ラテン系のノリは持ちあわせてません2018年09月23日

長雨で心配された天気も回復。すっきりとした秋晴れでライブを迎えた。いや、暑いくらいの陽気だったな。二部イスパ三人体制初のライブ。場所は、おなじみSecond Rooms。ここは、店長のフレンドリーさや音の良さ、しゅうちゃんの顔で出演させてもらった(笑)観戦に来てくれた方々、ありがとうございました!

しゅうちゃんを入れて、MECANOのレパートリーが多くなり、なべちんとしては、短期間で覚えることも多かったが、ドラムスだけでなく、静かな曲にはベースでと、曲に厚みを持たせてくれた。前回とは曲順が違うだけで、中身は同じ。ただ、ドラムスが入り、結構メリハリもついたと思う。

  1. Quédate En Madrid
  2. Mujer Contra Mujer
  3. Uva De La Vieja Parra
  4. Los Amantes
  5. La Bamba

感想では「Tú」の評判が良かった。スローな曲なので、しっかり弾かないと粗が目だつ、そして、雰囲気もしっかり出さなければならない、なかなかの難曲だ。



課題曲として、ルンバ調の曲もあるが、リズムが難しい!!指弾きのピカードも、なかなか粒の立った音が出せないな。しかし、チャレンジは楽しい。しっかり、いや、ある程度弾けるようになったら(笑)お披露目したいと思う。

ライブ直前に、ギターのペグが壊れてしまった。チューニングは問題なかったが、たまに起きる接触不良も含めて、チェックしないとな〜。ただ、今のギターはソリッドなので、ギター本体を叩いても音が出ない。やっぱり、アコースティックのも欲しくなるな〜。

二部イスパ発進2018年09月15日

超大型台風21号が、近所のトタン屋根を吹き飛ばしたと思ったら、今度は北海道で大地震。今年は災害が目白押し。夏は暑かったし、涼しくなって来て、運動会シーズン。さあ!って時に、肉離れするし、空手で親指の爪剥がしかけるし。油断は大敵だ。

さて、この前Keith & Brendaの前座で、しゅうちゃん迎えて「MECANO」をレパートリーとして発進した二部イスパ。早くもなべちんも合流して、三人体制でのライブが来週あります!!

Nago Music
9月22日(土)開演12時15分
東向日駅すぐ【Second Rooms】
阪急京都線東向日駅東口から徒歩2分、JR向日町駅から徒歩6分
2000円with2ドリンク

今回我々は13時25分出演予定です。今回もMECANOを中心に、しっとりとやる予定です。今度は、コルドベス(帽子)を落とさないようにしないと!!

コルドベス落ちたから、かぶせてもらった2018年07月31日

どぶろっくじゃ、ございません!

地震、大雨、酷暑、台風、異常気象のベスト盤の様な6〜7月。学校行事や色々なことが中止や延期となった。そんなこともあんなこともあり、めちゃめちゃ忙しい。ただ、全く金にならないボランティアばかり。

そんな台風が心配された7月28日(土)、Keith & Brendaのライブに"二部イスパ(忍者&しゅう)"として出演させていただいた。二部イスパは、基本的には、なべちんと私のスパニッシュ・ロック・ユニットなのだが、今回は、Mortar-like Townで一緒に活動しているしゅうちゃんとのユニットで出演した。もちろん、スパニッシュ・ロックだ!実は、しゅうちゃんが、スペインのポップ・グループ"MECANO"が好きだと言うことで、今回はメカノを中心に組んでみた。

  1. Quédate En Madrid
  2. Mujer Contra Mujer
  3. Los Amantes
  4. Uva De La Vieja Parra
  5. La Bamba

場所は、京都のライブ喫茶「タブコ」。場所も含め、隠れ家的な店だ。今回、ナイロン弦を使うエレガットで全編通してみた。チェット・アトキンス・モデルのエレガットは、20年程前にフラメンコ・ギターの自宅練習用に買ったのだが、特にフラメンコせずに放置。一度、RAGのクイーン・イベントで「Who Needs You」を演奏した時に使ったきりだ。まあ、今回もフラメンコやる訳ではないが、静かな曲が多く、音色が柔らかいガット・ギターがよかろうと言うことで、この選択になった。

一応ナイロン弦だし、全部指弾きでがんばってみた。ただ、指で弾くのは、爪の管理が大変。どのくらい伸ばして、どう手入れするのか、手探り状態。これは、これからも試行錯誤が続くな。ただ、あまり爪を長くすると、ピックで弾く時に影響があるので、その辺も考慮しなくっちゃ。

また、演奏が単調にならないようにと、スラップ(チョッパー)ギターにもチャレンジしてみた。これも難しいな!まだまだ新しい挑戦は続けるのだ!!乞うご期待。

名前はなくともすぐ分かる2018年05月17日

4月に、鳴門へ旅行に行った。最近は、高速道路網が発達しているので、目的地までIC to ICって感じだ。時間の短縮にはなるが、のんびり景色を眺めながら走るってのは期待できない。だいたいが山かトンネルだ。それに、ある程度速度を上げると緊張度も増すので、疲れも大きいし。最近は、SAが充実しているので、大きいところでは停まるようにしている。まあ、そんなところで時間食ってたら、一緒なんだけど(笑)

今回、開通したての新名神、高槻〜神戸ジャンクションを通った。やっぱり山の中で、景色はつまらんが、新しい道は快適だ。特にトンネルは、最近白色LEDになってるので、進入した時の明暗差が少なくてよろしい!話題の宝塚北SAもよってみた。珍しい店が出ているとのことだったが、知らないので、どこも同じかな(爆)

平日とあって、道路は快適。ポツリポツリと現れる遅い車を抜くために、追い越し車線を走る。時々ミラーで後ろをチェックしながら走っていると、何やら特徴ある車が、だんだん大きくなって来た。あのジンベエザメの様なフロントマスクは・・・トヨタ2000GTではないか!!後ろについたのを確認して、道を譲る。珍しいゴールドの車体だ。ちょうど、レス・ポールのゴールドトップのような色。あんなのあったか?リフィニッシュ??ナンバーが3000。もしかしたら、オリジナルは億越えなので、最近新しく3000ccのレプリカとして売り出したと言うのを聞いたことがある。それじゃないか?帰ったら、ネットで調べよう!と思って忘れてて、昨日検索したら、やっぱりそうだった。R3000GTと言うらしい。安いと言っても、税抜き2000万円弱。旧車はカッコいいが、維持費や快適性を考えると、やはり実用的ではないので、こういうレプリカがいいかもしれない。

しかし、考えてみると「トヨタ2000GT」と言う車は、名前が無いんじゃないか?車名は2000GTだろうが、普通は、スカイライン2000GTーRとか、英語やイタリア語等の車名があって、排気量の数字があるけど、これはいきなり数字からだ。弟分のような車に「トヨタS800」があるが、これはSがスポーツの略なので、スポーツと言う車名になると考えてもいいかもしれない。しかし、2000GTには、何にもついてない。不思議だ。名前等いらない「トヨタ」を代表する車と言う意味なのかもしれないな。

でも、やっぱり昔の車の方が、デザインいいよな〜。

GWとCM2018年05月08日

ごろごろ過ごしたGW。またまた気になったCMたち。

骨盤サポート、メディキュット。菜々緒よ、骨盤のゆがみは、悪い姿勢ではなく、固く絞った雑巾のように組んだ足にあるんじゃないか?

赤ずきんちゃん、おばあさんへの届け物は仕事だったんだ・・・。

ハズキ・ルーペのCMが、だんだんおかしくなって来てる。

前回の、舘ひろしのもたいがいだったが、今回は・・・菊川怜の「ハズキ・ルーペ、だ〜いすき!」なんだ??バカか!(爆)結局、最初の石坂浩二バージョンが、落ち着いてて一番いいな。製品は丈夫だが、CMは壊れている(笑)

宝くじのCMは、ますますもって意味不明で、貼付けも無し(爆)

夏リターン2018年04月22日

大韓航空の水掛け姫が話題の中、今年も夏が帰って来たような陽気。こんな暑い日なら、水掛けてもらってもいいんだが、急過ぎる!私の想い出を呼び覚ます、寒暖かい晩春から初夏の季節はとばさないでほしいのに!!(笑)

口はへの字

さて、昨夜はFOREFINGERのライブ。暑い中ご来場下さった皆さん、ありがとうございました。今回は、メンバーの都合で、ドラムスを前回も叩いてくれた、MAD。ベースを、フォリナー・セッションでもおなじみのkame-sunにお願いして挑みました。

  1. Double Vision
  2. Can't Slow Down
  3. Blue Morning, Blue Day
  4. Waiting For A Girl Like You
  5. Head Games
  6. Night Life
  7. Jukebox Hero
  8. Hot Blooded
  9. Feels Like The First Time
外国人に絡まれる図

「下手なMCは、雰囲気ぶちこわす」ので、怒濤の40分9曲ノンストップ!疲れた〜(爆)そして、今回ISAとkame-sunが、金髪に変身!金髪カーリが、ISAの濃いめの豚骨顔と合って、まるでルーグラム!どっちかと言えば、ロバート・プラントに近いか!kame-sunは、がたいのいいX-JapanのTOSHIって感じで、これもあり(笑)FOREFINGER、昔は必ず仮装してでてたな〜、なんて思い出しました。その時は、無国籍というか、アジアンでしたけど(爆)

「人」と言う字は支え合って・・・

今回、対バンしてくれたバンドは、去年も一緒だったeasydog。女性ベーシストが入って、去年と全く違った印象。Shavin' Graceは、GSちっくなハードロック。そして、今回一番注目したのが、限界band。トリオ+1なのだが、そのトリオは、推定年齢70前後かな。ビートルズ、キンクス、CCRなど、往年の名曲を演奏するのだが、何ともホノボノとしていい感じだった。ブラック・サバスもやったり、客席から「ジミヘンやって!」と声がかかったり(今回はやらなかったけど)、そのよれよれ感(失礼)からは、想像できない選曲もあった。

最初の「限界バンドです。30分できるだけやります。」「ベースの快気ライブです。」とかって、弱々しいMCが何とも笑えた(笑)。しかし、歳取ってもこういう活動ができたらいいな〜って思えるバンドだった。

GWには夏?2018年04月03日

桜、もう散り始め。今年度は、またまた大忙しな年になりそう。

さて、新年度を迎えてFOREFINGERのライブ!

Music Color Vol.422
4月21日(土)開演17時45分
東向日駅すぐ【Second Rooms】
阪急京都線東向日駅東口から徒歩2分、JR向日町駅から徒歩6分
2000円with1ドリンク

今回我々はトリ!20時25分出演予定です。今回、色々な事情で、いつもと違うメンツでやります。たっぷり聞かせますので、是非いらしてください。

啓蟄2018年03月21日

三月になり、急に暖かくなったと思ったら、雨と寒い日。桜も早くなりそうで、花見予定がたてにくいな〜。

急に暖かくなったから、クワの幼虫も動き出した。今年は、オオクワ5匹にコクワ3匹と、やや少なめ。大事に羽化してもらわないとね〜。と言う事で、菌床ブロックを買って来てボトル作り。菌糸が回るのに一週間程架かるけど、我慢してくれるかな。とりあえず、オスっぽい物を菌糸瓶に入れて、メスっぽい物はマット飼育にしてみよう。大きくなりますように。

今日は何の日?2018年02月22日

今日、2月22日は忍者の日だったそうだ。2・22で「にん・にん・にん」だかららしいが、2月2日「にん・にん」でいいんじゃないか?3回はくどいだろ(笑)

同じく、「ニャー・ニャー・ニャー」で猫の日でもあるそうだ。世の猫好きの人には悪いが、私は猫が嫌いだ。だから、猫の日と忍者の日が同じと言うのは、あまりいい気がしない。どちらかと言うと、犬の方がいいが、それでも好きと言う訳ではない。だいたい、動物全般、あまり好きではない(笑)自分の面倒で精一杯なので、他の動物まで世話する余裕は無い。私が世話できるのは、クワガタとメダカとハエトリソウまで(爆)それ以上は無理!

しかし、この「○○の日」ってのは、よく聞くが、正直、そこまでして記念日作らなくても・・・って日もある。多いのが語呂合わせ。語呂合わせってだけで調べたら、まあ出て来たわ、分けわからん記念日(爆)2月2日「頭痛の日」、2月4日「西の日」、4月15日「遺言の日」、6月16日「無重力の日」、11月12日「いい皮膚の日」・・・。

そんなに記念日が好きなら、「記念日の記念日」は無いのか?検索したが、無かった。無ければ作ろう!(爆)う〜ん、5月23日はどうだ?「GO兄さん」→「兄、行ってしまう」→「兄が去る」→「アニバーサリー」・・・苦し〜(爆)それとも、10月10日は?既に「目の日(10を横にすると目に見える)」として有名だが、「目の形にそっくり」→「目、リアル」→「メモリアル」・・・ばんざ〜い!!

縛るべきか、解くべきか2018年02月15日

先週土曜日、去年より延期となっていたフォリナー・セッションが無事終わった。去年は台風での延期だったが、今回は直前に寒波と大雪!特に遠方からの参加者が多いこのイベントで、雪に降られると大変だ!そんな雪の心配をしていたが、当日は雨!まあ、よしとしよう(笑)そんな中、東は茅ヶ崎、西は福山。北は綾部に南は堺(笑)と集まってくださった皆さん。本当にありがとうございました!

今回は、ファースト・アルバム中心の選曲。しかし、なかなかエントリーが延びない。と言うことで、私と懇意にしてくれているグループに「ライブ」と言う餌をぶら下げ、巻き込む事にした(爆)ライブに出てくれればこっちの物!そこから1曲、2曲と参加をお願い、エントリーしてもらうのだった(笑)

今回、そんなえさに喰い付いてくれたのが、Keith & Brenda、S.I.N.G.のみんな。また、どさくさにまぎれて、私のスペイン・ロック普及に努める二部イスパも出演した。

まずは、なべちんと私の「二部イスパ」から

  1. Whisky Sin Soda
  2. Uva De La Vieja Parra

2曲だけだが、この日はフォリナー・セッションだし、ゲストのライブ時間も確保したいし、何よりも、セッションの仕込みが大変だったから、こんなもんで許してもらおう。スペイン語の歌と言うことで、必ず言われるのが「どういう意味だ?」「歌詞の内容は?」と言う事だ。だいたい、英語の歌詞だって、ちゃんとわかってないのに、なぜスペイン語だと知りたがるのか?と言い訳するのだが、私自身、あまり意味が分かっていない(爆)歌詞の翻訳って難しいんだよ〜。でも、興味を持ってもらえる切り口として、今後は歌詞の意味も把握しておかないといかんな!勉強、勉強。

S.I.N.G.は、FOREFINGERヴォーカリストISAの歌う、アコースティック洋楽ユニット。今回もハードな演奏で盛り上げてくれた。

そしてKeith & Brenda。S.I.N.G.のストレートな演奏とは打って変わって、落ち着いた歌声を聴かせてくれた。

そして、いよいよフォリナー・セッション!曲目は。

  1. Feels Like The First Time
  2. Cold As Ice
  3. Headknocker
  4. The Damage Is Done
  5. Long, Long Way From Home
  6. Double Vision
  7. Waiting For A Girl Like You
  8. Woman, Oh Woman
  9. At The War With The World
  10. I Need You
  11. Waiting For A Girl Like You
  12. Night Life
  13. Jukebox Hero
  14. Hot Blooded
  15. Head Games
  16. Blue Morning, Blue Day

今回も、最初はキーボードがいなかったので、私がギター・シンセで代用した。後から、KeithさんにCold As IceとGirl Like Youのキーボードをお願いして、ちょっと楽した。ただ、The Damage Is DoneやWoman, Oh WomanやAt War With The Worldなど、ギターとシンセが曲の途中で入れ替わり出てくるのは、思ったように切り替わってくれず、ギター・ソロがピアノ・ソロになったり(爆)一部、ハチャメチャな展開になってしまった!すまぬ!!

さて、このフォリナー・セッション。毎回、楽しみにしてくれている人もいるが、参加者を募るのは、かなり苦労しているのが実情だ。昔、BBAでセッション全盛だった頃と違い、知らない曲をわざわざ仕込んでセッションに出てやろうと言う人は、ほとんどいない。フォリナー・セッションでは、ヤスバさんくらいだ。今回のような「ライブ+セッション」と言う形は、第1回以来だが、その時は、バンドもフォリナーを演奏した。今後は、今回のように「フォリナー縛り」を解く事も、続けて行く方法の一つかもしれない。