フォリナー・セッション2015年09月07日


今年も恒例、フォリナー・セッションやりましたよ!一時は開催が危ぶまれましたが、熱意ある方々のおかげで、今年も開催することができました。ありがとうございました。

Night Lifeの始まりだ!

会場はスタジオ21。近年照明設備などパワーアップされて、スモーク立ちこめレーザー飛び交う中、本編18曲が熱演されました。

レーザービーム!!

セットリストはこんな感じ。

1.  Night Life(ギター)
2.  Jukebox Hero(ギター)
3.  Hot Blooded
4.  Double Vision(ギター)
5.  Urgent(ギター)
6.  Long, Long Way From Home(ギター、ヴォーカル)
7.  Cold As Ice(ヴォーカル)
8.  Can't Slow Down(ギター)
9.  Heart Turns To Stone(ギター、ヴォーカル)
10.Until The End Of Time(ギター)
11.Waiting For A Girl Like You(ギター)
12.Jukebox Hero
13.I'm Gonna Win(ギター、ヴォーカル)
14.Dirty White Boy
15.Too Late(ギター、ヴォーカル)
16.Head Knocker(ギター、ヴォーカル)
17.Head Games
18.Feels Like The First Time(ギター)
アンコール
Double Vision(ギター)
Feels Like The First Time(ギター)
Dirty White Boy(ギター)

私は、本編18曲中14曲に参加。ヴォーカルも6曲歌いました。中には、「I'm Gonna Win」をトリオで演奏なんて、とんでもないものもありましたが、そんな無茶もセッションの楽しみです(笑)

懐かしいけど初の組み合わせ
セッションなので、色々な人と組み合わせになるのですが、こんな懐かしい組み合わせもありました。

ともくんも成長
また、10歳になったともくんも参戦。音の迫力は、大人に負けてません。

ZO-4も大活躍
人が少ない分、私はほとんど出ずっぱりでした。まあ、それもうれしいけど(爆)

次回に向かって・・・
熱唱の先に見えるのは、栄光か希望の光か、はたまた次回への決意か(笑)

長年にわたり開催して来たフォリナー・セッションですが、近年の参加状況を見てみると、もはやセッション・イベントとしての役割を終えたのではないかと感じられます。開催当初は、いろんなところでいろんなセッションがありました。ほぼ毎月のように、いろんな曲を仕込んだ思い出があります。全く知らない曲を仕込むのは、苦労もありましたが、発見もあり楽しいものでした。

しかし、それぞれが自分の活動の場を見つけると、私の周りでは、セッションは衰退して行きました。自分たちの活動もあり、わざわざセッションのために曲を仕込むなんてめんどくさいと言う人が増えました。それとともに、知ってる曲やるなら出てもいいけど、知らない曲やアーティストはちょっと・・・。そうやって、参加者が減って来たように思えます。ニーズが変わって来た今、このまま続けるのか、少し期間を置いた方がいいのか。次回に向けて、課題は残った気がします。