年08月13日 15時48分57秒

すいか~~~ 大ーーーー好きです。
昨日も主人の実家に行って 小玉西瓜を2個いただいてきました。
明日は、大きい方の西瓜もらってくるんだ~い。
すいか♪すいか♪すいか♪

_ 忍者 ― 2007年08月14日 10時46分46秒

tom nyajyaさん
西瓜おいしいですよね〜。まるごとか〜、小玉でもひかりでもいいから食べたいな〜〜〜〜!
でも、チピラは西瓜嫌いで食べないんですよ。味が薄いからって言うんですけど。甘いよと言っても、絶対食べません。赤ちゃんの頃は、よくジュースにして飲んでたのに。好き嫌いはなかったのですが、最近ちょっと出て来ました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック