ミヤマゲット2015年08月17日

7月27日〜29日、今年もまた志摩へ行った。来年はサミット開催で盛り上がるだろうから、先取りだ!と言うことは無く、新しいところにも行きたいのだが、普通の観光地では、子供たちがあまり喜ばないし、遊園地も行きたいと言うので、どれも待ち時間5分以内のパルケ・エスパーニャへ(笑)やっぱり夏はここだよな。

まず、27日は、去年と同じルートで、西名阪の針S.A.へ。ここには、果樹園が併設してあり、イチゴ狩りなどができる。そこで作ったアイス屋さんがあるのだが、ナチュラルでおいしい。ぶどうアイスは、皮ごとつぶしてあり、食感が面白かった。ジャムも、イチゴ別に数種類そろえてあり、食べ比べるのも面白い。また、去年は無かったクシタニのショップ&カフェが!そういえばバイクも結構停まってるし。中でも目を引いたのが、 W650とピカピカのCB750!このCB、タイムマシンで持って来たかのようにピカピカ。オリジナルだったら、3〜400万円は軽くするだろうな。レストアしたとしても、それに近い金額はかかってるんじゃないかな。どんな人が乗ってるかわからなかったけど、いいもの見たわ。

今年の宿も、香肌温泉と言う、松坂の山奥。途中、赤目四十八滝に寄った。渓流の水が透明で、むちゃくちゃきれいだ!数メートルの川底や魚がはっきりと見える。滝は、四十八だが、すごい!って言うのもあれば、えっ、これも滝ですか?ってのもあり(爆)全部見るには、往復3時間ほどかかるので、百畳岩を超えたあたりで引き返した。川縁はもっと涼しいかと思ったが、かなり奥まで行かないと涼しくなかったのはちょっと残念。ただ、途中川に入ったら、水はキンキンに冷えてた。さすが渓流。

赤目近くに、フルーツパーラー南国と言う店があり、生絞りジュースと書いてあったので、寄ってみた。ジュース一杯200円。今が旬の、桃、桃とプラム、デラウエアのジュースを頼む。今皮剥いて搾りました!って感じのジュースが出て来て大満足。軽食もあり、うどんが150円か200円、カレーが300円か380円だったかな?学食?って感じの値段だった。

ホテルでは、季節外れのボタン鍋を頼む。去年は、子連れには色々なサービスがあったのだが、今年はサービス縮小したみたい。去年はかぶと虫捕りツアーもあったが、あまり捕まらなかったので、今年はなくなったそうだ。それでもあきらめずに、去年のポイントへ行ってみたが、何も捕まえられなかった。ただ、たまにホテルに飛んでくるクワガタを捕まえているので、そのなかから、ミヤマクワガタをもらって、ヨースティーはご機嫌だった。

コメント

_ かがみ ― 2015年08月22日 12時38分11秒

ふむ。カブトムシが少なくなってきてるんですかね。

_ にゅーめん ― 2015年08月22日 15時43分36秒

赤目四十八滝は3回か4回ほど行ったことあります。
秋の紅葉の時期が一番人気ですが、夏も涼し気でいいですね。
滝の近くでカキ氷を食べた記憶があります。
穴場は真冬で滝が凍りついてるのを見ることが出来ます。

_ 忍者 ― 2015年08月22日 18時00分45秒

かがみさん
>カブトムシが少なくなってきてるんですかね。
いや、場所の問題だと思います。今回泊まったのは結構山奥で、カブトムシはもっと里に近いところにいるようです。ただ、ホテルの周りは杉などの針葉樹が多く、カブトやクワガタ自体あまり多くはいないようです。また、カブトムシは8月に入ってからの方が多いようです。


にゅーめんさん
>秋の紅葉の時期が一番人気ですが
そういえば、紅葉の写真があり、きれいでした。

>滝の近くでカキ氷を食べた記憶があります。
細長い滝のところですね。暑かったので、結構繁盛してました。

>穴場は真冬で滝が凍りついてるのを見ることが出来ます。
へぇ〜、あの辺でも滝が凍るんですね。それほど大きくないから、凍りやすいのかな?でも、流れている水が凍るのは、結構な低温でしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック