My Generation vol.102011年05月31日

5月28日のMy Generation vol.10にお越し下さったみなさん、台風接近で大雨かもと言う中、ありがとうございました。FOREFINGER半年振りのライブも、無事終えることが出来ました。

まずは、セット・リストです。

    1.Counting Every Minute
    2.Living In A Dream
    3.Lonely
    4.Ready
    5.Waiting For A Girl Like You
    6.Double Vision
    7.Angel Tonight
    8.Hot Blooded

いかがですか?知ってる曲、どのくらいありました?そう、今回は、本家の2009年発売のアルバム"Can't Slow Down"から4曲もやりました。たぶん、日本、いや、コピバンでは世界初だと思うのですが(爆)えっ?期待はずれでしたか?フォリナーの過去のヒット曲はたくさんありますし、我々もたくさんやりました。いわゆる定番ってやつですが、今回あえて外しました。3曲ほど、有名曲もありますが、最初はそれすら抜こうかと言う勢いでした(笑)

ライブでどんな曲を演奏するかは、毎回悩むところです。ヒット曲、有名曲は知っている人も多いので、盛り上がりが違います。観に来る人も、それを期待しているかもしれません。いや、もしかすると、コピバン、カバーバンドは、そのアーティストのヒット曲、有名曲を演奏することが義務なのかもしれません。もしそうだとすると、知らない曲で固めるのは裏切り行為なのかも・・・

一方で、我々アマチュアですが、一応人前で舞台に立つ、いわゆる表現者としてのプライドも、ほんのちょっとだけですがあります(笑)ですから、みんなが曲を知らなくても、バンドの力で盛り上げてやる!なんて向こう見ずなことを、恐れ多くも、厚かましく、心の隅で思ったりするのであります。フォリナーのヒット・メドレーを期待していらっしゃった方には、ホント迷惑な話です(爆)

でも、基本的に選ぶ曲は「いい曲」だと思ったものばかりです。どんな大ヒット曲でも、誰でも最初は知りません。偶然その曲を聴いて「おっ、ええやん!」から始まるのです。それは歌声に惹かれたのか、演奏がすばらしかったのか、メロディーや歌詞が良かったのか、その基準はまちまちでしょうが、もし、我々の演奏を聴いて「知らん曲やけど、ええやん」と思っていただければ、それほど嬉しいことはありません。また、そのように思っていただけるようなステージができるように、これからもがんばっていきます。

とは言え、有名曲をやらないってことではないので、こんなの聞きたいな〜って言うのも大歓迎ですよ。

さて、マイジェネ10ですが、他のバンドさん上手すぎです。機材も半端じゃなかったけど(笑)こういうのって緊張しちゃいますね。Big Loveは、OTさんヴォーカルのMr.Bigのコピバン。Mr.Bigやってる時点で上手いですからね。見た目も良くてうらやましい(笑)絶叫姉妹&エチオピアンBros.はHeartでしたが、禁じ手のSeparate Waysが受けました(笑)Juguts! Pretzdoは笑わせていただきました。でも、しっかりした演奏が出来てないと、あの演出は利きませんからね。みなさんすごいです。ありがとうございました。

さあ、次のライブは、何やろうかな〜。