酢と薔薇2010年04月10日

ホルンは吹いてません。でも、入ってるのかな?
 1月に書きかけておいて、そのまま忘れていた。

 フォリナーの新譜は、昨年買った唯一の新譜だったが、実は同時に注文したものがあった。他に何か無いかな〜「栄光の旅立ち」はまだCD持ってないから、これにしようかな〜、などといろいろ検索してみると、ちょうどJoaquín Sabina(ホアキン・サビナ)の新作が出るところだった。スペインでは、カリスマ的アーティスト、スペインのボブ・ディランと呼ばれているサビナが新作を出す。価格が、予約で1000円ちょっと。これは買いだ!発売予定日も、12月3日と、Can't Slow Downの配送予定日(その時は2〜4週間待ちだったし)と同じくらいだ。と言うことで、予約した。ほどなくして、発売が一か月遅れた。スペインでは、11月に発売されていたようなので、輸入の関係だろう。それが届いたのが、1月頭だった。

 タイトルは「Vinagre Y Rosas」直訳すると「酢と薔薇」。歌詞を読む気がない、と言うか、読んでもわからないので、裏の意味があるのかどうかは分からない(笑)きっと「酢薔薇しい」作品に違いない!サビナは、昔は結構つやのある声で好きだったのだが、十数年ほど前から、噂では酒とドラッグによって、しゃがれた声になってしまった。それが渋いと言う人もいるが、私は好きではない。だから、しゃがれた声になってからのアルバムは、持っているものもあるが、あまり聴かない。

 今回のアルバムも、あんまり聴かないだろうな〜って思いながらも買った。それでも一度は聴かなきゃとならしてみたら・・・ええやん!1曲目の「Tiramisú De Limón」は、あれほど嫌だったしゃがれ声が、なんとも言えない味に聴こえる。4曲目の「Parte Meteorológico」では、思わずステップを踏むような軽快さ。それにこのサビ、これ誰でも歌えるぞ!「Menos Dos Alas」は、サビナには珍しいスパニッシュ・ギターが入ってる。全体的には、アコースティック・サウンドで、落ち着いた感じ。何となく南米っぽく感じるのは私だけか?でも「Crisis」のようなバンドサウンドも。

 99年だったか、新宿で見つけたアルバム「19 días y 500 noches」に日本でも売っている事に狂喜し、そして昔とは変わってしまったそのしゃがれた声を聞いたときのショック。2002年にスペインで買いあさったCDも、やはり声は枯れたまま。活動は精力的だったが、私の中では終わっていた。そんなサビナだったが、世間の評価は変わらず高く、枯れた声しか知らないファンも現れた。そしてこのアルバムで、私がやっと追いついたのか・・・久々によかったな〜。

 以前は日本で入手するなんて考えもしていなかったが、今はネットで買える便利な世の中。しゃがれ声だからと、買いそびれている作品も揃えてみようかな。

コメント

_ にゅーめん ― 2010年04月11日 16時53分40秒

フォリナーの5枚組セット、3月早々に注文したのにまだ来ません(汗)
私より少しだけ早く注文したnagareboshi★さんはすぐに到着したのに…よほど人気があるのかもしれません。
>「酢薔薇しい」
こりゃまたスンバラスィ~わね!

_ 忍者 ― 2010年04月12日 10時57分58秒

にゅーめんさん
>フォリナーの5枚組セット、3月早々に注文したのにまだ来ません(汗)
実は、私ファーストのCD持ってないんですよ(笑)どうせ買うなら、この5枚組にしようかな〜ッて思ってるんですが、当然他のアルバムはダブるわけで・・・ビートルズやクイーン、ツェッペリンなどのファンは、何枚ダブろうが買い続けるから、気にする事も無いんですけど・・・

しかし、まだ届かないとは、ちょっと長いですね。早く聴いて欲しいです!

_ fxhud402 ― 2010年04月18日 15時08分03秒

スーザフォン担いで片足で立ってるってだけで、ただ者ではない感がビシバシ伝わってくる素敵なジャケですね。

あの5枚組シリーズは売り切ったら終わりの限定盤なんで、注文するよりも店頭をあたった方が早いと思います。僕も一つ買おうかと思っているんですが、ダニー・ハサウェイやモンキーズのが欠陥騒ぎになっているので、ちょっと尻込みしてます(フォリナーのは大丈夫とのこと)。

_ 忍者 ― 2010年04月19日 10時48分16秒

fxhud402さん
>スーザフォン担いで片足で立ってるってだけで、ただ者ではない感がビシバシ伝わってくる素敵なジャケですね。
何か意味があると思うんですが、よく分かりません(笑)この人、昔から政治的や思想的な歌も多く、詩人としての評価が高いです。その辺り、ちゃんと歌詞の意味を知りたいのですが、私の語学力では、ほとんどわからなくて・・・。でも、普通の英語の曲でも、歌詞の意味をきちんと把握している人は少ないでしょうけどね。

>注文するよりも店頭をあたった方が早いと思います。
店頭でも売ってるんですか。CD屋なんて、2年ほど行ってないな〜。またまた貴重な情報、ありがとうございました。

>欠陥騒ぎになっているので、ちょっと尻込みしてます(フォリナーのは大丈夫とのこと)
欠陥とは、傷でも入ってたんでしょうか?早々に買われたNagare☆さんによれば、ジャケットは結構廉価というかチープだそうで、傷も考えられるかな?でも、フォリナーの新作「Can't Slow Down」も、紙のスリーブに直接入ってましたからね(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック