英五で弾き語るスペイン語2012年05月15日

ソロ・デビューである。黒いマスクとマントに、サーベルで刻む「Z」の文字。それはソロだ。(怪傑ゾロ、zorroのスペイン語発音はソロなのだ)一人での弾き語り。普段は複数での演奏だから、失敗もごまかせるが、一人なのでバ〜レバレ。しかも、弾きながら語ると言う、一人二役。以前から、やってみたいとは思いながら、なかなか決心がつかなかったが、今回Keithさんからお誘いいただき、来場者には悪いと思いながらも、デビューさせていただいた。5月12日、稲荷のアンソニア・カフェでのこと。

まずはセット・リストを見ていただこう。

  1. Las palabras son cansansio (El Ultimo De La Fila)
  2. Si amaneze por fin (Joaquin Sabina)
  3. Uva de la vieja parra (El Ultimo De La Fila)
  4. Asi estoy yo (Joaquin Sabina)
  5. Aviones plateados (El Ultimo De La Fila)
  6. El loco de la calle (El Ultimo De La Fila)
  7. Son cuatro dias (El Ultimo De La Fila)
  8. La bamba (Los lobos)

ご覧の通り、全てスペイン語の歌だ。スペインの歌は大太犬でもやったが、解散後もやりたいと常々思っていた。しかし、以前のメンバーのように、やりましょうと言ってすぐにやってくれる人もいない。その後、なべっくでアコースティック・ギターを演奏するようになり、弾き語りならできるんじゃないかと思うようになった。それも思うだけで、練習等していなかったが、今回KeithさんとBrendaさんにお誘いいただき、その機会を利用させていただくことにした。

普段なじみの無いスペイン語というだけで拒否反応を起こし、大太犬では「スペイン語以外の歌はよかった」と感想をいただいたこともあった。大太犬では、誰も知らないならオリジナルってことでええんちゃう?(爆)なんて言ってた。そう、オリジナルも一緒だ。特に英語のオリジナル曲なんか歌われた日にゃ、一言だって意味わからない(笑)同じように、広めて行けばいいじゃないか。

しかし、聞く方にとっては、全く知らない曲を7曲も聴かされるのは、結構苦痛だろう(笑)でも、私がいいと思った曲なんだから、ワンフレーズでもいいなと思ってくれればそれでいい。そう言う思いで演奏したが、力不足だった。お客さんは、最初「何やってんだろう?」って雰囲気がひしひしと伝わって来た。でも、それは想定内で、逆に快感でもある(爆)ギター一本で、単調になるのを防ぐため、小細工等入れたりしたが、これも思ったようには行かず。今更ながら、弾き語りの難しさを痛感した。しかし、できないとなるとファイトが湧いてくる。だから、これからも止めない!(爆爆)

もったいなくも、アンコールをいただき、スペイン語でヒットした「La bamba」をやった。さすがに聞いたことがある人も多いからか、こちらは手拍子等いただき、みんな安心した顔をしていた(笑)

そして、Keith&Brendaだが、私とは違い、こちらはしっかりと歌い、演奏する。Keithさんは、ロマンチックなギターの音色。私は、弾き語りと言えば河島英五なので、ロマンチックのかけらも無い無骨、いやぎこちない演奏(笑)かたや、ギターだけでなく弾けるようなピアノ、はたまたキーボードに録音したギターと共演等、八面六臂の活躍。Brendaさんが、メインの私を見て!と嘆いていたが(笑)目の前であんなのやられたら、しょうがない気もするな。もっと大きなステージなら、そう言うことは無いんだろうけど。

今回は、プレイヤーとして非常に収穫の多かったライブだった。この機会をくださったKeithsさん、Brendaさんに感謝します。次回は・・・またどこかで、こっそりやってるかな。