酷暑とゲリラ豪雨を超えて2016年08月28日

先週の20日、21日と、町内会の地蔵盆を行なった。毎年手伝いはしているが、今年は町内会長なので、仕切らなければならない分、ちょっと忙しかったかな。地蔵盆とは、京都周辺で行なわれる、子供の行事。各町内には、子供の無病息災を祈ったお地蔵さんが祠に祭ってあり、お盆の頃、町内ごとにゲームや福引きなどのイベントを催してた。私が子供の頃は、3〜40人は子供がいたが、今はその半分以下。町内によっては、2、3人と言うところもあり、行なわない町内も多い。実際、地蔵盆を二日間行なうのは、この自治区ではうちの町内だけだ。

だいたいは、空き地やガレージにござを敷いてテントを張り、お地蔵さんを祀って、その前で遊んでいた。ただ、最近の夏は酷暑なので、子供たちもなかなか集まってくれない。お供え物をくださったりするので、番はしているが、屋根があっても暑さがかなりこたえる。それでも、おやつの時間や、スイカを食べたり、ビンゴゲームや福引きなど、催し物の時間には、みんな集まってくれる。ただ、うちの町内でも、子供の数はやはり減って来ており、よそのように、1日となり、いずれ形式的な商品券だけとかになってしまうかもしれない。将来的には、近所の町内と合同での開催も考えなければならないだろう。場所とか役割分担でもめるのは必至だろうけど(笑)

連日体温を超える37度オーバーの日が続き、関東や東北、北海道では豪雨の被害も出たが、先週、夏の疲れからか、体温を超えた気温をさらに超える体温、39.5度の熱を出してしまった。それにひどい下痢。水のような下痢で10分に1回くらいの割合でトイレに入ってた。まさに酷暑とゲリラ豪雨!5日経っても、まだ調子が悪い。突然来るので、皆さんも夏の疲れにはご注意を。