一人で2010年04月07日

 登校初日。チピラは7時前に自分で起きた。小雨が降って、昨日と違いかなり寒い。学校へ行くカバンは、ランドセルではなくランリュックというリュックサック。ランドセルでもいいが、だいたいの子が高学年になると使わなくなるし、重い。友達もランリュックだったので、チピラもそうした。初日は全部の教科書を持って行かなければならないので、かなり重い。放課後は学童へいくので、給食が始まるまで弁当と水筒も必要だ。

 支度を終えて、さあ出発。下校はしばらくは集団だが、登校は各自勝手に行くようだ。「一人で行くから、お父ちゃん見送って!」と嬉しそうに出て行った。ヨースティーと二人で、いってらっしゃ〜いと見送る。まあ、うちから学校までは200メートルほどと、メチャメチャ近いが、それでもチピラは一人で登校する事がとても嬉しいようだ。ニコニコしながら角を曲がって行った。

 さて、次はヨースティーを保育園に送らなければならないが「僕、保育園の道知ってるから一人で行く」と言い出した(笑)保育園は、一緒に行かないとダメやと言っても、一人で行きたいと言い張る。まだまだ心配だし、それより何より、お気に入りの先生に会えないやないか(爆)

 夕方、ヨースティーを迎えに行って、チピラを迎えに行った。とりあえず、初日の学校は楽しかったようだ。時間割の見方を教えると、何やらずっと見ていた。そして「休み時間はどこにあるの?」と訊いてきた。「1時間目とか2時間目とかの間にあるよ」と教えるが、書いて無いと言う。普通は時間割に「休み時間」とは書いてない。「この1時間目と2時間目の間の線が休み時間」と言うと「みじか!」とガッカリした様子だった(笑)区切りの線が、休み時間の相対的な長さだと思ったようだ(爆)

 ヨースティーは、今日も6時半頃に寝てしまった。最年長のプレッシャーと、月齢の早い子との差から来るジレンマを感じているんだろうな。この頃の一年の差は、二倍くらいに感じる事もあるから、本人としては、それ以上に思えるのかもしれない。3月は、年長になるからとかなりがんばって色んな事をやったので、しばらくはのんびりさせてやらないといけないな。

 どこやらで、鉄腕アトムが入学式に出たというニュースがあった。アトムの誕生日が2003年4月7日なので、今年は小学校入学に当たるらしい。なるほど!チピラのクラスにいたアトムくんは、鉄腕アトムと同じ誕生日だからこの名前をつけたのか!と、今日初めてわかった。そうするとハイジは・・・まあ、男の子なので、アルプスの少女とは関係ないと思うけど(笑)