ゴールデンは終わらない2012年05月09日

4月19日のことになるが、久々に東京出張へ行った。夜行バス利用の日帰りで、帰りは新横浜から新幹線。仕事終わったらすぐに帰らなければならないので、誰にも連絡せず行った。ところが、前々日に横浜の取引先から、身内に不幸があったので、キャンセルになった。チケットは取ってあるし、キャンセル料払うなら、東京だけでも行くしかないな〜。そんなおり、バルセロナ在住の焦げ茶色の犬さんが一時帰国していることを知った。

焦げ茶色の犬さん、略して焦げ犬さんは、私のブログのスペイン音楽記事に唯一食いついて来た奇特な人だ(笑)なぜか、勝手に九州の人だと思い込んでいたが、実は関東圏だと言うことがわかり、キャンセルで空いた時間に会ってもらうことにした。

前日までの雨が嘘のような、雲ひとつない晴天。朝から順番に取引先を回って、三時前に予定終了。そろそろ新宿へ向かう旨のメールを出そうと、携帯を手にしたとたんメール着信が。焦げさんかなと思ったら、MFCオーナーからだった!祇園で暴走車が歩行者を多数巻き添えにした様だが、大丈夫かと心配する内容。しかし京都どころか、私は現在御茶の水(笑)今回時間が無かったので、オーナーには連絡せずに行ったが、まさにこのタイミングでメールをくれるとは、情報筒抜けFacebook?(爆)

オーナーに返信後、ちょっと大久保に寄ってから新宿へ。いよいよ焦げ犬さんと初対面。初めて会っても、共通の話題はわかっているので、いきなりディープなお話で、2時間ちょっと楽しく過ごせた。EUDLFの話題はもとより、マドリードで会った日本人画家の話も通じるとは!その後、彼女はゴールデン街に新規出店!した友だちの店へ。一緒に行けなかったのが、ほんと残念。無くなる、無くなると言われながら、今でも新規出店してるんだな。そう言えば、ゴールデン街に、フラメンコの店があったけど、まだやってるのかな?一度入ろうとして、満員の外人さんたちににらまれて、止めた思い出がある(爆)

ゴールデン街と言えば、東京で勤めていた時代、社長や知り合いのボトルを飲んだり、学生運動世代の人によく呑みに連れて行ってもらった。自分で払った事無いので、高いのか安いのかわからないが、これからも昭和の色を残す一角として続いて行くんだろう。

コメント

_ MFCオーナー ― 2012年05月09日 23時30分43秒

>MFCオーナーからだった

この時は、僕も外出してまして、妻から連絡があって祇園の事件を知った訳ですけど、まさか忍者さんが東京にいるとは思いませんでしたね(笑) かなり笑えました。

>ゴールデン街

最近になって、2~3回行きました。昭和の香りが残る飲み屋街ですよね。そんなに危険な感じがしないのもいいですね。変わったマスターがいる店を見つけたので、機会があったら行きましょう。

_ 焦げ茶色の犬 ― 2012年05月10日 00時06分10秒

あ、いきなり記事がアップされててビックリしました(笑)
はい、私は生まれも育ちも関東です。九州は2回行っただけです。

ゴールデン街の友人のお店は、そのフラメンコの店から歩いて数秒でした。因みに私のゴールデン街歴は今回2回目。1回目が奇しくもそのフラメンコの店。ケタマが来たという理由それだけで突撃したのですが、まあ正直に書くとあまりの排他的な雰囲気でもうhasta nunca状態で出てきました。因みにアンダルシア在住のフラ関係の友人はよく行くそうなので一見さんに冷たいというのがよくわかりました。。。

友人のお店はkと言います。お店を借りる事が出来るようになるまで4年位!かかったそうです(要はなかなか空きが出ずウェイティング状態の人が多い)。彼女は昔とまーーったく変わらぬ素朴なままでしたが、客の濃さに「にわかチーママ・焦げ」は内心顎外しっぱなしでした。

いや、また機会があったらお会いしたく。あ、今回不参加のマノレラ(マノロ・ガルシアファンの意味。本当にこういう言葉がファンの間にある)は次回忍者さんがEUDLFのライブを行う際には絶対京都まで行く!と今だ息巻いております。。。

_ 忍者 ― 2012年05月10日 00時47分35秒

MFCオーナー
先日は、お疲れさまでした。

>まさか忍者さんが東京にいるとは思いませんでしたね
最近は、東京出張もめっきり減って、今年二回目だったんですが、ピンポイントに突かれました(笑)

>そんなに危険な感じがしないのもいいですね。
飲み屋等は、自分から行くことが無いので、連れて行ってもらわないと、結構敷居高いです(笑)以前、よく花見に行ってた私の同僚、彼女が昔ゴールデン街で働いてたそうです。会社にいた時は、ゴールデン街会員制の店に、よく連れて行ってもらいました。


焦げ茶色の犬さん
アップがえらく遅くなりました。ついにお会いできましたね。初めてコメントいただいたとき「焦げ犬」と言うHNを見て、思い浮かんだのが、セゴビアの名物料理でした(爆)後で焦げ茶色だと知り、少し安心した記憶があります。しかし、何で九州だと思ったんでしょう??

>あまりの排他的な雰囲気でもうhasta nunca状態で出てきました。
焦げさんでもそうでしたか!私は入るどころか、ドアを開けたとたんに注がれた、その視線の冷たさに耐えられず、そのままドアを閉めました(爆)

>マノレラ(マノロ・ガルシアファンの意味。
おお!

>忍者さんがEUDLFのライブを行う際には絶対京都まで行く!と今だ息巻いております。。。
ご覧になったら、怒り出すと思います(笑)実は、現在弾き語りに向けて練習中なのですが、これが難しい!歌詞も演奏もボロボロ。今週末に公開練習しますが、その結果次第で続けて行くか決めようかな〜って思ってます(笑)

_ 焦げ茶色の仔豚 ― 2012年05月10日 02時04分52秒

再び登場。ちょっとHN変えてみました(笑)

こんな事書いていいのかな。今は知りませんが昔はあの店は来日したフラメンコたちの溜まり場だったみたいなんです。パセオか何かで当時すでに早逝の天才(と私は思っている)、ケタマのオリジナルメンバーのライ・エラディアが新宿のタブラオ、エルフラメンコに出稼ぎ来ていた時この店に来たとかそういう話で、一回行ってみたかったんです。で、玉砕。取りつく島無しというかなんというか。たぶんね、ママにどうしてこの店に来たのか聞かれた時、「ライ・エレディアってご存知ですか?」って言ったのがまずかったんです。この一言でママとカウンターの人の雰囲気が一変。氷のように「ライ?昔よく入り浸ってたわね(なのに私に「知ってる?」だと。この小童め)。その端っこにサインあったんじゃない?」と。壁にはフラメンコたちのサインが所狭しと書かれていて、確かにライのもありましたが。。。

あ、友人の店はそんな雰囲気0です。たださすが私の友人、ママの色気はありません(爆)!

ところで弾き語りって何をやるのでしょうか?友人は何故 忍者さんがVestido de Hombre Rana を選んだかが気になって仕方がないそうです。私に言われてもねぇ。。。

_ 忍者 ― 2012年05月11日 15時30分27秒

焦げ茶色のセゴビア名物さん
うつ伏せで大の字になっている姿想像できました(爆)

>「ライ・エレディアってご存知ですか?」って言ったのがまずかったんです。
過去に一体何があったのでしょうか?

>ところで弾き語りって何をやるのでしょうか?
EUDLFとSabinaを数曲、ジャカジャカとやるのですが、今更ながら、弾きながら歌うって難しい!今回は、公開練習ってレベルです(やる前から言うなって、笑)でも、へこたれずに、今後もやるつもりです(爆)

>何故 忍者さんがVestido de Hombre Rana を選んだか
その時はギターとベース二人だけでやったのですが、原曲でギターだけでできそうな感じを選びました。もちろん好きだったからと言うこともありますけど。ただ、できそうとデキルは大違いなんですけどね。
Vestido de hombre rana
Querida Milagros
Son cuatro dias
Cuando era mas joven
をやりましたね。その後スリーピースのバンドでは、
Del templo a la taberna
Bailaras como un indio
El bombero de atardecer
をやりました。ただ、スペイン語(と言うか、英語でない)というだけで、アレルギー反応がありましたね。今回はどうかな。まあ、そうなってもやり続けるんですけど(爆)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック