快汗2015年05月24日

先週から、空手を習い始めた。チピラとヨースティーは、2年ほど前から習っていて、保護者の方もどうぞと言うことだったので、一緒に習おうかな〜って思ってたのだが、チピラに恥ずかしいから止めてと言われていた。ところが、チピラが、もう辞めたいと言い出した。もともと友達に、女子が少ないから入ってと誘われたのがきっかけだったから、あまり未練は無いようだ(笑)でも、せっかく続けて来たし、これから思春期になるにつれ、フラストレーションのはけ口としても必要ではないかと(笑)休部扱いにしてもらった。

で、チピラが行かないんだから、私が行ってもいいだろう!と、先週から、小学生に混じって練習している。基本的には、突きや蹴りの型の練習だが、なかなか様にならない。毎週土曜日の陸上教室で走っているので、まだましかと思ったが、最初の練習から三日間は、脚がパンパンだった。足の指も、こすれて水ぶくれになって痛いし。でも、週二回、いい運動だ。

陸上教室も空手も、父兄は見に来るのだが、参加する人は私だけ。他でジョギングしてるお父さんたちも結構いるんだけど、なぜか一緒にはやらない。自分の子供がいるからかな?確かに、ヨースティーは、練習中でも甘えてくるし(笑)周りから見ると、過保護に見えるのかな?でも、私が参加するのは、子供にかこつけて、自分自身がやりたいから(爆)なんでもやってみたい!で、子供は、実は二の次だったりする(笑)

ただ、実力では、もう子供にはかなわないな〜。50m走とか、組み手なんかは、体格差があるから、まだ何とかなるけど、それ以外はもうダメ。もちろん、可能性を秘めた子供と、下降線を延ばす努力の私とでは、これから差は広がる一方なんだけどね。うれしいような悲しいような。でも、まだまだ老けてる場合じゃないぞ!でも、そこそこにしないとね、賞味期限過ぎて壊れやすくもなってるし(爆)