スペインでも地震が2011年05月14日

見かけじゃないのさ、神様は・・・

一昨日、スペインのムルシア地方で地震があり、教会などが倒壊して多くの死傷者が出たようだ。ムルシアと言うと、友人が住んでいる町だ。震源からは50キロほど離れているので、たぶん心配ないと思うが、先日日本の地震を心配してメールをくれたばかりなのに、今度はこちらが同様のメールを送ることになるとは思いもしなかった。

スペインって、地震は無いと思っていたが、実はそうでもないようで、過去に何度も大きな地震があったようだ。そのわりには、古い建物が多く残っている気がするが、やはり石の建物は丈夫なんだろうか。

さて、1月にテレビが見られるようになってから、チェックしているのがスペイン語会話。この4月からスタートしたホストは今井翼だ。タッキー&翼の片割れだが、ホール&オーツやWHAM!のように、光と影に分かれてしまい、なぜかフラメンコ修行なんかしているらしい。沢尻エリカと言い、なぜ追われた芸能人はスペインへ行くのだ?まあ、そんなことは置いといて、私が前回見たときのホスト役は笑い飯だった。あれから6年も経つと、講師もアシスタントもがらりと変わっていた。なんか真面目だ(笑)

この今井翼、現地に行ってたこともあるそうで、なかなか喋れる。真面目さもよく出ていて、勉強するにはいいかも(って、そう言う番組だし)。高校講座のように、オードリーなんかチャラチャラ使って気を引こうという感じが無くて、それはそれでよかった。ただ、笑い飯の出ていたときの方が、くだけた感があって面白かったけど(どっちじゃ!)

ただ、一応はくだけたところもと考えてか、毎回講師が、恋人にささやくアイのフレーズというのを言うのだが・・・その企画自体が古い気がする(笑)

あまり見るところも無いスペイン語講座なのだが、毎回欠かさず見ている。なぜなら、今シーズンの舞台がサラマンカなのだ。サラマンカとは、首都マドリッドから西へ250キロほどにある古い街。私が最初に住んだ街だ。毎回、懐かしい場所が出てくるかなって期待しているが、まだなかなか出てこない。う〜ん、やっぱりこれからも見逃せないな。

そうそう、前回南米のエケコと言う神様のことを特集していた。おっさんの姿をした人形に、自分の望む物を持たせたり、周りに置いたりして祈るそうだが、翼はタッキーの写真を飾り、いま公演中の舞台の無事を祈った。そしてもう一人に、君は何をお願いする?と聞くと、彼はもっと大きな家が欲しいなと答えた。すると翼は「それならエケコよりこっち(タッキー)にお願いしたら買ってくれるかも」なんて答えてた。ああ、ジャニーズの光と影を見た気がしたな(爆)