リズム、音程、発声、全て良し!2011年05月08日

3月に終わってしまったが、ラジオで「広瀬香美のラジオでフォローミー」という番組があった。本来は1時間番組だが、KBS京都では30分枠だった。毎日7時〜8時の生放送らしかったが、ツアーとか無かったのか?まあ、そんな心配はいいか。この30分の間に、広瀬香美が色々くっちゃべっているのだが、メインのコーナーが「生歌コーナー(だったかな?)」である。リクエストや本人の歌いたい曲を、スタジオのピアノひとつで、生で歌うというコーナーだ。いぬのおまわりさんとかの童謡や、ユーミンなどの他の歌手の歌、もちろん自分の持ち歌も含め、毎日2曲か3曲歌う。

ある日、本人の希望で「北の宿から」だったか「津軽海峡冬景色」だったか、とにかく、演歌を歌った。本人は、とても気持ち良く歌った!と言っているのだが、なんだ!全然上手く聞こえなかった。音が外れているわけでもない。声もよく出てるし、高音も広瀬香美だから、すっきりと出ている。なのに・・・、なのに・・・。全体的にノッペリとして、情感と言うか、表情と言うか、景色と言うか、そう言うものが全く感じられなかった。よくいって、カラオケの上手な人レベル。難しいね。いや〜、ちょっと演歌見直しちゃったよ。でも、童謡の場合も同様で、音符を追っかけるだけじゃダメなんだろうな。

あと、広瀬香美、喋りかたが下品です(笑)ガハガハガハっと笑うのはいいけど、豪快さや開放的感はあまり感じられず。まあ、これは好みの問題かな?と言うことで、やっぱり半年で打ち切りとなったのでした。いや、ツアーもあるから、最初からそのスケジュールだったのかな?